そろそろgooブログも、ユーザーの要望に応えて貰いたいものです。
スタッフブログに寄せられる苦情の一つに、「これだけクレームを受けておきながら、何一つ回答を出さない」というものがあります。それに関しては、スタッフがいちいち個別に回答する必要はないと思いますし、そもそも前回の記事「スタッフブログって面白いよねー」で書いたような「回答するに値しない」質問やクレームもあったりします。質問・要望するユーザーの側でも節度を持て、ということです。
スタッフブログに寄せられた苦情等については、一見回答が無いようには見えますが、少しずつではあるものの、改善されてきました。
gooブログが始まった当初、スタッフブログは存在しなかったわけですが、多くのユーザーが自分のブログ内で要望を出していた「文字数制限の緩和」「使用可能なタグの増加」については、比較的早く実現したし、スタッフブログの登場後も、一人一人に個別回答はなくても、スタッフの方でも必要と感じたであろう改善点については、取り入れられていると思います。
しかし、それでも最近の、記事やコメントの投稿時のレスポンスの悪さにはストレスを感じざるを得ません。
僕がいくつものサービスを渡り歩いて、gooブログに落ち着いたのは、他所のサービスと比較して、低機能ではあるものの閲覧時の軽さが気に入ったからです。よく「●●のブログサービスはこうさぎもつけられるし、カウンターも付けられる」という意見を聞きますが、そのブログサービスがgooブログの良い点(昨年の夏くらいまでは、他所のサービスとは比較にならないほど、サクサク閲覧できたことや、テンプレートの種類が豊富ということ等)を全て持ち合わせているかと言えば、そんなことはないわけでして、「そういう機能」を求めるのならば、その機能を持ったサービスを利用すれば良いだけのことだと思います。
しかし、閲覧時のアクセス集中による、サーバーへの負荷過剰・閲覧不能となれば話は別。
これがたまに起きることならば、今日はgooブログの散歩は止めて他所のサービスブログユーザーのところを見てまわろう、ということになるのですが、先日のサーバー増強時の翌日を除いて、この1ヶ月くらいの間は閲覧不能時間が多すぎではないでしょうか。
もう一点。
僕はブログに対してある種の幻想を持ってました。
その一つがBBSは荒れるけどブログは荒れない?ということです。(リンク先は小林Scrap Bookです)
ブログ主同士であれば、他人に対して何か意見をする場合は、自分の所在を示して行う物だ、という間違った認識がありました。コメント欄で反論しなくても、トラックバックを使うことで、単なる罵り合いに発展することはないだろう、と考えていたのです。
しかしユーザーの絶対数が増えたためなのか、現実は全く異なり、意見と言うにはあまりにお粗末な罵声や意味のない言葉を書き残していくだけの、悪意に満ちた書き込みというものも存在します。
先日は気に入らないブログ(自分と思想の異なるブログ)に対して「おかしなブログを炎上させることには、賛成である」などと、明言したブログを見かけましたが、なんなんですかね?
オノレのブログ上で「嫌いなやつはお祭りしてやる」などと発言するのは、バカ丸出しじゃあないですか。
そんな悪意を丸出しにしたユーザーも多数存在することから、アクセス解析が欲しい、という要望は出てくるの分かります。
言及してもトラックバックを送らない人も多いので、少なくともどこからリンクされているのかくらいは、簡単にわかった方が安心感があるのでしょう(リンク元検索でも出来ることですが)。
しかしこのブログでは何度か述べているように、僕は「アクセス解析はなくても良い」派です。あっても高機能な物である必要はなく、現状のgooブログアドバンスのアクセス解析機能に、さほど不満はありません。
そこでスタッフブログから見つけてきた、このコメント。
アクセス解析機能だけでは、荒らし対策になるとは思わないし、IPが表示されることによって、善意の閲覧者が、悪意あるブログ主によって受ける被害のことを考えると、ブログユーザーがIPを知ることには、あまりメリットがあるとは思えないのです。
カスタマイズしてアクセス解析ツールを入れたい、というものについても、解析サービスのほとんどがjavascriptを必要とすることから、悪意あるユーザーによってブラクラなどの被害からユーザーを守るという意味では、使用禁止にしているgooブログを、僕は高く評価しています。gooブログ内を巡回しているだけであれば、閲覧者のPCが、悪意あるスクリプトの被害にあうことはないのです。
だからと言って「荒らし対策」が全く不要と言うわけではないのでして、上で引用させていただいた「Unknown」さんの
荒らしが蔓延することによって、アクセスが過剰になり、サーバーの負担にもなるでしょうし、現状ではユーザーに何の防御策もないわけですから、gooブログの「よくある質問」に記されている、「個別に削除」は、「対策」としてはお粗末に過ぎると思います。
しかし、引用したリンク先で書かれているとおり、荒らしのIPアドレスを取得した所で、荒らしの抜本的解決にはならないし、特定IPの閲覧を不可にしても、悪意のない読者の閲覧拒否にも繋がります。あからさまに犯罪に結びつくような荒らし対策の場合には、IPを控えておくことにより、重要な証拠となりうるかもしれませんが、荒らしの多くは「ブログ主にとって不快」というだけのケースが多く、相手のIPを取得していても、実際に役立てられることは少ないのではないでしょうか。
それでは他に何かよい対策はないのでしょうか?
ここで冒頭で書いた
もっともこの方法は、他所のブログサービスを利用しているユーザーの追い出しにもなるわけでして、決してメリットばかりではないのですが、荒らしが常駐してしまっているブログ主さんにとっては、大きな助けになると思うのですが、どんなものでしょう?
ま、それはともかく、一刻も早くサーバーの安定に努めていただきたいものです。
荒らしが減ることで、アクセス過多もいくらかは緩和されると思われるんですけどねぇ。
あ、それとアクセス解析のリファラスパムも何とかして下さい。
スタッフブログに寄せられる苦情の一つに、「これだけクレームを受けておきながら、何一つ回答を出さない」というものがあります。それに関しては、スタッフがいちいち個別に回答する必要はないと思いますし、そもそも前回の記事「スタッフブログって面白いよねー」で書いたような「回答するに値しない」質問やクレームもあったりします。質問・要望するユーザーの側でも節度を持て、ということです。
スタッフブログに寄せられた苦情等については、一見回答が無いようには見えますが、少しずつではあるものの、改善されてきました。
gooブログが始まった当初、スタッフブログは存在しなかったわけですが、多くのユーザーが自分のブログ内で要望を出していた「文字数制限の緩和」「使用可能なタグの増加」については、比較的早く実現したし、スタッフブログの登場後も、一人一人に個別回答はなくても、スタッフの方でも必要と感じたであろう改善点については、取り入れられていると思います。
しかし、それでも最近の、記事やコメントの投稿時のレスポンスの悪さにはストレスを感じざるを得ません。
僕がいくつものサービスを渡り歩いて、gooブログに落ち着いたのは、他所のサービスと比較して、低機能ではあるものの閲覧時の軽さが気に入ったからです。よく「●●のブログサービスはこうさぎもつけられるし、カウンターも付けられる」という意見を聞きますが、そのブログサービスがgooブログの良い点(昨年の夏くらいまでは、他所のサービスとは比較にならないほど、サクサク閲覧できたことや、テンプレートの種類が豊富ということ等)を全て持ち合わせているかと言えば、そんなことはないわけでして、「そういう機能」を求めるのならば、その機能を持ったサービスを利用すれば良いだけのことだと思います。
しかし、閲覧時のアクセス集中による、サーバーへの負荷過剰・閲覧不能となれば話は別。
これがたまに起きることならば、今日はgooブログの散歩は止めて他所のサービスブログユーザーのところを見てまわろう、ということになるのですが、先日のサーバー増強時の翌日を除いて、この1ヶ月くらいの間は閲覧不能時間が多すぎではないでしょうか。
もう一点。
僕はブログに対してある種の幻想を持ってました。
その一つがBBSは荒れるけどブログは荒れない?ということです。(リンク先は小林Scrap Bookです)
ブログ主同士であれば、他人に対して何か意見をする場合は、自分の所在を示して行う物だ、という間違った認識がありました。コメント欄で反論しなくても、トラックバックを使うことで、単なる罵り合いに発展することはないだろう、と考えていたのです。
しかしユーザーの絶対数が増えたためなのか、現実は全く異なり、意見と言うにはあまりにお粗末な罵声や意味のない言葉を書き残していくだけの、悪意に満ちた書き込みというものも存在します。
先日は気に入らないブログ(自分と思想の異なるブログ)に対して「おかしなブログを炎上させることには、賛成である」などと、明言したブログを見かけましたが、なんなんですかね?
オノレのブログ上で「嫌いなやつはお祭りしてやる」などと発言するのは、バカ丸出しじゃあないですか。
そんな悪意を丸出しにしたユーザーも多数存在することから、アクセス解析が欲しい、という要望は出てくるの分かります。
言及してもトラックバックを送らない人も多いので、少なくともどこからリンクされているのかくらいは、簡単にわかった方が安心感があるのでしょう(リンク元検索でも出来ることですが)。
しかしこのブログでは何度か述べているように、僕は「アクセス解析はなくても良い」派です。あっても高機能な物である必要はなく、現状のgooブログアドバンスのアクセス解析機能に、さほど不満はありません。
そこでスタッフブログから見つけてきた、このコメント。
週は明けましたが (Unknown)
2005-02-15 12:52:14
---略---
私も荒らし防止のためにアクセス解析を使いたいと有料にしたのに(IP解析がないなら「ない」と最初に説明すべきだった!)IPは公表しません、ではこちらでカスタマイズしてツールをいれましょう、とすると「できません」。
荒らされとけっていうんですか?
結局そちらのサーバの負荷になって、みなさんの迷惑になるんですよ?
---略---
gooブログ スタッフブログ:夜間のサーバレスポンス低下に対する対策について
アクセス解析機能だけでは、荒らし対策になるとは思わないし、IPが表示されることによって、善意の閲覧者が、悪意あるブログ主によって受ける被害のことを考えると、ブログユーザーがIPを知ることには、あまりメリットがあるとは思えないのです。
カスタマイズしてアクセス解析ツールを入れたい、というものについても、解析サービスのほとんどがjavascriptを必要とすることから、悪意あるユーザーによってブラクラなどの被害からユーザーを守るという意味では、使用禁止にしているgooブログを、僕は高く評価しています。gooブログ内を巡回しているだけであれば、閲覧者のPCが、悪意あるスクリプトの被害にあうことはないのです。
だからと言って「荒らし対策」が全く不要と言うわけではないのでして、上で引用させていただいた「Unknown」さんの
荒らされとけっていうんですか?という叫びには、何らかの形で応えて欲しい物です。
荒らしが蔓延することによって、アクセスが過剰になり、サーバーの負担にもなるでしょうし、現状ではユーザーに何の防御策もないわけですから、gooブログの「よくある質問」に記されている、「個別に削除」は、「対策」としてはお粗末に過ぎると思います。
悪意のある、またはいたずらなコメント等でお困りの場合には、ブログの設定の中の”コメントを許可しない”の
設定をするか、ご面倒でも個別に削除いただけますようよろしくお願いいたします。
よくある質問:コメントをした人のIPアドレスを知ることはできますか?
しかし、引用したリンク先で書かれているとおり、荒らしのIPアドレスを取得した所で、荒らしの抜本的解決にはならないし、特定IPの閲覧を不可にしても、悪意のない読者の閲覧拒否にも繋がります。あからさまに犯罪に結びつくような荒らし対策の場合には、IPを控えておくことにより、重要な証拠となりうるかもしれませんが、荒らしの多くは「ブログ主にとって不快」というだけのケースが多く、相手のIPを取得していても、実際に役立てられることは少ないのではないでしょうか。
それでは他に何かよい対策はないのでしょうか?
ここで冒頭で書いた
「そういう機能」を求めるのならば、その機能を持ったサービスを利用すれば良いだけとは矛盾してしまうのですが、是非とも新たな機能として設けてもらいたいのが、Exciteブログにあるような、ログインしていないユーザーからのコメント・トラックバックの拒否機能です。荒らしを行う多くの人は、自分の所在を絶対に知られたくないはずです。ログインしていても尚且つ荒らすような人は、荒らすためにアカウントを取得するような人ですから、こういうユーザーは個別にgooIDで拒否できる設定を行えば良いわけです。
もっともこの方法は、他所のブログサービスを利用しているユーザーの追い出しにもなるわけでして、決してメリットばかりではないのですが、荒らしが常駐してしまっているブログ主さんにとっては、大きな助けになると思うのですが、どんなものでしょう?
ま、それはともかく、一刻も早くサーバーの安定に努めていただきたいものです。
荒らしが減ることで、アクセス過多もいくらかは緩和されると思われるんですけどねぇ。
あ、それとアクセス解析のリファラスパムも何とかして下さい。