見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

気持ちの表し方

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

本日は、気持ちの表し方について記事を書きます。

私は駆け出しの営業担当だった頃、上司によくこうアドバイスされました。

「新しいお客様を訪問する時には、必ずお菓子を持っていけ」

・・・今もこういうアドバイスってあるんですかね?

あらゆるお客さまとのコンタクトがオンライン化されている今

こんな教えは大層古いものになっているでしょうね。

でも、そもそも何のためにお菓子を持って行ったのでしょうか?

いろんな理由が想像できますが

私自身は、お菓子を買っている時に少し楽しい気分がしていました。

例えば、小分けのお菓子を買うとするならば

何袋入りを買おうかな。

直接お会いするお客さまは二人だけど

その後ろのスタッフの方は何人いるんだろう。

その人たちに全て行き渡るようにした方が良いのか

それとも、袋の数は少ないけど一つ一つが丹精込めて作られた和菓子にしようかな・・・

そんなことを考えながら、新幹線の駅のお菓子売り場や空港の土産物店をウロウロするのが

出張先で営業する前のルーチンでした。

そうやって、これから出会うお客さまのことを考えたり

お客さまといい商談を進めたいという思い

そんな気持ちを表現したものが、手土産です。

人は、気持ちは言葉ではっきりと伝えるものと思っていますが

手土産のような、言葉以外の手段もあります。

また、言葉で相手を説得しようとせず

ただ黙って相手を見守ったり、あえて刺激する話題には触れずにそっとしておいておく方法もあります。

気持ちの表し方は、言葉以外にもたくさんあるのです。

どうぞ、言葉だけに頼ることなく

全身で、行動で

大切なお相手に気持ちを伝えてみてください。

特に、今まで言葉のやり取りがうまくいかなかった方にはぜひお勧めしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
出張とかプライベート旅行のお土産は職場のメンバーに喜ばれますよね。

私の勤めている会社でも皆さん楽しみにされてました。
コロナでそんな光景もなかなか見られなくなりましたが・・・。
アネッティワールド
営業で手土産は経験ないですね。
新規のお客さんはなお知らないです。
きっと業種に寄るのでしょうね。
それより旅行行った時に社内でのお土産はあります。
新人の頃それをして古参の女性たちの態度が変わった事を思い出します。
そして社内間営業の大切さを学びました。
それも古い話です。 笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仕事のメンタル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事