エンジンチューニングを科学する
林 義正 著 グランプリ出版
林義正氏は1938年東京都生まれ。
62年に日産自動車株式会社入社。
中央研究所で高性能エンジン、排気清浄化技術、騒音振動低減技術、
燃費改善技術の研究を経てスポーツ車両開発センター長として主に
Cカー開発に携わる。
総合監督としてJSPC 3年連続シリーズ優勝、日本車初のデイトナ24時間
耐久レース優勝などを果たす。
主な受賞歴として、日本機械学会賞、自動車技術会賞、科学技術省長官賞
などがある。
このほかに著書「世界最高のレーシングカーをつくる」
「レーシングエンジンの徹底研究」他多数。
また、自動車情報事典「大車林」を監修。
材料力学、機械力学、流体力学、熱力学のすべてを駆使して設計される
もっとも複雑な総合機械であるエンジン。
生き物のようであり、先天的な素質をチューニングによって導き出したり
変えたりすることができる。
レース用エンジンの開発経験豊富な筆者が、科学的にチューニングを
考えることに重点を置いて書かれた一冊。
非常に専門的な内容ではあるが、 空燃費、点火時期、圧縮比、吸排気の
タイミングからボアアップやターボにいたるまで大変わかりやすい内容。
エンジンチューニングについてのバイブルといえる。
林 義正 著 グランプリ出版
林義正氏は1938年東京都生まれ。
62年に日産自動車株式会社入社。
中央研究所で高性能エンジン、排気清浄化技術、騒音振動低減技術、
燃費改善技術の研究を経てスポーツ車両開発センター長として主に
Cカー開発に携わる。
総合監督としてJSPC 3年連続シリーズ優勝、日本車初のデイトナ24時間
耐久レース優勝などを果たす。
主な受賞歴として、日本機械学会賞、自動車技術会賞、科学技術省長官賞
などがある。
このほかに著書「世界最高のレーシングカーをつくる」
「レーシングエンジンの徹底研究」他多数。
また、自動車情報事典「大車林」を監修。
材料力学、機械力学、流体力学、熱力学のすべてを駆使して設計される
もっとも複雑な総合機械であるエンジン。
生き物のようであり、先天的な素質をチューニングによって導き出したり
変えたりすることができる。
レース用エンジンの開発経験豊富な筆者が、科学的にチューニングを
考えることに重点を置いて書かれた一冊。
非常に専門的な内容ではあるが、 空燃費、点火時期、圧縮比、吸排気の
タイミングからボアアップやターボにいたるまで大変わかりやすい内容。
エンジンチューニングについてのバイブルといえる。
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