今日はスバルの前にエディックス。
フロントのブレーキパット交換をしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5d/48c3db7a2a883a2a49e60e302eaee865.jpg)
16万キロ走ってる割にはディスクは綺麗なもんです。
このクルマ買ってから15万キロほど走ってますが
パットの交換ってまだ2回しかしてないような気が
します。車体が重たいクセに意外と減らないのには
ビックリです。
オイル漏れも直ったので当分は走れそうです。
買い替えを考えましたが・・・
次の車検、通すかも!?
なんだかんだいって気に入ってるモンで(^^;
買い替えを考えてるクルマは結構高い・・・
いくらエコカー補助金が出るとはいってもねぇ。
ネット上でエコカーの「コストパフォーマンス」
(以下コスパ)が良く話題になってます。
分かりやすい例としてガソリンフィットとHVの
フィットとの価格差でガソリン代で元が取れるのか?
というものです。
つまり、エコカーって好きじゃないと乗れない。
趣味クルマと同じ「自己満足」かな、と。
ドライブ面での利点は「静かさ」でしょうか。
どう計算してもコスパで元は取れません。
アクアもヴィッツとの価格差を考えると・・・
という訳で・・・心揺さぶるようなクルマは
ないんかいな??
作業のついでに?スバルの右フロントもチェック。
心当たりはありました。シューの交換後から
右前に荷重が掛かった時にブレーキ踏むと
ゴーッと恥ずかしい音がしてました。
開けてみると予想通り・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/66/6c020f3b9f1b1bc3889af0b052d1a0bb.jpg)
片当たりしてました(^^;倒れの調整不良でした。
ちょちょいと調整して試運転。異音は消えました(^^)
時間が余ったのでちょっとだけガレージを片付けて
最近乗ってなかったリトルツインを引っ張り出して
エンジン始動。気持ちよくキック一発で始動(^^)
リヤタイヤの空気を入れて近所を軽く流しました。
やっぱ音がいいな♪やはり手放せませんね(^^)
一応年内にせなあかんとこは出来たかな。
これで気持ちよく年を越せそうです。
しかし・・・30、31日は仕事です・・・