しんじ@大阪 備忘録

Ignition timing

SUキャブはしょっちゅうセッティングしてましたが、点火時期は特に不具合を感じた事がなかったので今まで調整してませんでした。
今回せっかくエンジンをリニューアルしたとこだし、少し欲が出てきました。

うちのバンプラは

バキュームホースを外して1000RPMで13度ですね。

ADO16のマニュアルミッション車は

フライホイル側に刻印があります。上死点だと

この絵のように見えます。
先日のエンジン整備の時は、この状態でカムスプロケット回りをバラしました。
さて、まずは現状がどうなっているのか?

目盛りが見えない(^^;
スバルの時もそうでしたが目盛りが見えない時って進み過ぎてる可能性が大だったりします。危ない危ない・・・

なのでまずは遅角方向に戻していってみます。
当然回転は落ちていきます。
けれども上死点マークが見えず・・・
かといって180°間違えてたらエンジン掛かんないだろうしなぁ(^^;

もしかして見方が悪かったのかな??

あ、鏡使うの忘れてました(^^;;
ついこないだ見たとこなのにね。恐るべし忘却力(>_<)

とりあえずアイドリングが一番上がるとこにセットしました。
答え合わせは・・・明日します(^^;;;
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