にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

装備システム日記兼メモ用

2011-04-08 20:11:51 | RGSS2
WPとCPの装備制限を撤廃したわけですがそれに変わるシステムを考えました。
パラメータAGIの隣にMOB(mobility)という新パラメータを追加。前はCHRとかいうわけわからんパラメータでした。

AGIは「敏捷性」です。そのアクターのすばやさといったところです。
MOBは「身軽さ」です。全アクター100を基本値として装備品の重量を含めたアクターの動きやすさの割合といったところです。

画像の理力の法衣は「物理装備重量」が1、「魔法装備重量」が1なのであわせてMOBが100-2=98となっています。
よって理力の法衣を装備すると98%のAGIで動けるみたいな感じです。
さらにアクター顔グラ付近に「物理装備適正」と「魔法装備適正」というのがあります。
この適正が高い(Aが最高アルファベット順に低下)と物理装備重量および魔法装備重量をある程度軽減することができます。
ウォリアーなどの前衛職は「物理装備適正」が高い傾向にあり
マジシャンなどの後衛職は「魔法装備適正」が高い傾向になります。

こんな感じにしようと構想中。ただAGI=100,MOB=50だとAGI=50と等価のような計算にはしないと思います。
あくまでイメージ。書いておかないと忘れる。
コメント
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