
早いもので、うちのエスクードのスタッドレスタイヤ
も3シーズン目となり交換時期がきた。
車の購入時に同時に買ったヨコハマのもの。
正直、あまり効かなかったw。
今回はカーショップではなく、いつも世話になっている
ディーラーから購入することにした。
少々高いが、評判のいい「ブリザック」か「ミシュラン」か
という話をしたら、最近は「デジタイヤ」のダンロップも
安くて十分効くよ、とのこと。
あら、意外。
ただ、車がクロカンだから、やっぱり4×4専用が
オススメだとか。
という訳で、ダンロップの「GRANDTREK SJ6」に決定。
「シリカ撥水ゴム」+「グラスファイバー」+「天然酸化珪素」
ということで少しは期待できるかなw。
触って見ると、かなりゴムが柔らかくて減りが早そう
ではある。
雪上性能はどのタイヤメーカーもあまり変わらないが、
問題はアイスバーンでどのくらい効いてくれるか。
まわりを見るとボチボチ、スタッドレスタイヤに交換して
いる車もいるが、ここ数日とても気温が高くてそんな気に
ならなかったりするw。
だからこの時期、いつもスタッドレスタイヤ履き替えの
タイミングに悩む。
その年によって、雪の降り始めや降る量が違うから、
早すぎてももったいないし、遅いと雪の降る中で凍え
ながら交換する羽目になる。
さて、新しいスタッドレスタイヤは慣らしも必要だから
今年はいつ交換しようか・・・・。
まだ降っても雨ですからね。確かに悩みますよね~?(私は乗れませんからはきかえることはないですけど)
天気予報によれば週末は初雪が降るかもしれませんね。
そろそろ交換しておくべきです。
きっとまた後悔先に立たずですからw。
というか、チェーンも1度買って1度使っただけ・・・(汗
なので、去年の12月のような大雪が突然やって来たら・・・
車で出かけるのは即刻諦めます、はい(笑)。
まぁチェーンが必要になるような日って年に2~3回だけですけどね、こっちだと。
因みに雪の日の為に・・・もう1台のジープは手放せません(^-^;)。
ジープを持ってたですか。それは頼もしい。
そちらではスキーにでも行かなければ、ほとんど
スタッドレスタイヤは必要ないでしょうね。
でも、年に何度か雪が降って、皆パニクッてるニュース
が流れますねw。
スタッドレスタイヤはゴムが柔らかくて特にカーブでは
グニャグニャした走行感がありますよw。
昔スパイクタイヤが禁止になって、これに履き替えたときは、
アイスバーンで効かなくて慣れるまでとても恐怖でした。
最近はだいぶ進化しましたが。
もう古いんだけど、雪の時に便利だからって、乗り続けてます、10年。
ボクも過去に2度もパジェロを所有してたんですけどね。
1度目は一番デカいヤツ、2度目は2ドアの・・・。
でも、肝心な雪の日に乗ったことがほとんど無いという(爆)。
1度目なんて、スキーに行く目的がキッカケで買ったってのに(大汗