しんじ@大阪 備忘録

純正部品第一弾到着

一度に頼むとゴチャゴチャになっちゃうので(特にOリング)分けて部品を頼むようにしてます。
第一弾が届いたのでぼちぼちやっていきます。

部品交換の前にまず

冷却水を抜きます。
一瞬錆汁かと思いましたが、よく見たら綺麗な赤クーラントでした。
2ストオイルとクーラントで赤はないわー(>_<)
(個人的な意見です)
上から水道水で洗い流しました。

クーラントは最後に入れるとしてまずは

サーモスタットを交換しときます。

元のもそんなに悪くない状態でしたが、安心を買う感じですね。

恐らくですがエンジンオイルもクーラントもキャブ外観もエンジン自体も比較的綺麗な状態だし、フロントキャリパー、マスターも交換されてたり

コード長過ぎるやん、というツッコミは抜きにしてプラグコードが新しかったりするので、いい状態で寝ていたのか、それとも直近で誰かが起こそうとしたのか??

ま、どっちにしても悪い事ではないですね(^^)
ただ、完全じゃないところも多々あるので頑張らないと(^^;

最初の部品交換は

オイル漏れしていたこちらのオイルシールから!
スプロケ部のO/S交換には

単管パイプの切れっ端が

使えます!

シフト部O/S交換には

塩ビパイプの中を少しザグった物を使いました。

外径に対して少し小さいけどなんとかなりました(^^;

先日かなりの断捨離をしましたが倉庫で

難を逃れたブツを発見!
5年は寝てたはず。
正直、捨てたと思ってた(^^;
これはバリオスの整備で使えそう(^^)

ある年式のバイクからスイングアームに

スタンドフック用のネジ穴が標準装備されてますね。
記憶では初代TZR250にはなかったけど後方排気にはあったので80年代の終わり頃からなのかな??


カワサキはM12なので選択肢は少ない・・・

これでリア周りの作業が断然しやすくなります!

効きの悪かったリアブレーキを

オーバーホールのつもりが・・・
うっかりダストシール破ってしまった(>_<)
第二弾の部品注文に追加しよっと(^^;

素人なのでこういう事もありますよ。
幸いダストシールは数百円。
お勉強代にしては安く済んでよかった(^^)

今晩は冷え込みがきつくて気分が乗らないので作業は中止です(^^;
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