見出し画像

ある晴れた日の・・・

TVチューナー機能とIPadminiオマケつきwifi

お盆前には興味なかったwifi買い換えだったが、急に気が変わった。
しかも、数日前に行った新宿にまたスグ行くことになるとは思いもよらず、無駄な行動はないものだと、自分の選択ではあるけど、決心するにはいろんなパイが揃う必要がありそうだ。

セールス口上かもしれないが、期間限定(←この言葉に弱い?)となると、いつまでもグダグダ考えている暇はない。
※実際、このキャンペーンは、そろそろ終わるのと、大手量販店とのタイアップらしいのだ。
行ってみないとわからないところが運不運の分かれ目?量販店によっても条件が違う。ただ3機揃い踏みは同じだった(wifi,iPadmini,PHSそして料金は今までと同じ←かなり眉唾)

実はお盆休みより少し前サーフェイスsurfaceの最新版を下見していて、購入する気満々で名刺をもらっていた。

日常使いを考えるとタブレットだが、スマホと併用する意味がなさそうだ。
それにiPadminiは常時使えないものの一家に一台あれば十分ではないか?
※ところが、意味があった。Androidスマホの守備範囲の狭さは、かなりネック!

apple祭りというか、行列してハイタッチで新製品を買うほどのファンでもマニアでもないし、windows一辺倒。

今回、品川の量販店で小一時間はすったもんだ引き留められて聞かされたので、その人から購入しようと思ったのだが、古い(現行)wifiは、大阪出張時に別の量販店で購入していたため、更新月など調べようもなく、ややこしかった。

購入する時はホイホイ乗せられて買うのだが、2年の縛りが解けて気づく量販店同士の顧客囲い込み手法。

Wifi提供会社すら踏み込めない独自の縛りをかけているらしい。
それに今回わかったのは、解約でsim返却は、他の量販店ではないことらしい。

それぞれに手法がありサービスがあるのだから、それはそれでいいのだが、今回の提供サービスが量販店によってビミョーに違う。

しかし、時間も時間だし、もう品川に戻って一から手続きという気も失せてしまい、そこで話を決めることにした。
新宿にわざわざ行ったのは、大阪で購入した量販店の東京店があったからだが、行ってみると機能が分散していて、そこでは調べられそうになかったし、更新特典があるかも不明。

たまたま暇そうにしていたwifi会社お兄さんにいろいろ尋ねて、そこから話が進んだ。彼は決して勧誘しないのである。従って、質疑応答形式が延々と続いた!

購入が決定すると.驚いたことに、前回品川で説明を受けてから1週間たっていないのに、最新のTVチューナー機能がついたものを出してきた。

iPadminiだけではTVが見られないことに気がついた直後だけに「おぉ!」という感じ。別売チューナー検討の必要もなくなった。

さらにはスマホ割の月額サービスもついてくる(担当者は結局手続き説明忘れ)。
※翌日、別の店に出頭して、手続き無事終了

良いことづくめかというと、必ずウィルコム携帯を3年使用せよとのこと。使わないのは勝手だが、EM(改めY!mobile)とウィルコムが会社としてくっつき、Yahoo!資本参入なのか8/1急に店がY!mobileになり行ってみてビックリした。

何が何でもウィルコムはのこしたいのか?

沿革を紐解くと、イー・アクセスの名も見栄隠れするし、時代の寵児は今は象牙の塔に引きこもったのかアントレプレナーから身を引いたのか?よくわからない。当時からあまり関心がなかったし。

結局、wifi料金は変わらないとのこと(オプションでガンジガラメにならなければの話)。
メアドもxxx@willcom.ne.jpではなくxxx@y-mobile.ne.jpとなる。
当然ながらiPadminiはセルラーではなくwifi接続モデルだ。
※そんなもの持ち歩くことすら相棒には「ありえーーん!」話らしい。

※ウィルコムは、月額2000円相当のオプションを強制的につけられ、翌日に自分ではずせという!
※電話すること4回。5つのオプションを1度にとりはずせなかった!

※放置すると、年間バカにならない金額が引き落としされることとなる。月々3000円(年間?)ほどで、生命保険に入れる時代にだ!

※投げ銭システムなのかIT企業の儲け手口なのかはわからないが、こういう説明は相当スピードアップ(早口で機械的説明←実はこの部分こそ重要!)される。そのままズルズルな人も案外多いのかもしれない😱

結局、ながーい書類手続きのあと、(「あれ?iPadminiは?」と、一度も話題にあがってこないので、狐につままれたおももちでいると)誘導され、iPadminiコーナーで「どっちの色にしますか?」と聞かれて終わり。

レジに連れていかれ、シャンシャンかと思ったら、ケースと保護フィルムも見ておいた方がいいのではと、そこからは超笑顔で愛想よく、丸で仲の良い友達とルンルン♪とケースを探している雰囲気。

決して押しつけがましくなく、対応は終始スマートで良かったし、最後もそんな風で、何の不満もないけど、スマホ割手続き方法の説明ぶっ飛ばしで、、、マイナス5点かな?
※そう考えると接客トークは奥が深い!?

そんなに人がいいと騙される?う~む釈然としないのは、いつものことだ!

解約のはずがオプションや電子書籍リーダーやら見守り携帯など、すすめられるままに?装備して身重になって帰ってきたり、、、まんまと術中にはまっている?

※それにしても、昨日の携帯店舗のお兄さんは無機質、無感情、無表情。何のメリットもない加点されない客だから?

※ついでにSoftBankポイントと手持ちTpointカード連携もやっておきました。これで当分いく必要もないかな?

今回、ぜーんぶ自分でセッティングというか、sim装着からバッテリーとりつけ、何もかも一切合切セルフは初めてかな。

これまで携帯会社が全部やってくれてのお持ち帰りだったから。
相棒のiPadminiなんて、メアド作成からappStore登録まですませてくれたサ、大阪の量販店。
東京でスマホ機種変更、乗り換えした時も、いろいろやってくれたよ?

でも、自分で勝手にやるのも嫌いではない。

※misfit wearable shineより先に書いていたので、内容が前後してます!悪しからず(^-^)v

【番外編】
設定その1: ポケットWi-Fi 特に何も。充電することと、シムsim、電池パックを入れるくらい。あとは設定など。シム入り封筒が小箱に貼り付けてあり、自分でやれとのこと?
ビックリした。

設定その2:ウィルコムPHS 充電と設定、細々とした初期設定入力
※オプションはずしが重要

設定その3:iPadmini充電と初期設定、メール設定、AppleStoreサインイン
※2台目なので、何となくわかる。最難関は保護フィルム貼り(1回目失敗)
店の人にやってもらうと税込1500円超。エレコムとバッファローどちらも最安値で830円くらい。ケースに付属のフィルムよりいいです!クリーナー布やホコリ除去、気泡除去紙ヘラもついていて、失敗しない。

設定その4:misfit wearable shine 電池装着、お始めセッティング、アプリダウンロード

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Free Topics その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事