にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

戦闘画面β

2022-04-17 06:15:16 | RGSS3
戦闘画面の進捗。
自作すると仕様理解含めあとあと作りやすそう。
私はCTB方式が好きなので CTB+なにか独自性 を出していきたいです。
リソース関連をできるだけ絞ってシンプルな見た目にしたいな~。

03.29
仕様を理解しつつ軽く触る。


04.02
ターゲットエネミー関連を改造。


04.04
ターゲットアクター関連を改造。


04.12
コマンドウインドウを改造。左右で切り替え可能(画像はスキルコマンド、基本コマンドおよびマスターコマンド?仕様未構築、てけとー)。


スクリプト眺めてたらデフォルトの行動順って
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 行動速度の決定
#--------------------------------------------------------------------------
def make_speed
@speed = @actions.collect {|action| action.speed }.min || 0
end
make_speedをsortする様になってるけどAGIが行動順だよね?
これだとスキルの行動補正しか影響しない様に思えるんだけどどっかに書いてるんだろか。

04.19:追記
めちゃくちゃ書いてた。Game_Actionにあったのね。
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 行動速度の計算
#--------------------------------------------------------------------------
def speed
speed = subject.agi + rand(5 + subject.agi / 4)
speed += item.speed if item
speed += subject.atk_speed if attack?
speed
end

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