■ 2016年02月08日 NV350キャラバンにエアロスタビライジングフィン追加
トヨタハイエースに採用されたエアロスタビライジングフィンと同様の効果を狙って市販品を使ってNV350キャラバンにエアロスタビライジングファインを追加しました。ハイエースにはエンジンアンダーカバー部にもエアロスタビライジングフィンが追加されていますが、私の車にはグランドエフェクターが既に装着してあるので、同様の効果なのでエンジンアンダーカバーには追加していません。
■ ハイエースとNV350キャラバンの比較
ハイエースとNV350キャラバンのカタログからサイドビュー写真を切り出して比較することで、エアロスタビライジングフィンの追加位置を検討したものです。ハイエースとNV350キャラバンはタイヤサイズが同じなので、タイヤの径を同じになるように縮尺を合わせて比較しています。
下記のように比較してみると、ハイエースとほぼ同じ位置にNV350キャラバンでもフィンを追加することができそうです。
■ 追加したエアロスタビライジングフィン
追加したフィンは、エーモン静音計画風切音低減フィンセット(https://www.amon.jp/products/topics/seion/?tpl=2642)を使用しています。形状がハイエースのものと違い、整流効果に主眼を置いた形状となっているのでハイエースと同様の効果があるのかどうかちょっと不安があります。
▼ ドアミラーベース部に追加したフィン(2ヶ所)
▼ テールライトサイド部のフィン
■ 追加したエアロスタビライジングフィンの効果
高速道路でテストドライブした結果、直進安定性が増したような気がします。グランドエフェクターを追加した時よりも、ハンドルの修正が必要なくなり歩く手を添えているだけで直進するようになった気がします。