最近公開された ドラゴンクエストウォーク を遊んでます。
モンスターボールPlusでポケモンGOをやりながら、同時にドラクエウォークをやるのでバッテリー消費が半端ないですけど、意外と飽きずに楽しめています。
ポケモンGOの方はLVがカンストしてるせいで久しく忘れていたのですが、RPGならではのLVアップとシナリオクリアによる、進捗と報酬が明確なシステムのおかげで飽きずに遊べるのです。
ドラクエウォークの難点としては、先ずマップ表示にメリハリが無くて方角が分かりにくいです。
ポケモンGOの方はジムの位置が目安になってリアル方角を把握できるのですが、ドラクエでは目立たない普通の会社とかが目標地になるから、慣れた近所であってもどちらに歩けば良いか混乱しがちです。
このシステムなら、リアル目標地じゃなく歩行距離を進行目標にすれば十分だったような。
もう一つの難点は、ガチャの課金方式でこのゲームが持続可能なのかという点です。
目先の売り上げはスゴイことになると思いますが、歩行アプリと相性が良い高齢層が入りやすい仕組みにした方が、長い目で見て得になったような。
何れにしても、ポケモンGOの方はさすがにマンネリ化しつつあるから、歩行ゲームアプリは売れる可能性が高いと思います。
僕もようやくレイドボスと戦えるLVになったので、まだまだ遊び続けますよー。
モンスターボールPlusでポケモンGOをやりながら、同時にドラクエウォークをやるのでバッテリー消費が半端ないですけど、意外と飽きずに楽しめています。
ポケモンGOの方はLVがカンストしてるせいで久しく忘れていたのですが、RPGならではのLVアップとシナリオクリアによる、進捗と報酬が明確なシステムのおかげで飽きずに遊べるのです。
ドラクエウォークの難点としては、先ずマップ表示にメリハリが無くて方角が分かりにくいです。
ポケモンGOの方はジムの位置が目安になってリアル方角を把握できるのですが、ドラクエでは目立たない普通の会社とかが目標地になるから、慣れた近所であってもどちらに歩けば良いか混乱しがちです。
このシステムなら、リアル目標地じゃなく歩行距離を進行目標にすれば十分だったような。
もう一つの難点は、ガチャの課金方式でこのゲームが持続可能なのかという点です。
目先の売り上げはスゴイことになると思いますが、歩行アプリと相性が良い高齢層が入りやすい仕組みにした方が、長い目で見て得になったような。
何れにしても、ポケモンGOの方はさすがにマンネリ化しつつあるから、歩行ゲームアプリは売れる可能性が高いと思います。
僕もようやくレイドボスと戦えるLVになったので、まだまだ遊び続けますよー。
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