にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

ポケモンやってた

2010-09-16 22:57:54 | RGSS2
新作出るので久々にポケモンやってたので全然進んでまへん。
BWの予約はしてないので二ヶ月ぐらいしてまったり購入予定。
とりあえず図鑑埋めてるけど現在230匹ぐらい。あと以前書いた記事のパーティは
ゲンガーにめちゃ弱い気がするのでマンムー外してガルーラ入れた。
以上ポケモン話。

とりあえずFOEが乱入してくるようにはできましたけど
追加したFOEをターゲットにしても最初にいた奴しか攻撃しないバグ発生。
まあぼちぼちと。
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一歩進んだ

2010-09-12 00:07:12 | RGSS2
戦闘中のオートマップの挙動はなんとかうまくいきました。
あとはFOEが接触した時の処理ですがこれも結構難解。大まかに
1.ランダムエンカウントでの戦闘中にFOE乱入
2.イベントコマンド(FOE含む)での戦闘中にFOE乱入
が考えられますがなんかごっちゃになってきてとてもスパゲテー。
aliasかけてるのをひとつにまとめたいのもあるしなんせ3Dダンジョン自体が
行数5000行ぐらいあるのであちこち飛び回って何してたかわからなくなる。
2D専用のclass Scene_Map_2D
3D専用のclass Scene_Map_3D
とかにしようか。でもそんなことしたら更に完成が遠くなる罠。
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練習で側だけ作成

2010-09-05 20:34:55 | RGSS2
FOE乱入システムちょっと理解が進まないので
オートマップの閲覧システムを構築中。
内部仕様の理解が先決なのでこれぐらいできないと無理な印象。

まだだまだはガンダムだった
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やべえまじわかんね

2010-09-04 00:28:45 | RGSS2
やはりFOE乱入システムは鬼門。ただでさえあんまりいじったことないクラスが多いのに
戦闘画面でFOEの位置が更新されないバグ発生。戦闘終了したら位置は動いてるんだけど
どこいじっていいかわかんね。

「まだだまだ終わらんよ」・・・これ元ネタ何?ガンダム?ジョジョ?

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