クランクのセンターシールが逝ってしまい、エンジンOHに出していたNSRが
いよいよ修理が完了して復活です
今回の作業内容を軽くレポートします。
センターシールが駄目になったクランクシャフトは某ボーリング屋さんで
ベアリング&シールを交換してもらいました。
そしてクランクケースはWPC加工で強化してます。
仕上がりが綺麗
クランクシャフトは芯出しもやってもらいました。
これでクランクシャフトの動きのバランスが良くなって、
エンジンが今まで以上に気持ちよく回るようになるかな
ピストン&リングは新品です
ピストンにはWPC、ピストンリングにはDLCを施工して強度をUPしています。
シリンダーは再メッキしてからWPC加工
ピカピカに仕上がっています
ミッションも綺麗にオーバーホール
そしてエンジンの組み付け
今回はプロにお任せしたので、仕上げも素早く完璧な組み付け
写真にはありませんが、水回りのホース類も今回交換しています。
ちなみにこちらは今回エンジン部分で交換したパーツ。
ベアリングは、ほぼ全部交換しました。
破損した憎っくきセンターシールは、バイク屋からもらった交換部品の袋からは
発見出来ませんでした・・なぜだろう
あと、フロントフォークもオーバーホールしちゃいました
インナーチューブにサビが浮いていたので、旋盤で綺麗に除去してもらいました。
もちろん内部も分解して、パッキンやオイルも交換してもらいました。
んで、お次はキャブレターの交換
キャブレター内のノズルに亀裂が入ってしまったので、中古品を入手して交換しました。
キャブレターの内部の清掃&パッキンやニードルも新品に交換しました。
キャブ交換は自分で作業しました
少しでも工賃を浮かすためにね
取り付けは、たぶんバッチリなはず
そして、カウル&エアクリ&燃料タンクを取り付けて、いざ試運転
「パンパンパンパンパン」
元気良く、2STならではの甲高いサウンドが蘇りました
↑は夢の島マリーナでの撮影
慣らし運転がてら、羽田空港まで走ってきました
今回はエンジンフルOHなので、慣らし運転を500~600kmほどしないといけません。。
新車同様に復活したエンジンの加速を早く味わいたくて仕方が無いですが、
高い払ってOHをしたのでキッチリ慣らしをしてから、カっ飛びます
仕事の都合&体力的に日曜の休日に100kmくらいしか走れないから
全開走行は11月になるな・・
まあ、楽しみは取っておかないとね~w