リネージュの無料化について思うことをいくつか。
過疎化して儲からなくなったからアイテム課金に移行するって理由で、ほぼガチだと思うんですけど、儲けを増やすだけが目的なら月額課金+アイテム販売というラグナロク方式にした方が手軽に儲かるはずなので、それをやらないで無料化+アイテム販売を選んだってことは、既存プレイヤーにとっても意外と悪くない結末なのかなーと思いました。
まあ、主力のリネ2と課金形態が被っているから、リネ1は無料にしたほうがラインナップ上のバランスが取れるって判断もあるんですかね。
で、無料化後にはどんなアイテムを売るんでしょうね?
リネのシステムだと、アイテム課金の定番であるアバター衣装を売ることは出来ないので、やっぱり狩り効率に関係するアイテムでしょうか。デスペナ無効化、ステータス強化、OE確率アップのアイテムに、レアアイテムが出るガチャ(くじ引き)って感じかな。
ただ、課金形式以前にゲームシステムを調整した方が良い気がします。
リネージュ1の最大の弱点だと個人的に思うのは、LV48付近からレベルアップの必要経験値が極端に増えるせいで、ゲーム内の目標が間延びすることだと思うんですよね。LV49→LV50にレベルアップするのに必要な狩り時間を逆算して、我に返ってしまうプレイヤーって、結構多くないですか?w
そこをどうにかしないと、無料化しても人数が安定しない気がします。戦争とかUBのコンテンツを使えば、その辺は結構うまくいきそうな予感もするんですけど・・・。
何れにしても、全チャとかのゲームの基本システムがもともと良く出来ているので、無料化のおかげで意外と盛り返すタイトルになるかも知れません。
既存プレイヤーをブチキレさせないでアイテム課金にするのは容易じゃないと思いますが、今後がかなり楽しみですな(`・ω・´)
そこの経験値がすごいらしい。
昨日ジャンヌから聞きました。(笑)
てことで比較的52になりやすくなったらしいよ。
しかも今は25%増もあるしね。
でもぶんじぃは無理です。殺されるので。(笑)
ちょっと楽しみです。
おおー、ちゃんと良いアップデートをやってるのか。
僕もDK様を目指そうかなー(・∀・)
でもまあ、レベルアップ以外のゲーム目標がもっとある方が、リネの寿命は伸びる気はするんだけどなー。
>アイテム課金の内容は気になるねー。
回復POTが有料化になって、プレイヤー全員がズコーってなる予定らしいよ(ノ∀`)