志村康太の徒然なる思い出

志村康太の気になる【最近の話題】【最新ニュース】【速報】【エンタメ】など語ります!アイドルや芸能人の話題ならおまかせあれ

【2020年】志村康太もうんざりする猛暑!その原因を調べてみた!

2020-08-19 13:11:06 | 日記

 

 

志村康太です、こんにちは。

 

2020年の夏、いかがお過ごしでしょうか。

新型感染症の影響でお盆休みも帰省や遊びにいけなかった人も多いのではないでしょうか。

特に、子どもたちは、春は学校が休校していたということもあり、授業の遅れを取り戻すべく、夏休みを短縮して授業をしているところも多いようですね。

熱中症&新型感染症のWパンチでなんのための休校かわからないものです。

 

どこにも行けないこのご時世、うだうだ長期間休むよりも、授業を進めてしまったほうが子どものためにもなりそうですが、本当にこの時期に当たった学生さんたちが可愛そうですね。

 

さて、毎年噂されている夏の暑さ。

7月の梅雨明けが遅れたため「今年は冷夏かも?」と言われていましたが、結果的に全くその見込みはありませんでしたね(笑)

 

そもそもなぜ日本は毎年、夏はこんなにも熱いのでしょうか。

志村康太が調べてみました。

 

志村康太が猛暑の原因を調べてみた

 

2020年の気になる猛暑の原因ですが、ずばり「2層の高気圧」がこの猛暑を引き起こしているんだそう。

つまり、暑さの原因となる高気圧が二つも重なっているわけです。

 

高気圧というのは、周りに比べると気圧が高いという特徴があります。

下降気流のおかげで雲ができにくく晴れ、下降気流により空気が圧縮されることで温度が上昇します。

日射時間が増える&温度が上昇するため暑いわけなんですね。

 

2層の高気圧の正体

ずばり日本にある2つの高気圧の正体は

 

チベット高気圧

太平洋高気圧

の二つとなります。

 

チベット高気圧が東に張り出し、太平洋高気圧の上に重なることで2つの高気圧が重なり、この猛暑を引き起こしているのです

 

 

まとめ:猛暑には根本的な対策が必要!

 

毎年嫌というほど「記録的な暑さ」という言葉が使いまわされています。

記録を更新するのは勝手で大いに結構ですが、一体全体何のために記録をしているのでしょう。

結局記録をしたところで改善策を講じなければ、いつまでたっても日本の夏は過ごしにくくなる一方です。

 

「こまめにエアコンを使用」「涼しい所で安静を」・・とはいうけど、仕事柄外にでなきゃいけない人だっているんだから、根本的な解決を考えないと、

外で仕事する人がいなくなっちゃいません??

 

それよりも、アスファルトが蓄積する熱や高層ビルのガラスによる反射熱といったヒートアイランド現象の改善に力を入れるべきだと思います。

たしかにヒートアイランド現象は、地球温暖化にはわずかにしか影響しないと言われています。

でも「ちりも積もれば山となる」と同じく、わずかな原因にも対応するべきだと志村康太は感じています。

 

アスファルトばかりではなく、部分的にも緑地や水面を増やしたり、ガラスの高層ビルはやめたりとそれなりの法律を整備してもらいたいですね。

(ちなみに高層ビルがガラス張りが多いのは重さによってかかるコストを下げるためなんだとか。)

最近の建築技術は、コストばかりを重視し、景観や経年劣化、環境に対する問題がまるで考えられてないと思います。

私たち人間が長く利用するのであれば、人にも環境にも優しい街づくりをしていきたいものです。

 

以上、志村康太でした。

 

志村康太の他の記事もどうぞ!

 

 

OGPイメージ

志村康太が戦略の基本からユニクロの強さを感じるワケ - 志村康太の徒然なる思い出

志村康太です、こんにちは。 世界に名を轟かせている「ユニクロ」インナーウェアのエアリズムやヒートテックなどの斬新なアイディアで大好...

志村康太が戦略の基本からユニクロの強さを感じるワケ - 志村康太の徒然なる思い出

 

 

OGPイメージ

志村康太が実践する良質な睡眠のとり方 - 志村康太の徒然なる思い出

 最近朝がすっきり目覚める志村康太です。 さて、「いくら寝ても寝足りない」という人は多いのではないでしょうか。十分に寝た...

志村康太が実践する良質な睡眠のとり方 - 志村康太の徒然なる思い出

 

 

OGPイメージ

志村康太と治験バイト - 志村康太の徒然なる思い出

 志村康太です、こんにちは。 副業としてもお馴染みの「治験バイト」、昔に比べて多くの人に知られるようになってきましたね。...

志村康太と治験バイト - 志村康太の徒然なる思い出

 

 

 


志村康太が戦略の基本から『ユニクロ』の強さを感じるワケ

2020-08-19 01:59:51 | ビジネス

 

志村康太です、こんにちは。

 

世界に名を轟かせている「ユニクロ

インナーウェアのエアリズムやヒートテックなどの斬新なアイディアで大好評な服飾ブランドとして知られていますね。

今回は、志村康太がビジネス戦略を元に、ユニクロのブランド力の強さをリサーチしてみました。

 

 

志村康太も驚く!差別化に舵取りをしたユニクロ

※参考動画

ユニクロは創業当初は、「ユニークな品揃え」を武器にしたアパレルショップでした。

なので名前も「ユニーク」からなぞらえてユニクロとなったのです。

しかし、ある日社長の柳井さんはある戦略をとって世界に挑戦しようとしたのです。

 

それが差別化戦略とコストリーダーシップの融合でした。

 

 

志村康太が解説!ビジネス戦略の基本となるコストリーダーシップ

 

商品を市場で売り込む戦略にはいくつか定石があります。

そのうちのコストリーダーシップは、大量仕入れと大量生産で1単位あたりの原価を下げ、価格を抑える戦略です。

他にも差別化戦略があり、他の製品とは一味違った製品の機能やデザインで、少し高くても買ってしまうような状態をつくる戦略です。

そして集中戦略では、あるニッチな小さい分野に集中することでそこの市場だけは勝っていく戦略です。

 

最後に分散型戦略とは、市場全体を見据えてこの業界では○○のようなイメージを作り出してしまう戦略です。

 

普通、コストリーダーシップ×差別化戦略や集中型戦略×分散型戦略は成立しません。

差別化しようと新しい機能を付けたり斬新なデザインを採用するとその分多くのコストがかかります。

コストがかかった分、店頭に並んだ時の価格は上がってしまうのです。

 

しかし、ユニクロの店頭へ行ってみると違います。

着心地の良いTシャツが、なんと1000円前後で売っているのです。

コストリーダーシップ×差別化という、人から「無理だ」と思われていた概念をぶち壊す原動力がうかがえます。

 

コストリーダーシップを実現させるには、大量仕入れ・大量生産・大量販売しかありません。

そして差別化にもコストはかかります。

では、差別化した商品を圧倒的に大量生産したら良いのではないか。

そう考えた、柳井さんは早急に行動を移したのです。

 

研究開発部門に多額の投資を行い、工場とも連携。

徹底的に管理を行う仕組みを作りました。

その結果、世界へ販売されたのが、まずヒートテックでした。

 

勿論ヒーテックの売り上げは言わずともしれる大盛況となりました。

ユニクロはこのようにして、世界市場でも成功を収めていたのです。

 

以上、志村康太でした。

志村康太の他の記事はこちら

 

OGPイメージ

志村康太も慎重!ハウスメーカー選びの極意! - 志村康太の徒然なる思い出

 志村康太です、こんにちは。 一生に一度の最も大きな買い物と言えば、やはり戸建ての家でしょう。マイホームの購入で失敗はし...

志村康太も慎重!ハウスメーカー選びの極意! - 志村康太の徒然なる思い出

 

 

OGPイメージ

志村康太が実践する良質な睡眠のとり方 - 志村康太の徒然なる思い出

 最近朝がすっきり目覚める志村康太です。 さて、「いくら寝ても寝足りない」という人は多いのではないでしょうか。十分に寝た...

志村康太が実践する良質な睡眠のとり方 - 志村康太の徒然なる思い出

 

 

OGPイメージ

志村康太と治験バイト - 志村康太の徒然なる思い出

 志村康太です、こんにちは。 副業としてもお馴染みの「治験バイト」、昔に比べて多くの人に知られるようになってきましたね。...

志村康太と治験バイト - 志村康太の徒然なる思い出