こんにちは。
前回のブログは、午前中にアップする
つもりで必死に書いていたが…
フラッと娘が実家にやって来て、
お袋が
「3人でランチへ行こう」
と言うので途中でストップ✋
お袋のリクエストで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9f/6b4ef10705125c6860886b3b3c8495c9.jpg?1698243722)
和食麺処サガミ 五個荘店へ
出かけた。
ホントにお袋はサガミが好きで、
友人らとの定期的な会食も、
ほとんどココ。
しかし、私がサガミに来るのは
ほぼ20年ぶりではなかろうか…
営業の仕事をしている時、私も
先輩らと待ち合わせをしては、
よくサガミへランチに
行ったものだが、最近は
とんとご無沙汰。
値段の割に盛り付け等の
見栄えが良く、満足感が
高かった印象があるので、
久しぶりに楽しみだ🤤
お昼時とあって大入り満員だったが、
運良く一組がすぐに席を立ち、
待たずに座れた。
メニューも色々あり、優柔不断な
私と娘が、あーだこーだ言いながら
決められずにいると、サガミマニアの
お袋が、
「はい❗️みんなコレに決定‼️」
しばらくして運ばれて来たのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ce/9d0970890e9feb8a809d03e78163326f.jpg?1698245673)
「花かごサガミ膳」
天ぷら、刺身、サガミ名物の
蕎麦の他に大きな牡蠣フライが
2つと、色んな料理が所狭しと
並び、なかなかの充実ぶり。
価格を感じさせない見た目の
華やかさと手堅い味付けは
昔と変わらず、これで税込
¥2,030はお値打ちだと思う。
これで誰かの奢りなら、
言う事なしだったけどね(笑)
ランチの後、買物に行く二人とは
別行動。
ジムで筋トレをした後、コメダに
こもってブログを仕上げ、夕方に
アップした。
そんな事を書きつつ、今シリーズの
最終回もコメダで書いている。
9月19日(火)
米野駅から四日市駅へ向かう途中
「観光特急しまかぜ」とすれ違い
思わず
「しまった‼️😱」
心の中で叫んだ。
もう少し米野駅で粘っていたら
「しまかぜ」を撮れていた😩
行き当たりばったりの旅なので
こんな事はよくある話なのだが…
今回はあまりに悔しかったので、
ホテルで近鉄のダイヤを調べて
旅程を練り直し、翌朝は当初の
予定を変更。
四日市から急行を乗り継ぎ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/bf/a0fbc206bc8de4c4cb0e08257d794fec.jpg?1698250418)
近鉄大阪線「東青山」駅に
やって来た。
この駅を、京都発と難波発の
「しまかぜ」が続けて
通過するので、その様子を
撮影して、昨日の失敗を
一気に挽回するのだ。
が、その前に時間があるので、
東青山駅の真正面にある
公園へ…
ここは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/01/b2e6591fb12cb3f0ab89c1d15b5cad21.jpg?1698650742)
「東青山四季のさと」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/54/349f04a3852f184c24e607d89257e47d.jpg?1698650861)
なんとも広大な芝生が広がり、
それもヘタなゴルフ場より
よっぽど念入りに芝が
手入れされている、大変に
気持ちの良い公園なのだが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/13/3a6c7d1db525cabf9643eacf16aca9a7.jpg?1698651030)
祝日明け、平日の午前とは言え
私以外に訪れている者が誰一人
いないのだ。
鳥のさえずり、機械で芝生を
刈っている音。
そして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bb/41922ab6ff60be32b6967d799b34a600.jpg?1698651070)
たまにやって来る電車の音が
聞こえるだけ。
まるで、ここだけ時間が
止まっているかのような
感じ。
この公園に来た理由は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/de/78e2305e9be1cddaa1fbf1e3fe0b0111.jpg?1698651433)
上の写真、「四季のさと」の
看板の裏辺りを、かつて
近鉄大阪線が走っており、
その名残を僅かながら
見ることができるからだ。
現在の近鉄大阪線は、青山峠を
JRを除く大手私鉄最長の
「新青山トンネル」で
一直線に複線で貫いている。
だが、昭和50年までは単線で、
険しい山岳地帯をS字状に
標高を稼ぎながら
越えていた。
その線路跡は、今でも
Googleマップの
航空写真ではっきりと
確認することが出来る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1d/ae45cacbc8a95bb885cc7c941305a7d2.jpg?1698652734)
この奥が、榊原温泉口駅へ続く
旧総谷トンネル方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c6/09effbe87894d2cce75fe4c2f5b498ba.jpg?1698652977)
向きを変えて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/96fe84eaf0eb484610df515ac7d392ff.jpg?1698652977)
轍の辺りに、かつて近鉄大阪線が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/96fe84eaf0eb484610df515ac7d392ff.jpg?1698652977)
轍の辺りに、かつて近鉄大阪線が
走っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5e/1e61072bf2ca0d9dfa73ac323ee44b9d.jpg?1698652977)
さらに林の中を歩いて行くが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/7446dbb4e17e3001fe175db1cca45256.jpg?1698653138)
この先は行き止まり。
立入禁止の看板には
「近畿日本鉄道」の
文字が…
東青山駅方面に戻って行くと
公園の中ほどに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/72/1d693954923e4d59fe52a985a1478cca.jpg?1698653296)
トイレ併設の休憩所があったので
のぞいてみるが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2d/723b035bc3a85fbb5c56f53fc9709b4a.jpg?1698653296)
椅子とテーブルがあるだけで
もちろん誰もいない…
ただ、この休憩所の裏にある
公園の管理事務所が売店も
兼ねており
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a3/842a497d9f54f2fea035af7a39b10851.jpg?1698653624)
カップ麺やジュース、🍨を
職員が販売していたので、
ペットボトルのお茶を買う。
「気持ちの良い公園ですね」
日焼けした職員に声をかけると
「ただ、広いだけですわ(笑)
ここはみんな近鉄の土地でしてね。
私ら、造園土木が管理を委託
されてるんですわ」
そして
「私ら、この公園は近鉄が慰霊の
為に作ったと聞いてます。」
この青山峠で近鉄大阪線の
脱線事故が発生したのが
昭和46年の10月25日…
当時の写真を転載することは
差し控えさせていただくが
詳しいことはこちらの
サイトを
伊賀タウン情報ユー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a4/246c7f423d2cb68ff44c3f63c4aff5a3.jpg?1698654476)
「東青山四季のさと」は事故の
犠牲者を慰霊する場所であり、
公園を包む、なんとも澄み切った
空気感も、ある意味
「そういう事だったんだな…」
芝生にポツンと立つモニュメントと
遠く山上で回る風車を見ながら
考えていた。
そして、大事故を教訓として
新青山トンネルを、当初の計画より
前倒しして完成させ、トンネル工事の
基地だった場所を公園として
再整備し、令和の今も手厚く
手入れしている近鉄という
鉄道会社を見直した。
駅に戻り、再び「撮り鉄」に励むが
火曜日は難波発「しまかぜ」が
なんと運休日😢
「しまかぜ」2連発で一発逆転の
思惑は、儚く散った。
が…思わぬエピソードを知り
大いに満足して帰途についた。
=完=
東青山駅の成果
次は、明治村のSLを
振り返る予定。
次回更新は…全くの未定😩
それでは、お付き合い頂き
ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)