若松義人 著
トヨタには「モノづくりは人づくり」という基本原則がある。
生産改革というと世間では単に「ジャストインタイム」などの
トヨタ流の手段・手法を取り入れれば良いと誤解している人が
多い。
だがトヨタ流の改善は人を育て、育った人達自身の手で
その後の改善を推し進めていくことで、初めて風土として
定着すると筆者は言う。
ところが最近の多くの企業では、どこか人がないがしろに
されている。
リストラが当たり前になり、企業が社員を育てる熱意を失い
つつあるという。
また、トヨタ流に改善活動を進めるうえでなにが大切かと
言えば答えは自分で見つける、すなわち頭の使い方を覚えて
もらうということである。
上司はどうしてもここにこういう無駄があるからこう改善
しなさいと指示しがちであるがそれをやってしまうと部下は
成長しないと。
まず、考えさせることから始めるけれど、どうしても時間が
かかることなので上司にも我慢が必要だし、部下も自分で
試行錯誤することが要求される。
バブルが崩壊し、長い間の景気低迷の中、なかなか人を育てる
余裕が無くなってきていることも事実だがやはり長い目で企業
の成長というものを見ていくとイコール社員の成長なのだ。
トヨタには「モノづくりは人づくり」という基本原則がある。
生産改革というと世間では単に「ジャストインタイム」などの
トヨタ流の手段・手法を取り入れれば良いと誤解している人が
多い。
だがトヨタ流の改善は人を育て、育った人達自身の手で
その後の改善を推し進めていくことで、初めて風土として
定着すると筆者は言う。
ところが最近の多くの企業では、どこか人がないがしろに
されている。
リストラが当たり前になり、企業が社員を育てる熱意を失い
つつあるという。
また、トヨタ流に改善活動を進めるうえでなにが大切かと
言えば答えは自分で見つける、すなわち頭の使い方を覚えて
もらうということである。
上司はどうしてもここにこういう無駄があるからこう改善
しなさいと指示しがちであるがそれをやってしまうと部下は
成長しないと。
まず、考えさせることから始めるけれど、どうしても時間が
かかることなので上司にも我慢が必要だし、部下も自分で
試行錯誤することが要求される。
バブルが崩壊し、長い間の景気低迷の中、なかなか人を育てる
余裕が無くなってきていることも事実だがやはり長い目で企業
の成長というものを見ていくとイコール社員の成長なのだ。
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