SSさらすよ?( ゜Д゜)y─┛~~

LineageのSirius鯖とかで活動中の、ぶんじぃのブログです。

SONY DCC-FMT3

2008年07月27日 | Music


ネタが無いので、お買い物の話でもしますかね(´・ω・`)


車に乗りながら音楽を聴く場合には、以前は MD → CD → MP3ディスク と自分で色々な音楽ディスクを作っていたんですが、このFMトランスミッターを買ってからは、ウォークマンに入れた音楽をFMチューナーで聴くことが一番多くなりました。

FMトランスミッター経由で聴くと、明らかに音質は悪くなるんですけど、音楽ディスクをいちいち作るのもメンドクセーって感じだし、ウォークマンに直結できるカーオーディオに換装するのも値段が無駄にタケーって感じなので、この機器を使うのが無難な妥協点という気がしています。
似たようなFMトランスミッターでも、カー用品店で売っているものだと、雑音がひどすぎて使い物にならないことがあったので、十分に実用レベルの音質になっているこの機器は、さすが SONYブランドですなあと思いました。


こんなふうに、音楽を聴くときは音質よりも手軽さを重視ってことが多くなっていますが、たまに普通のコンポでCDを聴いてみると、パソコンで聴くのに比べて音質がえらく良いのに驚いたりもします。
そんなわけで、最近はパソコンの高音質化について、興味津々なのであります(´・ω・`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DMM.com

2008年07月13日 | Weblog


もう5ヶ月ぐらい、DMM.com のDVDレンタルを利用しております。


以前は、似たようなサービスの TSUTAYA DISCAS を使っていたんですが、DMM.com の方が
 ・作品数が多い。
 ・シングルCDもレンタル出来る。
 ・レンタル数の繰り越しが出来る。
 ・レンタル枚数のプランが色々選べる。
と結構便利なので、乗り換えてしまいました。

飽きたらすぐ解約しようと思っていたんですけど、いちいち店頭へ返却しに行かなくても良いのがやっぱり便利なので、意外とダラダラ借り続けております。


もともとは、廃盤になってしまったCD を手っ取り早く入手する方法は無いかな~と考えてこのサービスにたどり着いたんですが、実際に利用してみたら納期保証が無いシステムのおかげで、レンタルの順番待ちが数ヶ月先という状態が頻発したので、実は当初の目的は少ししか達成できていなかったりもします。

廃盤作品の入手であれば、札束で顔をひっぱたくようにしてヤフオクで買ってくるのが、やっぱり一番効率が良いと気付きました(´・ω・`)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギルドウォーズのシステム (4)

2008年07月06日 | Guild Wars
前回に続いて、ギルドウォーズのイマイチなシステムを書きますよ。

  1. 複雑さを隠す


    ▲スキルが多すぎるという、贅沢な悩みが・・・

    ギルドウォーズの良い点でもあるスキルや状態異常の多彩さは、遊び方のバリエーションを増やすメリットがある反面、いちいち効果を覚えるのが面倒くさかったり、使いこなすのが大変という、デメリットの効果も抱えています。
    要するに、1000種類の中から使うスキルを選ぶなんて、メンドクセーと感じる人がいても不思議じゃないわけです。

    まあ実際のところ、大抵のプレイヤーは他の誰かのスキルセットを真似して使っているのですから、いっそのこと真似する手間を省くシステムがあると良い気がしています。
    現状では、流行のスキルを調べるためにゲーム外のWebサイトや対戦リプレイを見る必要がありますが、そうやって探した人だけが多彩さに気付く(それ以外の人は、同じ事象を多彩ではなく複雑だと感じてしまう)というのは、少し損な状態だと思うのです。


  2. コミュニティ


    ▲イベントがある時だけは、街にプレイヤーが多く集まる

    ギルドウォーズのシステムで一番不思議なことは、ゲーム自体に関する機能は豊富なくせに、コミュニケーションに関する機能がとても貧弱だったことです。
    ゲーム外でボイスチャットを使うことで少し補填されていますが、実質的にゲームシステムとして存在しているのは、伝統的なウィスパーとグループチャットだけという状態でした。

    もともとギルドウォーズには、他のMMORPGのようにプレイヤーが自然と街に集まる仕組みが無かったことに加えて、マップをインスタンス形式にしたせいで、プレイ中に他のプレイヤーの存在を感じることが非常に少ないゲームになってしまいました。
    その結果、PTメンバーやギルドメンバーを集めるのがとても難しくなったことは、ネトゲとしてかなり致命的だったと思います。

    Campaign3 の頃にパーティー検索という機能が追加されて、この問題が解決するかとも思われましたが、実際に追加されたものは検索できるエリアが極端に狭かったために、少なくとも日本では全然役に立たない代物だった(そして、なぜかその使えない仕様のまま修正されなかった)のは、とても残念かつ不可解なことでした。

    インスタンス形式については、ギルドウォーズ2では変更されることが決まっているようなので、どのように変わるのか非常に楽しみです。


以上、ギルドウォーズのシステム総括でした~(´・ω・`)b
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする