見出し画像

TAMAの日記

今 振り返ると、良く無事に帰れたと思います。

1月26日(木)

こんにちは。

午後2時現在の近江八幡は、晴 気温2℃


昨朝、目を覚まして外を見ると


そして今朝は


もう雪も止んで、水がポタポタと滴り落ちる音が
あちらこちらで響いている。



1月24日(火)

この日の沖縄県那覇市は、朝から強風が
吹きまくって

「これで飛行機、飛ぶんかいな・・・😰」

と、思いながら那覇空港へ来たのだが、
国内線では小松空港行きと、一部の離島便が
欠航しているだけで、後は雪の影響で
福岡行きの便が大幅に遅れるとのアナウンス。

とりあえず、手荷物検査だけサッサと済ませて


この旅最後の沖縄グルメで名残を惜しむ。


伊丹からの到着便が遅れ、折り返しの伊丹行きは
定刻より30分ほど遅れて、ハッチが閉じられた。

滑走路へ行くまでの間、機体が強風で大きく
揺れて、正直生きた心地がしなかったが、
いざ離陸すると意外に揺れもなく、雲の上に
出てからは、安定そのもの。

「飛行機って、凄い乗り物やな・・」

今更ながらに感心。

しばらくして機長から、挨拶と今後のフライト
予定がアナウンスされるが、関西地方も
強風のため、降下時に大きく揺れることが
伝えられた。


そして実際、機体が降下を始めると、

まぁ・・・

本当に恐ろしいほど揺れ始めた😱

まるでジェットコースターにでも乗ってる
感じで、機内も明らかに緊張感が漂っている。

どうにかこうにか心を落ち着かせて、いよいよ
伊丹空港に着陸・・・

と思いきや⁉️

ジェットエンジンが突然

「ゴオオオオオオオーーーーー」

と轟音を発して、いきなり



機体は急上昇・・・あっという間に雲の上だ。

飛行機旅の経験が少ない私には、一体何が
起きたのかさっぱり分からないが、すぐに
CAさんから放送。

「ただいま当機は再び上昇を行っていますが、
原因を機長に確認中でございます。皆様には
ご心配をおかけしますことをお詫びいたします」

私がこの放送を聞いて、また感心したのは、
情報の中身もさることながら、CAさんが
実に落ち着いてアナウンスしていたこと。

落ち着いてと言うより「アッケラカン」とした
感じに聞こえたね(笑)


介護の現場に身を置いていると、利用者さんに
急変があった時に、慌てふためいて大声を
出したり走ったりする職員やら、他の仕事を
ほっぽり出して、そこにかかり切りになる
職員やらが、どうしても居る。

気持ちは分かるが、そんな時こそ努めて
冷静に行動して、緊急時に対応する職員は
必要最低限に配置、他の職員は普段通りに
業務を続けることが重要。

そうしないと、他の利用者さんに要らぬ
動揺を与え、特に認知症の方に悪い影響を
及ぼす。

私も業務中、緊急時の口調には常日頃から
気を使っている。

今回、自分自身もCAの落ち着いたアナウンスで
安堵する事ができ、身をもってその重要性を
再認識することが出来た。


「機長からの情報では、着陸寸前に風が変わった
影響で着陸を10分後にやり直すとのことです」

と説明があり、機体は生駒山地を超えて奈良県の
上空で旋回、再び伊丹空港への着陸体制に入ると
無事2回目で機体は滑走路に降りたった。

空港からリムジンバスで新大阪に到着。

この時点で雪などは降っておらず、遅れは
あってもJRは動いていたので、17時過ぎに
新快速に乗って後は野洲駅まで一直線・・・

と思いきや⁉️

電車が大阪の高槻駅に到着し、ドアが開いたと
同時に大量の雪が車内へ吹き込み、外を見ると
猛吹雪‼️

そして、列車が発車する気配がない。

「先行する列車が詰まっておりますので、
しばらくお待ちください」

ドアも一旦閉じられ、ボタンで開閉する
半自動扱いになった。

「これはエライことになったな・・・」

那覇でも天気は常に確認して、10年に一度の
寒波が来ることも聞いてはいたが、主に
日本海側との認識だったので、正直これは
想定外だ。


「司令から許可が出ましたので、これから
発車します」

高槻駅で1時間ほど足止めされた後に、ようやく
電車が動き出したが、雪はさらに激しく降り続け
徐行と停止を繰り返す。

どうにか守山駅を発車して、あと少しで
野洲駅というところで電車が、またまた
長時間停車・・・

「ここまで来て、電車で一夜か・・・」

思わず天を仰いだが

「先の電車が野洲駅2番ホームに入りましたので、
この電車も発車します」

そして、新大阪を出発して約3時間後


この写真に至る。

ここからが、また大変。


🚗の雪を素手で払い除けるが、完全に
パウダースノー。

近江八幡へは、通行量の多い国道8号線を
選択するが轍も見えないほどの積雪で、
先行車のテールランプや対向車の
ヘッドライトがないと、道路が
どこにあるかも分かりにくい
状況。

スタッドレスタイヤはもちろん装着済みだが、
フットブレーキを極力使わないよう、🚗の
CVTをSモードにしたまま、ゆっくり
進んで行く。

風で道路上の雪が舞っており、このまま雪が
降れば、さらなる積雪は確実で、明日以降
交通は麻痺するなと思ったが、

こんな大事になっていたとは・・・

もちろんJR西日本は批判を免れないが、今回の
雪が想定外だったのは事実だろう。

帰ってお袋に聞いた話だが、夕方突然降り出して
あっという間に積もったらしく

「こんなのは初めてだよ」

この状況で対応が後手にまわり、司令が
パンクしたのだろう。



無事なんとか家にたどり着いたので
こうして呑気にブログを書いたり
沖縄で撮った動画を編集して
ゆっくり過ごしているが・・・

新大阪出発が、あと1時間遅かったら・・・

ここのところの私は本当に、幸運に
恵まれていると思わずには
いられない。


幸運と言えば、サイコロ旅の続きがまだなので
沖縄より先に、熊本旅を次から振り返る。


=おまけ=

沖縄 古宇利島の3分ほどのバス旅動画が
出来たのでよろしければご笑覧下さい。


コメント一覧

TAMA
murasakiさん おはようございます。

古宇利島は、美ら海水族館からそう遠くない場所にある小さな島です。
古宇利大橋の南詰から撮るアングルが有名で、私も撮りました。
水族館、今帰仁城跡、古宇利島と一筆で回れますよ。

石垣は、もう台北行くのと変わらんですね。
空港も新しくなって滑走路が長くなったようです。
八重山諸島にも行ってみたいのですが、しばらく
飛行機はええかなと(笑)

気温20℃の沖縄から、雪の滋賀に帰ってカラダがついていきません。
TAMA
anrinanaさん おはようございます。

まさか、京都の南部であんなに雪が降るとは思わなかったです。
車内放送を聞いてますと、各地でポイントが凍結して切り替わらないので
信号がずっと赤のままだったようです。
ちょうど帰宅ラッシュと重なったことが大事に繋がったようで
自然の前には人間は無力だと、あらためて思いました。
TAMA
gabaoさん おはようございます。

本当にニュースを見て、よく帰れたなと思ってます。

野洲駅は、京都方面に帰る村田製作所等の通勤者が足止めをくって
人で溢れてましたが、無事に帰れたのか、時間的に電車に閉じ込められたんじゃないかと
心配です。
murasaki
TAMAさん、こんばんは
ご無事にお帰りなさい、

沖縄の古宇利島て、どの辺にあるのですか?
沖縄本土から離れるの?初めて聞く名前で
色々とリゾートが出てくるのですねえ、

私も国内線は、新大阪から行くのがベストだと思っています、わかりやすいですよね、
飛行機の悪天候はとても不安ですね❗
私も怖くて不安な思いを何度かした事があります、石垣島は、滑走路が狭いから、
3回の旋回で着陸出来ない時は那覇空港に降りて、小型飛行機で石垣島に行くみたいです
私の時は2回失敗、そして3回目で、石垣島に
着陸しました、その間、ドキドキ😵💓しますねえ、けど、無事、に帰って来られてほんとに良かったですね、運もありますから、

今回の冬の寒波は、一気に北風が吹き付け
あっという間に雪が積もりました、
私は24日研修は夕方6時から行くつもりでしたが、5時過ぎ、ビックリするくらいの強風と雪、連絡があり、取り止めになりました。

おはようございます(笑)、
すいません、昨夜書いて寝てしまい送信できてなくて今から送ります、。
anrinana
こんばんは
昨日のJR京都線神戸線は大変でしたね。TAMAさんが巻き添えをくっていたとは❗️
なんとか帰宅出来て本当に良かったですね。
旅はいろいろありますね。お天気にも左右されるし、それを含めて旅は楽しい😊
gabaosan
TAMAさん、こんばんは。

そちらで電車が立ち往生でしたので心配していましたが、何とか帰宅できてよかったですね~!
本当に後一時間遅かったら大変でしたね。

飛行機も大変だったようですが、兎に角ご無事で何よりです。☺️
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事