日本において、ラップというものを一躍メジャーにしたのは、間違いなくRUN D.M.C.だと思うのですが、どうでしょうか。
彼らが歌う「ウォーク・ディス・ウェイ」でラップというものを初めて聴いた、
と言う人はたくさんいると思います。エアロスミス演じる元歌をうまくラップに昇華させたこの曲は、踊る!さんま御殿番組エンディングで流れているように(今でもそう?)、今聴いても十分カッコよいのですが、これはエアロスミスの元歌がカッコよかったから、ラップにしてカッコイイのは、まぁ当たり前。
そこでパブリック・エナミーですよ。既成の曲があって、それをラップに編曲するというのは、まぁ誰でもやりそうなこと。
数年前に山下達郎のクリスマスイブが、非常にダッサイアレンジでラップになったのは、記憶に新しいところです。
僕はRAP/HIP HOPの、既存の音楽を再構成して新たな音楽を作るところが大好きだったりするのですけど、最近のものはどうもYO-YOとかチェケラッチョとか言ってればラップ、みたいな感じがして好きになれないのですが、パブリック・エナミーの凄いところは、自分たちのオリジナルを他のアーティストにカバーさせたことです。右の画像のアルバムに収録されている「Bring Tha Noize」は、ハードロックバンド、アンスラックスと競演し、オリジナルとはまったく別の曲に仕上がっていたり(オリジナルは、 It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back に収録、ともにRealplayerで試聴出来ます)、DURAN DURANがパブリックエネミーのアルバムFear of a Black Planetに収録された911 Is A Joke(これも試聴可能)を演じるなど、ラップが「影響を受けて作られたもの」ではなく「影響を与える音楽」として認められたものであることを証明しています。
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そこでパブリック・エナミーですよ。既成の曲があって、それをラップに編曲するというのは、まぁ誰でもやりそうなこと。
数年前に山下達郎のクリスマスイブが、非常にダッサイアレンジでラップになったのは、記憶に新しいところです。

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