大和西大寺駅、鶴橋駅にて。
京都市地下鉄対応車3200系(左)、
阪神からの乗入れ車阪神9000系(中)、
近鉄奈良行観光特急19200系「あをによし」(右)。
近鉄奈良へ向けて発車した「あをによし」。
阪神へ直通の5820系。
大和西大寺駅奈良・橿原神宮前方。
大和西大寺駅に停車中の近鉄、阪神の一般列車。
奈良方から入線の京都行「あをによし」。
以上、大和西大寺駅にて。
賢島行特急22600系他。
特急車30000系(奥4両)+22000系(手前2両)の回送列車他。
30年以上経った今も古さを感じさせない「アーバンライナーplus」21000系。
上:回送
下:名古屋行
奈良線(左)と大阪線(中奥)の一般列車。
奈良線(左)と大阪線(中奥)の一般列車。
奈良線車両と大阪線車両は、同系列であっても直接併結運転はできない。
貫通幌はどちらも大阪(上本町・難波)方に付くが、車両の向きが逆のため。
以上、鶴橋駅にて。
今年最後の締めは、奈良15:50発京都行「あをによし」19200系に乗車。
上:近鉄奈良駅
下:京都駅
19200系は新スナックカーこと12200系最終増備車(編成として)12256Fを改造種車とするが、改造元の12256Fはエリザベス女王が乗車されたことがあるという。
(ク12356改め「あをによし」1号車ク19301が該当。)
「あをによし」座席。(私物失礼!)