バグが直るまではリネージュをやる気がしないので、最近発売された信長の野望・天道をやってみました。
このシリーズで遊ぶのも久しぶりなんですけど、画像とかがキレイになって意外と面白くなっていますよ。
このゲームは、タイトルの通り街道の使い方に特徴があります。
各拠点までの道が繋がっていないと支配できないので、戦闘部隊以外に工作部隊を送って、道や砦を作って攻略していきます。
以前のシリーズと比べて特にイイと思ったのは、戦略ターンの区切りが実質的に無くなったことです。
たしか以前のシリーズだったら、敵の思考ターンが終わるまではボーっと待っていないとダメだったと思うんですけど、このゲームではボタンを押して進行を止めれば、いつでも配下の武将に指示を出せるようになりました。
このおかげで、ゲームのテンポが良くなって延々と遊んでしまったりします。
シナリオについても、以前のシリーズなら別売りのパワーアップキットを買わないと遊べなかったような独特のシナリオが標準で着いてくるので、意外と長く遊べそうですよー。