しんじ@大阪 備忘録

気化熱、燃焼温度、パワー

O/Vを31mmから33mmに入れ替えてから、やけにプラグが煤けるようになりました。
ガスが濃いのかと思ってメインを落とすとトルクがなくなります。
なので再び番手を上げるとトルクが出ます。

僕はどんな乗り物(フリード+以外)でも道路事情が許す限り、基本回して走ります。
なのでプラグは何も考えずに

8番を入れる癖があります。
2ストバイクばっかり乗ってたせいかな?
馬鹿の一つ覚えというヤツですね(^^;

O/Vを入れ替えてなにが変わったか?
単純に空気の量が増えた。
メインの番手が上がったのでガソリンの量が増えた。
パワーは・・・気持ち上がったのかな??

仮にパワーが以前と同等だったとします。
ガソリンが増える=気化熱効果が増える
空気の量も増えてます。
なので同じパワーであっても燃焼温度は下がるはず。
という事はノッキングは出にくくなるはず。
色々考えてたら

以前使ってた6番のプラグが出てきたので交換しました。
冬だと5番でもいいような気がしてきました。

大きいO/Vを入れた当初は
ガスと空気が多く入る=パワーが出る=よく燃えて燃焼温度が上がる
と単純に考えてましたが、そう単純な話しではないようです。

本当ならカムやら圧縮をイジって燃やしきれればいいのでしょうが、現在のスペックではそこまではいかないようです(^^;

どれくらいが適正な燃焼温度なのかは分かりませんが、同等以上のパワーで燃焼温度が下がれば安全マージンが増えるのでいい事なんだと思うようにしよう(^^)
ガソリンの消費は増えて地球には厳しいですがねー(>_<)

分かったフリして書いてますが、理論的に間違ってたらコッソリ教えて下さい(^^;;;

※ライレー作業メモ※

エアJ 140のまま
メインJ 168→175 で良くなった

プラグ 8番→6番
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