11月の展覧会にむけて図工室では毎日作品つくりをしています。
作品は子どもたちから生まれる宝物。
子どもたちの「今」だからつくることができるものばかりです。
5年生 「この絵のつづき」
名画作品の一部をコピーしたものを画用紙に貼り、そこから
「絵の続き」をイメージして水彩絵の具で描きました。
名画作品に描かれている形や色をよく見て、描かれた「続き
の世界」は子どもたちのアイディアで、新しい作品に生まれ変
わりました。
6年生 「ミラクルクルクル回転版画」
15CM×15CMの板に彫刻刀で形を彫ります。それを回
転させながら刷り、一つの新しい形ができます。また彫って
一回目とは違うインクをつかって刷ります。複雑な作業工程
でしたが、今まで学んできたことを生かし、新しい形や色の組
み合わせを見つけようと集中して取り組んでいました。
作品は子どもたちから生まれる宝物。
子どもたちの「今」だからつくることができるものばかりです。
5年生 「この絵のつづき」
名画作品の一部をコピーしたものを画用紙に貼り、そこから
「絵の続き」をイメージして水彩絵の具で描きました。
名画作品に描かれている形や色をよく見て、描かれた「続き
の世界」は子どもたちのアイディアで、新しい作品に生まれ変
わりました。
6年生 「ミラクルクルクル回転版画」
15CM×15CMの板に彫刻刀で形を彫ります。それを回
転させながら刷り、一つの新しい形ができます。また彫って
一回目とは違うインクをつかって刷ります。複雑な作業工程
でしたが、今まで学んできたことを生かし、新しい形や色の組
み合わせを見つけようと集中して取り組んでいました。