今までFGモンスターを所有して早3年・・
ずっと気になっていた4WDコンバージョンKit☆
先日、FG仲間のDimさんに教えて頂いたのですが
FGオフロード用の4WD kitで、今までで一番安いタイプの物を
発見しました
Kamitiro Modellbau 4WD kit
Kamitiroというメーカーで、この会社は以前からFG用の
4WDコンバージョンを発売していたのですが、今までのタイプは
アルミや金属パーツをふんだんに使った高級タイプばかりで
フルセット¥10万円オーバーと手が出せない金額でした・・
FG 4WD kit 高級タイプ(チェーン駆動)
FG 4WD kit 高級タイプ(ベルト駆動)
最近発売されたタイプは、樹脂パーツを使って
コストを抑えた安価版って感じでしょうか?
お値段は日本円で¥5万円を切っています。
これなら買えない金額では無いですね
高級版よりは樹脂パーツが多くて少々貧弱に見えるけど、
あんまり金属パーツばかりだと重量が増してしまうので、
耐久性を除外視するならこっちの方が安いし良いかも
ただ、このコンバージョンkitを買うにあたっては
気になる点がいくつか・・
まずは部品のスペアパーツなど。
このコンバージョンKitですが、足回り品なども専用の物が付属しており
ノーマルの物とごっそりと変えなくてはいけないようです。
(ノーマルパーツが使えるかどうかは実際に試してみないと分かりません)
もしパーツが消耗したり壊れた時は、スペアパーツを買うために
わざわざ海外からパーツを取り寄せなければいけません
なので購入するなら、部品取り用にコンバージョンKitを
もう1セット買った方が良いかもね
あと4WD化になると、マシンの中央に前輪駆動用のチェーンが通りますが
そのチェーンに上下に挟まれる形になるメカプレート部分なのですが
(コンバージョンKitによっては、チェーンやベルトの位置は変わります)
自分の場合ステアリング用の大型サーボの上に
メカボックスを置いている為、チェーンに接触してしまうので、
メカボックスを移動しなければいけません。
フロントブレーキ用のサーボも付いているし、メカボックスを
移動させるのに苦労しそう。。
それにフロントブレーキの取り回しも見直さないといけないかも・・
あとは一番の疑問点
センターデフが無い4WDは果たしてどうなのか
何せモノが大型マシンですので...
直線を走るにはまったく問題が無いだろうけど、コーナーリング時には
前と後ろの駆動が直結している4WDだと曲がらなくなると思うのですが。。
MCD RACINGの1/5マシンは4WD&センターデフが付いているのが
凄く羨ましい
いつかは欲しい! MCD RACINGのHPはコチラ!(笑)
ちなみに今回紹介した4WDコンバージョンKitの実際に走行した
動画がありましたので貼り付けておきます
FGマーダーバギー4WD 動画☆
FGモンスター4WD 動画☆
動画を見ると、センターデフが無くても結構走れている感じがしますね~。
う~ん、実際に4WDの走りが見たいな
誰か一族メンバーで人柱になる人は居ないかな~
そんで走り見て良かったらオイラも買おうかな
相変わらずオイラは考えがズルイ人間だなw
こちらはオマケ
FGモンスターツインの動画微妙だけど・・
FGモンスターツイン動画
コチラはMCDの8輪駆動がサーキットを走る
MCD 8WD動画
意外と走るもんですな
なかなか走らせる機会が無いとのことですが
1度走らせたら、その迫力とカッコ良さで興奮しますよ~
いつか走らせる日が来れば良いですね
最近更新をサボってばかりいますが、
今後とも宜しくお願いします
私も、FGのモンスターハマーを持っているのですが、病気と暇と走行場所の問題で1度も走行させていません。
それなのに、新しいものには興味があり欲しくなってしまいます。
MCDの購入は難しいと思いますが、早速アメリカのサイトを見てみたいと思います。
また、しんのすけさんや皆さんの活動を、楽しみにしています。ありがとうございました。
MCDはトルコのイスタンブールにあるみたいですよ。
残念ながら国内に代理店は無いので、個人でインポートするしかないですね
価格等はアメリカにMCDの代理店がありますので、
下のリンクで参考にしてください
http://www.innovativehobby.com/index.asp?PageAction=PRODSEARCH&txtSearch=MCD&btnSearch=GO&Page=1
FGの4WDについて調べていたら、こちらに辿り着きました。
そこでまた、MCD RACINGの4WDについて知ったのですが、これは、どこの国のものでしょうか?
また、日本で手に入れることができるのでしょうか?価格も知っていたら教えてください。