この日、鉄道撮影としては久々の行動でした。
夜中の3時過ぎに地元を出発、本命はこの日最終日の『風っこそうや号』の撮影。
最終日ながら初の撮影という事で早めの出発とした次第であります。
ですが、さすがに早すぎるのでいつもの相棒さんには車内で打ち明ける事になるのですが…私の心の中にはある撮影がありました。
それが『石北臨時貨物』の撮影であります。
自分もここが好きであり、きっと彼も好きであろう『白滝発祥の地』へ車を走らせました。
6時少し前に到着、予想通り彼はここを気に入ってくれました^^
色々と拝見したところ、月曜日以外は時間が変わっているようで…
ただ、自分にはそれが何時なのか判らないので一応通常の時間に間に合うように入った訳です。
日曜日なのでどなたかいる事も想像していましたが誰も居らず、自分達2人のみ…
(途中で1名来られまして、計3名での撮影)
ここまで誰も来ないと、もしや『ウヤ』まで考えました。
ですが8071レは来てくれました^^
さて、今時期のここですが…木々の枝が伸び放題…
夏場で葉も落ちていない状態では、以前の場所まで車両を引き付けられません…
この為、自分は『尻切れ』で写しました。
落葉すればどうなるかは判りませんが、今はこれがベストと自分は判断しました。
もっと広角で写す事も出来ますが、そうすると手前の木々がどうしても邪魔に感じます…。
時間変更でこの時期では多分無理であろう、先頭の機関車に光が当たった事は良いですが
如何せん枝の状態が悪く、石北貨物の特徴である『プッシュプル』を表現出来ないのは残念でありますが
ここの魅力である『景観』は捨てがたいモノがあります。
この撮影後、本命撮影に向かいました!
夜中の3時過ぎに地元を出発、本命はこの日最終日の『風っこそうや号』の撮影。
最終日ながら初の撮影という事で早めの出発とした次第であります。
ですが、さすがに早すぎるのでいつもの相棒さんには車内で打ち明ける事になるのですが…私の心の中にはある撮影がありました。
それが『石北臨時貨物』の撮影であります。
自分もここが好きであり、きっと彼も好きであろう『白滝発祥の地』へ車を走らせました。
6時少し前に到着、予想通り彼はここを気に入ってくれました^^
色々と拝見したところ、月曜日以外は時間が変わっているようで…
ただ、自分にはそれが何時なのか判らないので一応通常の時間に間に合うように入った訳です。
日曜日なのでどなたかいる事も想像していましたが誰も居らず、自分達2人のみ…
(途中で1名来られまして、計3名での撮影)
ここまで誰も来ないと、もしや『ウヤ』まで考えました。
ですが8071レは来てくれました^^
さて、今時期のここですが…木々の枝が伸び放題…
夏場で葉も落ちていない状態では、以前の場所まで車両を引き付けられません…
この為、自分は『尻切れ』で写しました。
落葉すればどうなるかは判りませんが、今はこれがベストと自分は判断しました。
もっと広角で写す事も出来ますが、そうすると手前の木々がどうしても邪魔に感じます…。
時間変更でこの時期では多分無理であろう、先頭の機関車に光が当たった事は良いですが
如何せん枝の状態が悪く、石北貨物の特徴である『プッシュプル』を表現出来ないのは残念でありますが
ここの魅力である『景観』は捨てがたいモノがあります。
この撮影後、本命撮影に向かいました!
地点ですね。夏場の続きで、確かに下草が深いですが、
それでも北海道の山間らしさは感じられます。拙者などは
、この所札幌近辺でも出没が問題視されるヒグマが怖くて
近づけませんが。苦笑
当地へ移った DF200は所定の 6機が揃い、関西線メイン
で日夜活動しています。DD51の残党も余命後僅かで、
世代交代が実感できるこの頃です。
お久しぶりです。
返事が遅くなりお詫び致します。
この場所はもっと秋が深まると絶景になります。
それもご報告出来ればと思います。
ヒグマ…確かに居そうです、この辺^^
ですから、その対策も含めマナーを守り撮影します!
DF200の活躍は色々と聞いております。
赤熊が北海道以外で活躍するのは複雑ではありますが
これも時代の流れ、いつかは『内地』の
赤熊も捕獲に伺います。