浴衣といっても色々種類があるが、今回は旅館で借りる部屋着にしよう。
幅広の帯ではなく、細い腰紐を結ぶタイプ!
イメージ的にはこんな感じ。
これは以前作った巫女装束の水干に単純な柄を付けてみたもの。
(皺が全くないのでちょっと味気ない)
巫女装束の時は、袖の形状をボーンで制御し、皺をテクスチャで実現していたが、
色々と限界を感じたため、今回はクロスシミュレーションで実現しようと思う。
まずは和装の資料の型紙をから右半分の原型を作成する。
左から、衿・衽・身頃・袖のパーツで構成されている。
これらに縫合用のエッジを追加し、ミラー後初期位置に置く。
この状態でクロスシミュレーションしてみると…
まあ、予想通りぐちゃぐちゃに丸まった布が重力に引かれて奈落の底(画面の下方向)に落ちていった。
という事で残念ながら結果をお見せできない。^^;
幅広の帯ではなく、細い腰紐を結ぶタイプ!
イメージ的にはこんな感じ。
これは以前作った巫女装束の水干に単純な柄を付けてみたもの。
(皺が全くないのでちょっと味気ない)
巫女装束の時は、袖の形状をボーンで制御し、皺をテクスチャで実現していたが、
色々と限界を感じたため、今回はクロスシミュレーションで実現しようと思う。
まずは和装の資料の型紙をから右半分の原型を作成する。
左から、衿・衽・身頃・袖のパーツで構成されている。
これらに縫合用のエッジを追加し、ミラー後初期位置に置く。
この状態でクロスシミュレーションしてみると…
まあ、予想通りぐちゃぐちゃに丸まった布が重力に引かれて奈落の底(画面の下方向)に落ちていった。
という事で残念ながら結果をお見せできない。^^;