またまた久々の書き込みです...
最近は仕事やプライベートが色々と忙しかったので
なかなかラジをイジる時間がなかったのですが
ようやく今週に入って少し時間が取れるようになったので
ラジのメンテやチューンを再開しました
6/8に千葉ケイチューンでFG走行会が行われるので
モンスターとポルシェの2台をメンテをしないといけません
まずはモンスター
最近はなかなか出番の無いFGモンスター君ですが、
先日仕事が早く終わった時に、チョイと軽く走らせようと
ホームコースにてエンジンを始動させたのですが
その際アイドリングが凄く不安定で、アクセルをあおっていないと
エンジンが止まる症状が出たので、とりあえずキャブ周りをバラしてみたら・・
キャブとエンジンの間に付いている、インシュレーターに亀裂がありました
(写真だと分かりずらいですが、表から中心部まで亀裂アリ)
こんな箇所に亀裂があったら、もろにエアーを噛んで
アイドリングが不安定になる決まってるよ
以前バラして再度取り付けた際にボルトを強く締めすぎたか、
もしくは振動等の疲労で亀裂が入ったか・・
交換しなくちゃいけないけど、どうせならアルミ製の
インシュレーターにしようかな~
DDMに厚みのあるアルミ製のインシュレーターがあるから
それを付ければ耐久性もUPだし、厚みがあるぶん中低速の
レスポンスが向上するだろうから、バッチグーな感じ
近じかオーダーを入れるつもりだけど、さすがに6/8のFG走行会には
間に合わないだろうから、走行会用にFGファクトリーに行って
ノーマルのインシュレーターも買って来なければいけないな・・
ポルシェもメンテしないといけないから、なんだかんだ忙しくなるな..┓(´ー` )┏
最近は仕事やプライベートが色々と忙しかったので
なかなかラジをイジる時間がなかったのですが
ようやく今週に入って少し時間が取れるようになったので
ラジのメンテやチューンを再開しました
6/8に千葉ケイチューンでFG走行会が行われるので
モンスターとポルシェの2台をメンテをしないといけません
まずはモンスター
最近はなかなか出番の無いFGモンスター君ですが、
先日仕事が早く終わった時に、チョイと軽く走らせようと
ホームコースにてエンジンを始動させたのですが
その際アイドリングが凄く不安定で、アクセルをあおっていないと
エンジンが止まる症状が出たので、とりあえずキャブ周りをバラしてみたら・・
キャブとエンジンの間に付いている、インシュレーターに亀裂がありました
(写真だと分かりずらいですが、表から中心部まで亀裂アリ)
こんな箇所に亀裂があったら、もろにエアーを噛んで
アイドリングが不安定になる決まってるよ
以前バラして再度取り付けた際にボルトを強く締めすぎたか、
もしくは振動等の疲労で亀裂が入ったか・・
交換しなくちゃいけないけど、どうせならアルミ製の
インシュレーターにしようかな~
DDMに厚みのあるアルミ製のインシュレーターがあるから
それを付ければ耐久性もUPだし、厚みがあるぶん中低速の
レスポンスが向上するだろうから、バッチグーな感じ
近じかオーダーを入れるつもりだけど、さすがに6/8のFG走行会には
間に合わないだろうから、走行会用にFGファクトリーに行って
ノーマルのインシュレーターも買って来なければいけないな・・
ポルシェもメンテしないといけないから、なんだかんだ忙しくなるな..┓(´ー` )┏
本日は午後から千葉市にある「FGモデルスポーツファクトリー」に行ってきました。
ここは目に毒な物が沢山置いてあります
物欲を抑えるのが大変だ(笑)
ポルシェGT1も飾ってあります。やっぱカッコいいなぁ
ちなみに今回はツーリングの練習走行用にアウトレット価格で販売していた
スリックタイヤとFGカップで必要な排気プレートを購入しました。
本当は最近発売された、オフロード用のデフスリーブプロテクターも
欲しかったのですが残念ながら売り切れでした
こちらは今回購入した6mm排気プレートとマフラーガスケット
この6mm排気プレートですが、FGカップのビギナークラスに
出場する際に必要です。
(クラスがあがると8mm、10mm等の排気プレートに変わります)
しかしこの6mm排気プレートは穴ちっちゃぁ~!
マフラーガスケットと比べてみると、ずいぶんと穴が小さいのが
分かりますよね
こりゃ~取り付けたら相当パワーは落ちるだろうな・・
(燃調はだいぶ変わるらしい)
でもレース時の安全等やマシン同士の性能の差を無くす為には
仕方が無いですよね
もしFGカップに出場するなら、6mm排気プレートを付けて頑張って
走りたいと思います
ちなみにFGファクトリーの帰りに船橋に寄って久々に
フタバ模型に行ってきました
最近はグロー燃料のラジは全然やっていなかったんで、
FGショップ以外のお店に行くのは久々です
約1年ぶりくらいにインファーノ777のパーツを買いました
もうインファも去年の春から放置プレイだったんで
いい加減メンテしないと。
メンテ終わったら久々にバギーサーキット行ってみよっと
今までFGモンスターを所有して早3年・・
ずっと気になっていた4WDコンバージョンKit☆
先日、FG仲間のDimさんに教えて頂いたのですが
FGオフロード用の4WD kitで、今までで一番安いタイプの物を
発見しました
Kamitiro Modellbau 4WD kit
Kamitiroというメーカーで、この会社は以前からFG用の
4WDコンバージョンを発売していたのですが、今までのタイプは
アルミや金属パーツをふんだんに使った高級タイプばかりで
フルセット¥10万円オーバーと手が出せない金額でした・・
FG 4WD kit 高級タイプ(チェーン駆動)
FG 4WD kit 高級タイプ(ベルト駆動)
最近発売されたタイプは、樹脂パーツを使って
コストを抑えた安価版って感じでしょうか?
お値段は日本円で¥5万円を切っています。
これなら買えない金額では無いですね
高級版よりは樹脂パーツが多くて少々貧弱に見えるけど、
あんまり金属パーツばかりだと重量が増してしまうので、
耐久性を除外視するならこっちの方が安いし良いかも
ただ、このコンバージョンkitを買うにあたっては
気になる点がいくつか・・
まずは部品のスペアパーツなど。
このコンバージョンKitですが、足回り品なども専用の物が付属しており
ノーマルの物とごっそりと変えなくてはいけないようです。
(ノーマルパーツが使えるかどうかは実際に試してみないと分かりません)
もしパーツが消耗したり壊れた時は、スペアパーツを買うために
わざわざ海外からパーツを取り寄せなければいけません
なので購入するなら、部品取り用にコンバージョンKitを
もう1セット買った方が良いかもね
あと4WD化になると、マシンの中央に前輪駆動用のチェーンが通りますが
そのチェーンに上下に挟まれる形になるメカプレート部分なのですが
(コンバージョンKitによっては、チェーンやベルトの位置は変わります)
自分の場合ステアリング用の大型サーボの上に
メカボックスを置いている為、チェーンに接触してしまうので、
メカボックスを移動しなければいけません。
フロントブレーキ用のサーボも付いているし、メカボックスを
移動させるのに苦労しそう。。
それにフロントブレーキの取り回しも見直さないといけないかも・・
あとは一番の疑問点
センターデフが無い4WDは果たしてどうなのか
何せモノが大型マシンですので...
直線を走るにはまったく問題が無いだろうけど、コーナーリング時には
前と後ろの駆動が直結している4WDだと曲がらなくなると思うのですが。。
MCD RACINGの1/5マシンは4WD&センターデフが付いているのが
凄く羨ましい
いつかは欲しい! MCD RACINGのHPはコチラ!(笑)
ちなみに今回紹介した4WDコンバージョンKitの実際に走行した
動画がありましたので貼り付けておきます
FGマーダーバギー4WD 動画☆
FGモンスター4WD 動画☆
動画を見ると、センターデフが無くても結構走れている感じがしますね~。
う~ん、実際に4WDの走りが見たいな
誰か一族メンバーで人柱になる人は居ないかな~
そんで走り見て良かったらオイラも買おうかな
相変わらずオイラは考えがズルイ人間だなw
こちらはオマケ
FGモンスターツインの動画微妙だけど・・
FGモンスターツイン動画
コチラはMCDの8輪駆動がサーキットを走る
MCD 8WD動画
意外と走るもんですな
久々にFG本国のサイトを見たら、2008年のカタログが掲載されていました
こちらはFG Bajaバギーコンペティション4WD
FGモンスターコンペティション4WD
両方のマシンともアルミパーツを沢山装着した高級マシンですね
4WDの構造はベルトドライブかな
ちなみに社外品ではチェーン駆動の4WDコンバージョンKITが
発売されています。
しかしオフロードマシンのコンペティション4WDモデルですが
毎年のようにカタログには掲載されていますが
いったい何時になったら発売されるのだろうか・・
ちなみに自分が凄く気になる欲しいマシン
FG Mercedes C-291 (詳細)
ミハエルシューマッハもレースで乗っていたメルセデスC-291
個人的には凄く気に入ってます
こちらはPorsche GT1
こっちもカッコいい
FG Porsche GT1 (詳細)
こちらのポルシェGT1ですが、自分は何気に中古ですが
ボディーは持っています
ただ、ポルシェGT1やメルセデスC-291のボディーを
エコレーサーに搭載するには車体がロングシャーシ&
ワイド足回りではないと搭載できません。
自分のエコレーサーはショートシャーシ&ノーマル幅足回りの
ポルシェGT2なので、Cカーボディーを搭載するには、大幅な
コンバージョンが必要です
しかもワイド足回りにすると、ケイチューンなどのサーキットでは
コーナーが曲がりにくくなり、かなり苦戦するらしい・・
でも見た目が凄くカッコいいんで、どうしてもCカーが欲しい
今年中に中古ベースで、また1台Cカー仕様買うかな
でも部屋にこれ以上、ラジを置くスペース無いんだよなぁ(笑)
久々に本館メインサイトを更新しました
RC改造レポート「FGモンスタートラック その13~16」をUP
RC Photo「大型特殊軍団 FG一族(仮称)」の写真を追加しました
メインサイト本館 Speed-Junkie
http://www.speed-junkie.com/
本日はFGスタトラ改を持ってホームコースに行ってきました
このFGスタトラ改は、モンスターから仕様変更したのですが
昨年の夏、FG筑波走行会での走行中に29ccエンジンが不調になり
バラしたところ、エンジン内にかなりダメージがあったので
オーバーホール(ほぼ中身は総とっかえ+α)しました。
ついでに新たなパーツも色々と装着
☆主な仕様変更☆
JET PROチャンバー
DDMエアフィルター
ギヤプレートセット '06
アルミサーボセイバー
AMS Steel Protect Differential
ELCON ディスクブレーキローター
スロットルサーボ(24kg)
カップブーツ
フライホイール軽量化
ワンオフBaja 5Bハブ
Baja 5B用 タイヤ&ホイール
ギアカバー・・その他
細かな詳細などは、後日に本館HPで改造レポートをUPします!
(相変わらず仕事が遅いので少々お時間かかりますが・・)
しかし今日はトラブル続きで参った
燃料ホースに穴は開くし、どっかから圧縮漏れかエアー噛んでるかで
アイドリングが不安定になって、まともに動かないし
最近FGポルシェばっかイジってたから、モンスターはご機嫌斜めかな
本日オイラのマシントラブルにお付き合いして頂いたDimさん、SATOさん
gantetsuさん、ありがとうございました。
次回はバッチリ整備して参加します
ちなみにこちらはgantetsuさんのBaja 5B
なんか凄いチャンバーが付いてました
マフラーのサウンドも「パンパン」鳴って良い感じでしたね
自作の23mmホイール用のハブも素晴らしい出来です。
こちらはN2さんのFGモンスター
早くも3台目
チューンドパイプや強化スパーなども付いてます
またこのマシーンも色々とOPパーツが付くのかな
なんか楽しみだ
では、皆さんお疲れでした