しんじ@大阪 備忘録

またも半分スッキリ

オイルポンプのO/Hに手間取ったりコンプレッション調整にやたらと時間がかかったり何故かプラグが急に死んだりとかでなかなか組み上がらなかったスバルのエンジンですがようやくカタチになりました(^^)

愛用しているコンプレッションゲージですが高級品ではないのでどうも精度が怪しい!?
以前のも0.5Kくらい低く表示されていたのでいつも0.5K足してました。
今回のはどうかと思い調べてみました。

ベビコンに付いてるゲージと比較してみます。
ベビコンの圧をゲージにかけます。やはり・・・
0.5K低く表示されます(^^;
なので今後は計測値に0.5K足す事にします。
とはいえベビコンのゲージも怪しいっちゃあ怪しいよね(^^;;;;

とりあえずコンプレッションを要ハイオク一歩手前の10Kにしてみました。

30:1の混合ガスを作り近所をクルクルしてましたが途中で面倒になりオイルポンプ全開でアイドリングを30分くらいさせました。
・・・プラグが死にかけるくらいカブりました(^^;
逆にいうとちゃんとオイルは回ってるようです。

煙りモクモクで走行してたらメーターが

フィーバーしました(^^)

この後以前ブローした第二京阪にリベンジしに行きました。
結果は・・・100Kオーバーキープで走行できました(^^)

ただし・・・やはり1番を調子に乗ってホーニングし過ぎたようでクリアランス大による打音が狭い車内に響きまくり(>_<)

下道を普通に走る事はできますが高速道路はうるさすぎてダメ。
1番シリンダー交換決定です・・・

燃圧計を付けてみたのですが

思ってたより低かったです・・・
電ポンも交換決定です。

今日50キロほど走ったんですが目分量で100ccくらいオイルが減っているように見えました。
だとすれば1L当り500K・・・ちょうどええやん(^^)

今日ラビットのナンバーをもらいに行こうと思ってましたがスバルに時間がかかってしまい行けませんでした。
なので最近のアシはもっぱらコイツ

チャンバーがやかましいですがそこまで手が回りません(^^;

この前チビッ子が耳を塞いでました。心が痛みます!?
「これぞピーキーな2ストサウンド!」みたいな感じのええ音やねんけどな・・・
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