昨日、近江八幡市長選挙と市議補選があり、
現職市長が、元市長を大差で破り2期目の
当選を果たした。
現市長が良いと言うより、元市長の
「嫌われっぷり」がここまで来たか
という印象だ。
敗れた元職は、難しい事業を次々と
成し遂げ、市の財政も立て直した方だが、
その過程で、かなり強引かつ理不尽な事も
やられたので、各方面から相当恨みも買っており、
前回の市長選では、それが祟って敗れた。
今回は、そのリベンジだったわけだが、
安土のフレンドマート前で元市長の街頭演説を
たまたま聞いた時、思わず
「それは言うたらアカンで・・・」
安土の町を発展させたのは自分の功績だと、
上から目線で捲し立てていたのもアレだが、
特に安土の人は、未だに近江八幡市と
安土町の合併を進めた元市長を
恨んでいるから、神経を逆撫で
しているのに等しい。
こんな事を平気でやってるんだから
「これは負けるかもな・・・」
お袋は普段から、
「今の市長では近江八幡は停滞したままや!」
と、今回も元市長を応援していたが、
田舎の選挙は簡単に
ノーサイド‼️
とは行かないので、お袋に安土の出来事を
説明して
「今回はあまり大っぴらに応援しない方が
いいで」
と言っていたので、今回の選挙結果を見て
「アンタの見立ても、たまには当たるな。
本当に言わなくて良かったわ」
と、胸を撫で下ろしていた。
元市長の惨敗を見て、やはり人間は
謙虚にやらなアカンと実感した。
ただ、今回は市長選より市議の補選で
ヘビの次に大嫌いなK党の議員が
返り咲いてしまい、それだけは
本当にトホホだ😩
さて、今日Twitterを見ると
4月18日は、近江鉄道八日市線(万葉あかね線)の
前身「湖南鉄道」の創立110周年だそう。
という事で今日は、かつて湖南鉄道の本社も
置かれた東近江市にある「新八日市駅」の
過去、現在の写真を貼るだけの記事。
以前もこのブログで紹介したこちらの写真は、
近江鉄道八日市線が貨物の取り扱いを
していた時の新八日市駅。
元々の新八日市駅は、ホーム1面1線の
構造だった。
それが、貨物ヤード跡地を活用して
2面2線に改良された頃の写真がこちら。
その当時の新八日市駅を表側から
大正時代に建てられ、2階に湖南鉄道の
本社が置かれていたとか。
小田急⇨三岐鉄道を経て、近江鉄道に来た
205号
元来、日中の近江鉄道は単車で十分の
輸送量であり、朝ラッシュ時はともかく、
現在の元西武101系の2両編成は
過剰すぎるのだ。
そして、令和4年の新八日市駅
この駅の近くにある仏壇屋へ備品を
買いに行った時に撮影したが、
蔦が覆ってあまり管理が
行き届いていない様子。
文化庁も認める貴重な鉄道遺産だが
今の近江鉄道に建物をきちんと
整備補修する余力は
もう無いだろう・・・
近江鉄道の駅の中には、地域の
コミュニティセンターとして
駅舎を活用したり、改築している
所もあるから、新八日市駅舎も
なんとか東近江市で活用して
もらいたいね。
鉄分ばかりでも何なので
今が旬の献立でも(笑)
筍も美味いが、この時期は「木の芽」が
良いね。
木の芽味噌で、お豆腐何丁でも
いける😋