火曜日レッスンは2人になり、春休みに入り今日は同じ時間帯でスタートです
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン(1時間)
第41週目 身体を描いてみよう!⑦(女性編)4年生
第39週目 身体を描いてみよう!⑥(女性編)3年生
まず、次の課題作品(全身を入れた人物に、プレゼントしたい物を描く)への作戦会議を軽く入れ、それぞれ、ためし紙にバランスを取りながら、身体を1体描いていきます
4年生の生徒さんが、しっかりあたり線を定規で引いて描いているのを見て、
3年生の生徒さんも、「先生、私も定規であたり線引いていい?」とたずねてきたので、
「いいけど、全体のバランスをよ~~~く見て、描いてね」
それぞれが身体を描こう!の回数や身体を描いた数の違いがあるので、
二人には、その事を話し、あせらないように各自の段階で描いていくように伝えています
4年生の生徒さんは、女性の身体のバランスがよくなってきたので、肩から腕の付け根、手の描き方・腕や足が細いので細かいアドバイス
描き上げた物をためし紙で写して、手直ししながら身体をいれますよ
3年生の生徒さんは、先週が週5回目(月4回)で休みだったため、バランスの取り方を忘れがちだったので、基本に戻ってアドバイス
にぎやかながら、二人共自分のペースで、身体の線を描き上げたところで休憩タイム
二人共倒れ込みだァ 持参したおやつと飲み物で一息入れ 外の空気を吸って、”ぐっと”背筋を伸ばして再開
二人の描いた身体に、アドバイスを入れ、4年生は課題作品の全身とプレゼントしたい物のアイディアを描いています
3年生は、もう1体バランスをとりながら描いていきますよ
逆さにして、バランスの確認をしながら説明
時間まで描き、後片付けして終了 また、来週
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン(1時間)
第41週目 身体を描いてみよう!⑦(女性編)4年生
第39週目 身体を描いてみよう!⑥(女性編)3年生
まず、次の課題作品(全身を入れた人物に、プレゼントしたい物を描く)への作戦会議を軽く入れ、それぞれ、ためし紙にバランスを取りながら、身体を1体描いていきます
4年生の生徒さんが、しっかりあたり線を定規で引いて描いているのを見て、
3年生の生徒さんも、「先生、私も定規であたり線引いていい?」とたずねてきたので、
「いいけど、全体のバランスをよ~~~く見て、描いてね」
それぞれが身体を描こう!の回数や身体を描いた数の違いがあるので、
二人には、その事を話し、あせらないように各自の段階で描いていくように伝えています
4年生の生徒さんは、女性の身体のバランスがよくなってきたので、肩から腕の付け根、手の描き方・腕や足が細いので細かいアドバイス
描き上げた物をためし紙で写して、手直ししながら身体をいれますよ
3年生の生徒さんは、先週が週5回目(月4回)で休みだったため、バランスの取り方を忘れがちだったので、基本に戻ってアドバイス
にぎやかながら、二人共自分のペースで、身体の線を描き上げたところで休憩タイム
「疲れた~~~ッ」
二人共倒れ込みだァ 持参したおやつと飲み物で一息入れ 外の空気を吸って、”ぐっと”背筋を伸ばして再開
二人の描いた身体に、アドバイスを入れ、4年生は課題作品の全身とプレゼントしたい物のアイディアを描いています
3年生は、もう1体バランスをとりながら描いていきますよ
逆さにして、バランスの確認をしながら説明
時間まで描き、後片付けして終了 また、来週