しんじ@大阪 備忘録

ターボなんだもの

コラムにはターボ車ならではの「ブースト計」を着けてますが、その横にもうひとつ

ターボ車ならではのモノを追加装備しました。

機械式のブーストコントローラーです。
お値段はビックリのバーゲンプライス!
コスト当たりの馬力アップ率を考えたら、半端ないコストパフォーマンス!!

普段はブースト上げずに走るようにします。
エンジン壊したくないので(^^;

いざ!の時だけカチカチ回して楽しむようにします(^^)

この時代のクルマの空燃比は、出荷状態だとベストよりやや濃い目にセッティングされてます。
メーカーは「壊れるクルマ」のレッテルを貼られるのを恐れて安全マージンを取るので。

なので多少は大丈夫、なはず。
本来は空燃比計でセッティングするのがベストなんですが・・・

まずはプラグの焼けを見て、次の手を打ちたいと思います。
まだ余力はあるので・・・

余力ですが、まだハイオクを使ってません。
あと、もうひとつは燃圧を上げて燃料を増やす。
K6Aの燃圧レギュレターを使うと圧が上がるようです。
安全マージンの為に近々投入予定です。

せっかくの

ターボなんだもの。
おいしく使わないともったいないかな、と。

自分用メモ

※6回回すと約30ノッチ、ちょうどいいブーストになる!!
(全閉でノーマルブースト)
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