巫女装束作れるかな? その2 [Blender 3DCG]の続き
今回は袴のわきに切れ込み(?)を入れてみた。
また暫定的に袖もつけてみた。
が・・・
どうもコスプレっぽく見えてしまう・・・
原因がわからないまま和装のサイトを見ていると「重ね着」という言葉を見つけた。
和服のおしゃれのひとつらしい。
そういえば 歌舞伎役者 や 和服の人形 なども服に厚みを感じた事を思い出した。
巫女装束もそれなりに重ね着をしている。
和装下着 襦袢 白衣 袴 前の腰ひも 後ろの腰ひも
ということで全体的に服のサイズに余裕を持たせてみた。
なんだかよい感じになった。
今回は袴のわきに切れ込み(?)を入れてみた。
また暫定的に袖もつけてみた。
が・・・
どうもコスプレっぽく見えてしまう・・・
原因がわからないまま和装のサイトを見ていると「重ね着」という言葉を見つけた。
和服のおしゃれのひとつらしい。
そういえば 歌舞伎役者 や 和服の人形 なども服に厚みを感じた事を思い出した。
巫女装束もそれなりに重ね着をしている。
和装下着 襦袢 白衣 袴 前の腰ひも 後ろの腰ひも
ということで全体的に服のサイズに余裕を持たせてみた。
なんだかよい感じになった。
以上2DCGすらできない者のたわごととしてお聞き流し下さい。 3DCGには無限の可能性があると思います。
私だけかもしれないですが、コンセプトを決めずに作っていくと落しどころがわからなくなり、考えが発散してまとまらなくなります。(スランプのような状態になります。)
なので、最近はコンセプトを決めてから作り始めるようにしています。
今回の女の子のコンセプトは・・・
・できるだけフォトリアルを目指す(技術がついてきていないですが)
・性格が少しシャイ
・ノーメイク あるいは ナチュラルメイク
今作成中の巫女装束は「桔梗」のイメージで作り始めてはいますが、
元々のコンセプトに従いできるだけリアルな情報をもとに作成しています。
コスプレだと軽い感じがするため、本物の巫女装束の情報を集めています。
(袴のひだの数が違っているのに気が付いたので直す予定です。)
まだ最終的なイメージは固まっていませんが、神聖さが大切だと考えています。