しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! ちょっと息抜きのはずが… 全体のイメージ編2

2016年08月28日 | Blender 3DCG

「Blenderで女の子! ちょっと息抜きのはずが… 全体のイメージ編」 の続き!

またまた試行錯誤の日々…、
まず前回気になっていたまつげの本数を減らしてみる。

まつげだけ見ると良い気がするが、
全体的に目の周りの単調さがめだちはじめた上に、
目の下の色がクマのように見えてきた。
顔全体ののっぺり感もいまいち。

気に入らない点は増える一方だ(^^;

思い切って涙袋の暗い色を明るい色に変えてみると、
まるで風邪をひいたみたいな顔になったので即廃棄^^;

行き詰ってWEB上で色々な顔の写真を観察してみると・・・
人によって個人差があるものの、
涙袋にそんなに派手な色がついていない人が多い。
それでも色がわかるのはなぜなのだろう?

さらに観察してみると・・・

眼のふち が 少し赤みがかっている のに対し、
涙袋 は 暗め または 少し青みがかっている ように思えてきた。

そこで以下のような変更を加えてみた。

・涙袋 は 微妙に青みがかった肌色に
・顔全体に 微妙な赤 と 微妙な青 の色付け
・眉毛 は 毛の方向を揃えて真ん中を濃い目に


( テクスチャのせいで眉の形が変わってしまったが… )
もしかしたら方向性は良いかもしれない!
顔全体ののっぺり感が減り血色がよくなった気がするし、
涙袋に着目すると 色がついていることが分かるが、
ボーっと顔全体を眺めると、そんなに色がついているように見えない。

ベースの肌色 と 微妙に赤みがかった肌色 の区別はつきにくく、
ベースの肌色 と 微妙に青みがかった肌色 の区別もつきにくいが、
微妙に赤みがかった肌色 と 微妙に青みがかった肌色 は区別がつきやすいという事らしい。

ただ…世の中の顔写真と比べると、やっぱり色の変化が目立たなすぎるきがする。

もう少し観察してみると…

もしかして、
色が薄く見える写真は濃く見える写真と比べて
全体的に明るめではないか?

という事で、照明を少し離してみると

色の違いが目立ってきた。

そろそろライティングも真面目にしないと、
何をやっているのかわからなくなりそう^^;

(※)
記事の中で使う絵は上から下にだんだん新しくなっていく為、
いつも代表のブロ画が一番古いものになってしまう。
なので今回は最終結果を最初にもおいてみた!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blender お気に入り設定 2016/08 | トップ | Blenderで女の子! ちょっと... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事