昭和人俊やんの鐵活日誌回顧録帳

関鉄常総線キハ310形引退運転

今日の午後は関東鉄道常総線へ。
関鉄の古参通勤形気動車キハ310形315・316が、7/2まで指定ダイヤで引退運転をやっている。
家族旅行ついでと相鉄・東急直通絡みを除き、東京都・神奈川県を越えて鐵活を行ったのは、去年秋の血管系大病以降初めてである。



回送で水海道駅に入線するキハ310形。




水海道駅2番線に停車中。


コテコテのTHE昭和な車内。


JNRマークが残る扇風機。
国鉄〜JRの中古品なのか、キハ310形改造元種車(国鉄キハ10系)からの流用なのかは不明。

同車は元・国鉄キハ10系(キハ16?)であったが、関鉄移籍時に現行の3扉ロングシート車仕様の車体に載替えている。


取手駅にて。
左の常磐線快速E231系が安っぽく見える。


水海道駅に戻ったキハ310形。この後取手〜水海道間を2往復している。

コロナが事実上明けたため、久し振りの完全自由乗車のイベント列車であった。

コメント一覧

showabito-toshiyan226
1998年頃だと、キハ2x00系列が増殖中で、なおかつ元・国鉄キハ30系列が主力だったので、旧関鉄オリジナル車のキハ0・310形は影が薄かったかもしれません。
kaisou-no-sharyoutati
関東鉄道は丁度四半世紀前の1998年に一度だけ友達に誘われて出かけ、数カ所でやや纏めて撮影しました。
調べましたが315,316号車ともありませんでした。残念。
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