レールに「打ち水」を行う散水列車、全国的に見ても珍しい列車ではないでしょうか?
自分もその存在は知っていたもの、撮影する機会に恵まれませんでした。
一説にはその日の予想最高気温が「32℃」を超える場合に出動となると言われています。
先月の30日、札幌の予想最高気温は出動の「基準?」を超えるもので自分は一か八かの勝負に出ました。
午前中に夕張川橋梁に向かう…
その列車はやって来ました、しかし、この辺りでは「散水」は行いません…。
レールに「打ち水」を行う瞬間を撮影したく千歳線へ向かう…
これこそ夏の「風物詩」と思える光景がそこにはありました^^
ただ、JR北海道『的』にはこの列車があまりにもたくさん走るような天候は出来れば避けて欲しいのが本音でしょう。
以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願い致します。
にほんブログ村
自分もその存在は知っていたもの、撮影する機会に恵まれませんでした。
一説にはその日の予想最高気温が「32℃」を超える場合に出動となると言われています。
先月の30日、札幌の予想最高気温は出動の「基準?」を超えるもので自分は一か八かの勝負に出ました。
午前中に夕張川橋梁に向かう…
その列車はやって来ました、しかし、この辺りでは「散水」は行いません…。
レールに「打ち水」を行う瞬間を撮影したく千歳線へ向かう…
これこそ夏の「風物詩」と思える光景がそこにはありました^^
ただ、JR北海道『的』にはこの列車があまりにもたくさん走るような天候は出来れば避けて欲しいのが本音でしょう。
以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願い致します。
にほんブログ村
実際の役務にかかわる方々にとっては危機感をもった仕事と思われ、できれば走らせなくて良い状況が望ましいのでしょうね。・・・いずれにせよ、貴重な記録です。
自分は風物詩という言葉を簡単に使いましたが…
実際にお仕事された方々の事を考えるとうかつだったと思います。
反省しないといけません。
ただ、貴重な絵だったとは思っています。
いずれにしてもここ数年の北海道の夏は以前とは傾向が違ってます。
このような列車が出動しないと駄目になってきたのは間違いないと思います。