前回おぼえた15個
C、Cm、D、Dm、E、Em、F、Fm、G、Gm、A、Am、B、Bm、Bdim
ここまでは必須暗記案件ってことで
コードネームを見たら
さっと押さえられるようにしておきたい
コードネームを見たら
さっと押さえられるようにしておきたい
まぁ、なんでもいいから
キーがG(ト長調)かC(ハ長調)のやつ1~2曲
コード譜を見つけてきて
とりあえず弾き語ってみる
「弾き語り」は死語ぢゃないよね?
弾きながら歌うってことよ
ぼそぼそしゃべくるんとちゃうよ
「深イイ」ヘドロパパへの
「弾き語るな!」
でお馴染みぢやないかと思ったけど、
あれをただの野々村友紀子さんのツッコミギャグ表現だと思われてたりして。
こっちは、目から血ぃ出るほど気張らなくても
弾き語れるはず。
コード譜を見つけてきて
とりあえず弾き語ってみる
「弾き語り」は死語ぢゃないよね?
弾きながら歌うってことよ
ぼそぼそしゃべくるんとちゃうよ
「深イイ」ヘドロパパへの
「弾き語るな!」
でお馴染みぢやないかと思ったけど、
あれをただの野々村友紀子さんのツッコミギャグ表現だと思われてたりして。
こっちは、目から血ぃ出るほど気張らなくても
弾き語れるはず。
真ん中の音を半音下げたら
マイナー化できるの法則は会得できたので
その逆をやってみようってハナシ
今度はメジャーコードの真ん中を固定して
両側の音を半音ずらす
そうするとマイナーコードが生成
なんかぜんぜんカンタンぢゃない方法に見える
かもしらんが、あの手のハマリ感を実感した人だったら
「悪くない」と思ってくれるはず。
黒鍵まじりは余計に「ハマり感」が増す。
むしろここがパズルの終着点?
ってほど快感ぢゃね?
そーでもないか(笑)
C → C#m(D♭m)
D → D#m(E♭m)
F → F#m(G♭m)
G → G#m(A♭m)
A → A#m(B♭m)
これで5種類の新たなマイナーコードの作り方を覚えることができた。
あたり前だけど、これも真ん中の音を半音上げたら
メジャーコードになる。
C#m → C#(D♭)
D#m → D#(E♭)
F#m → F#(G♭)
G#m → G#(A♭)
A#m → A#(B♭)
ここではあえて「作り方」と書いたけど
それこそいちいち変換しながら
曲単位で覚えていくのが吉
まだまだ終わらないよ。
【ばっくなんばぁ】
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