現在の近江八幡は、晴れ。
3日間 早朝勤務が続き、なおかつ結構ハードな業務だった為、ブログを開く元気が出なかった。
今日は休みで、今からディーラーで車の点検、オイル交換、スタッドレスタイヤへの交換をやってもらうので、待ち時間にブログを開いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4a/860f55c96de480972b2934634254019b.jpg?1639621138)
思えば、今年6月に親父が心筋梗塞で救急搬送され、一時は危篤状態となりながら、近江八幡総合医療センターの皆さんのお陰で、奇跡的に一命を取り留めた。
目出たく退院する運びとなったところで、今後も定期的な通院が必要とDr.から説明があり、それまでの車では乗り降りが大変だろうと急遽、今来ている滋賀ダイハツ八幡店で「タント」を中古で買った。
親父は逝ってしまったが、今もタントは何かと重宝している。
初めてのトールワゴンで、走行安定性に不安もあったが、今のところ問題は感じない。
むしろ、生活グルマとして良く出来てるなぁ・・と、ホンダのN-BOXを始め、あのタイプの軽が売れている理由が良くわかった。
ただ、さすがに車体の剛性は低く、走行中にガタピシ音がするのは残念だが、軽自動車だしこれ以上重くなっても走らないだろうから、仕方がないと思っている。
あと、人生初めての「CVT」ミッションでの運転感覚が、今ひとつシックリこない。
昔だったかな。
スバルのジャスティとかいう車が、初めてCVTを採用したと記憶しているが(間違っていたら🙏)ギクシャクした変速と、坂道発進で後ろに下がることが、随分苦情としてあったと聞いている。
本来、CVTでATのようなクリープ現象は発生しないらしいのだが、今のCVTは、クリープ現象らしきものをわざわざ作ってますね。
夢の無段変速という触込みで、急速に普及したCVTだが、ホントにCVTって低燃費なんかいな?・・と思いながら、運転している。
昼からブロガーさんのところへお邪魔します。
※当初、スバルのジャンゴと書いてましたが、調べたところ正しくはジャスティでしたので
訂正しました。申し訳ありません。