そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

自転車で中山道(36) ~奈良井宿

2013-07-18 22:08:59 | 自転車で中山道
自転車で中山道の旅も六回目、薮原宿からのスタートです。

今回は薮原宿から鳥居峠を越えて奈良井宿まで。

次の奈良井宿は日本橋から数えて34番目の宿になります。



薮原宿のの七夕まつりを見学しながら進むのですが、

山車が降りてくるので見守るしかありません。

それにしても、この坂道を下るのは大変なこと、少しずつ車輪を進めながらは

見ている方も緊張してするくらいです。

思い出したのですが、以前、上松宿で祭りを見たときの獅子は女型でした。

ここ薮原の獅子は男、何か関係があるのかもしれません。










あっちでこっちで声かけられて嬉しいものです。

雲行きも怪しいので、早めに峠を越えないと。

旧中山道と、旧国道との分岐辺りでパラパラと雨が落ちてきた。

すぐ止んだけど、また降ってくるかも。






何度目かの鳥居峠、実は未だかつて旧鳥居峠にたどり着いた事が無いのです。

今度は絶対に行くぞ!

途中にある、旧中山道と明治になってから作られた道の分岐地点の道標。

右上が旧中山道(道が無くなっているらしい)、左に行くのが明治になってから

作られた明治道、こちらの道を進みます。







この先、旧国道に出たところで地図を確認しつつ、あの道へと入って行ったら・・・。

明治天皇の駐蹕所跡の碑を初めて見ました。

この先が旧鳥居峠ですが、特に何も無かった。







峠からの下りは雑草が生い茂って道が分からない状態になってきた。







何とか降りてきました、山小屋の手前に到着です。

電柱と看板の間くらいから降りてきました。







薮原から鳥居峠までは誰にも会わなかったけど、

峠から奈良井への道のりでは数人の男性と挨拶を交わしました。

中には管理人と同じく自転車で上ってきた人もおりビックリ。

無事にアスファルトの道まで降りてこれました。







奈良井宿の明治天皇駐蹕所跡の碑の前で記録です。







何度来ても奈良井宿は良いな~。








次は、贄川宿です。



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自転車で中山道(35) ~薮原宿

2013-07-17 22:37:48 | 自転車で中山道
自転車で中山道の旅も六回目、宮ノ越宿からのスタートです。

今回は宮ノ越から薮原宿まで。

次の薮原宿は日本橋から数えて35番目の宿になります。



宮ノ越宿の本陣跡をスタートして、義仲館を見学。







薮原宿に向けて出発です。

国道19号線の広い歩道を走って、のんびりと。

薮原が近くなってきたころに大きな壁画があります。

薮原を抜けたら鳥居峠か~。







薮原宿が近くなってくると、提灯などが吊るされてお祭りがあるような。






薮原宿の入口近くで、神輿を発見。

男集が引いて、女集は笛を吹いて賑やかに。

聞くと、鳥居峠の麓からここまで降りてきたそうです。






薮原宿と言えばお六櫛が有名です。お店も数軒ありました。







薮原宿の本陣跡に到着です。ひっそりと碑が建ってました。






次は、奈良井宿です。



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自転車で中山道(34) ~宮ノ越宿

2013-07-15 20:49:54 | 自転車で中山道
自転車で中山道の旅も六回目、福島宿からのスタートです。

今回は福島宿から宮ノ越宿まで。

次の宮ノ越宿は日本橋から数えて36番目の宿になります。



今回もJR中央線の普通列車でのんびり転寝の輪行旅です。







前回の福島宿では土砂降りのおかげで本陣跡まで辿り着けなかった。

上の段からスタートして、まずは本陣跡へ行かなくちゃ。

役場前に本陣跡の碑がありました。







福島の関所を通り、まずは中間の地の碑を目指します。






出尻の一里塚跡の碑がありました、昨年建てられたもののようです。






更に宮ノ越の一里塚跡の碑もあります。

ここで気が付いたのは、中間の地の碑を見落としてしまったこと。

あちゃ~、のんびりのほほ~んと走っていたら通り過ぎてしまいました。







そのまま宮ノ越宿の本陣跡に到着です。








次は、薮原宿です。



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自転車で中山道(33) ~福島宿

2013-07-02 21:14:43 | 自転車で中山道
自転車で中山道の旅も五回目、上松宿からのスタートです。

今回は上松宿から福島宿まで。

次の福島宿は日本橋から数えて37番目の宿になります。




上松宿では本陣跡が分からず残念、宿を抜けたところでこの先を考えます。

国道19号線の車道を突っ走るのは怖いけど、信号のタイミングを見計らって

行くしかないなと。







信号が変わったところで一気にスパート!

普段、こんな猛烈な走りは決してしないけど、ここだけは致し方ない。

何とか無事に歩道のあるところまでたどり着いて、ほっと一安心です。

振り返ったところ、徒歩の人でも歩くのは大変でしょうね。

現代版、中山道の難所と言えるでしょう。







名所「木曽の棧」

かけはしと言っても、橋ではありません。

写真の通りです。







この辺り、中山道の本来のルートは通れないところが多く、

代替の道を案内してくれています。

この旧中央線の古いトンネルも、その代替の道でしたが、

ご覧の通り徒歩も含めての完全通行止め。

多分、昨年の笹子トンネル事故の影響がこんなところにも来ているようです。

新しい案内ルートでは更に違う道を通るようになっていました。

ちなみにトンネル内は、崩落した様子はありません。






もうすぐ木曽福島駅が近いけど、怪しい雲の流れが気にかかる。







木曽福島駅を越えて福島宿の上の段に上ったところで小雨が。

観光の方の渋滞もあり前に進めず。







次第に雨足が強くなってきたので、ここで福島宿のゴールとして記録を計測。

慌てて駅に戻りました。

戻ったらこんな感じ、随分濡れてしまった。






これ以上は無理だろうと思い、早めに引き上げることにしました。








快晴の天気も、あっという間に土砂降りの雨、

この時期は判断が難しいです。



出来れば中山道の中間地点のある、福島宿から宮ノ越宿の間まで

行きたかったけど残念でした。



次は、宮ノ越宿です。



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自転車で中山道(32) ~上松宿

2013-07-01 20:22:03 | 自転車で中山道
自転車で中山道の旅も五回目、須原宿からのスタートです。

今回は須原宿から上松宿まで。

次の上松宿は日本橋から数えて38番目の宿になります。




須原宿を抜けて、小高いところへ上ると綺麗に除草されていました。

有難いことです。







国道19号線の車道を走るのは正直怖い。

ですが、歩道は片方しかないし、幅も1mくらいかな。

こんな時、自転車はどこを走ればよいのでしょうか?

やはり車道を走れって事ですかね。

でもおっかないので、ゆるゆると歩道を走って行きました。







走って停まって草道を歩いてと、なかなか前に進まない。

静かなアスファルトの道に出るとホッとする。







木曽川に架かる大きな木の吊り橋。

川風が流れて気持ち良い、動きたくなくなってしまいます。






小野の滝で一休み、マイナスイオンを浴びなくちゃ。







上松宿の本陣跡、もしくは脇本陣跡がどこだか分からなかった。

蔵と門があるので、取り合えずよしとしますか。








さてさて、天気もまだ快晴、爽やかな気候で気分も最高です。



次は、福島宿です。



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