しんじ@大阪 備忘録

分かってしまえば

以前から何故だかエキマニ、それも1番の下側のみで
排気漏れしていて原因が分かってませんでした。

今回のシリンダー変更でエキマニを鉄からアルミに
変えたので直るかな?と思ってたけど
どうも直ってない。まだ同じとこから漏れてます。

なぜだろう?と考えましたが分からず。
もしかして・・・と思い紙を細長く切ってエキマニの
下を通してみると・・・1番の下の辺りで通らずに
引っ掛かってしまいます。そうか、当たってたんやね。
ちゃんとネジ締めても締まらない訳ね(^^;

エキマニ外してハンマーでちょこっとシバいてから
付けて紙を通してみる・・・
今度はちゃんと通りました(^^)

サービスホールを開けてるついでにしばらく替えて
なかったミッションデフオイルを替えるとするか。
ラビットに乗ってオイルを買いに行きました。
最近バッテリーを替えたのでセルが使えます。
こりゃ楽チンやな(^^)外したバッテリーは
リトルツインへ。これでいちいちバッテリーを
付け替えなくてよくなったのでこれまた楽チン(^^)

オイルですがいつも買ってた近所のドラスタは閉店・・・
オートバックスでスペックと手ごろな値段だったので
今回はこれにしてみます


ミッション、デフ共用って意外と少ないですよね。

作業後排気漏れチェックとキャブセットを兼ねて
テスト走行してみました。キャブは思い切って
メインの番手を「まさか」というくらいに下げたら
いつもの絶好調に戻りました(^^;
思い込みはあかんね。

走行後に排気漏れチェックしましたが漏れは解消(^^)
今回のシリンダー変更に伴う作業はこれで終了!!

そういえば・・・エキマニをアルミにしたら音が
ちょっと大きく、というかパラパラという感じの
音が聞こえてくるようになりました。
気のせいかな!?
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