目的は
前回お店に行った時に使えるかなと思った
コラムカバーが気になったからです。
L↑↓Rの記載は消そうとすると素地を痛めそうなのでそのまま使う事にします。
ライレーさんのコラムには
バンダナを巻いてます。
お洒落でやってる訳ではなくて
表面がベタベタしてるうえに
みっともない隙間が開いているからです(^^;
入手した時からずーっと気になってましたが、部品がなくてそのままになってました。
ようやくコラムカバーが手に入ったのでバンダナから卒業したいと思います!
まずはコラムカバーを外します。
ETCのアンテナはこんな感じで貼り付けてあります。
ステアリングアジャスターで寝かせてあるのでフロントガラス貼り付けと比べ角度的には不利かもですが、スポーツカーのフロントガラスくらいの角度なのでエラーはしないのかなと思ってます。
実際今のところちゃんとゲートは開いてくれてます。
コラムカバーの隙間の原因は
青丸部分が干渉しているからです。恐らくは
コレをカットして組んでると思われますが、それならそれでちゃんとやりきって欲しかったな(^^;
干渉部分をカットする為仕方なく
ウィンカーレバースイッチをバラしました。
可能な限りカットしてクリアランスを稼ぎました。
カットしてもダメだったらこの年式の純正パーツを探さないといけません。
見つからない可能性大なのでなんとしても収めたいです。
組む前にコラムカバーの中に入れてみたら
入ったので大丈夫かな?
でも実際にウィンカーレバースイッチをコラムに組んでからカバーを組んだら閉まりませんでした(>_<)
恐らくは違う年式のコラムシャフトがついている?
固定金具の位置が違うので曲げては組んで、曲げては組んでの作業を延々とやってました。
センスがないんでしょうかねぇ(^^;
時間は掛かりましたがなんとか組める状態までもっていく事が出来ました(^^)
とはいえまだ仮組みの状態。
気になってた箇所もあるので手直ししながら組んでいきます。
まずは
キボシだらけで太いウィンカーレバースイッチの配線をなんとかします。
年式違いなので前オーナーさんが一部配線を入れ替えてあります。
加えて僕が配線修理でジャンプさせてる線もあるので、この機会に整理します。
こういう作業をする時は訳が分からなくなる事があるので事前に
図を書くようにしてます。
書いても紙をなくしたら意味がないのですぐに写真を撮るようにしてます。
抜き差しの必要がない箇所は半田で繫いでギボシを極力減らしました。
これでスリム化&ギボシ抜けのトラブルを減らす事ができました(^^)
バラバラになったスイッチを組んで動作確認したんですが・・・
キーをオンにするとハザードスイッチランプとメーターの左が点滅。
そしてよく見ると左前のウィンカーが点いてない!
ハザードにしてみても左前は点いてませんでした。
なんじゃこりゃ、訳分からんわ!!
でもここは慌てずに落ち着いて整理してみよう・・・
ウィンカーレバースイッチは組めるようにしか組めません。
配線処理も図を見ながらやったし間違えてないはず。
まさかと思いハザードスイッチのオンオフを繰り返してたら普通にウィンカーが効くようになった!
でもかなり確率が低くてほとんどダメ。
正常だとハザードをオフにするとウィンカーレバースイッチに+電源を供給するだけのはずなのに、スイッチ内部の異常で流れてはいけないところに電流が流れてちゃってるようです。
最終的には
ハザードスイッチを外して
新しいスイッチが届くまで暫定的にジャンプさせときます。
左前が点かなかったのは単に接触不良でした(^^;
電球にCRC吹いて軽く拭き取って付け直したら治ったようです。
ハザードスイッチも左前も今回イジった箇所ではなかったのになんでー(^^;
通常イジった後に悪くなったらイジった箇所を疑うのがセオリーなので原因が分かるまで結構時間が掛かってしまいました・・・
長くなったので今日はここまで。
もう少し詰めの作業が残ってます。
12/9(金)は
横浜銀蝿大阪集会
リーダー嵐さんの追悼ライブでした。
2003年にもらったサイン、消えかけてますが(T_T)
このTシャツを着て参戦してきました。
初めての
最前列!
手を伸ばしたら届きそうな距離でした!!
(もちろん手は伸ばしてません)
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