直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

2025年3月10日 相互直通運転55周年ヘッドマークを撮る

2025年03月11日 | 鉄道撮影記(2025年)

久しぶりの撮影です。

桃山台に来ましたが、継電器など新しくホームのそばに設置されて撮影アングルが変わりましたね。

狙いの記念ヘッドマーク付きの30000系

初期タイプの30000系3編成に取り付けられていました。

場所変わって西中島南方に来ました。

狙いの北大阪急行車の記念ヘッドマーク付き

こちらは9000系でした。

新大阪行きで総直ではないですが笑

新大阪に移動。

折り返し線で3車の並びを撮影。

慣れずトリミングしてますが、現行のダイヤを象徴する並びでいいですね。

入換標識を掲出し、入換する9000系

OsakaMetroらしい現場を見れて満足でした〜


16番 奥出雲おろち号を作る4 塗装とデカール貼り

2025年03月10日 | 16番 奥出雲おろち号を作る

ガイア、EXホワイトを塗装。その後はマスキング・・

複雑な形状のDE10も同じようにしました。

後日談で一度塗装を落として塗り直してるのは、ここだけの話。。

青色はガイアのキャラクターブルー、車端部の銀色はMrのアルミを塗装しました。

乾燥後はデカール貼りです。

こちらも某オークションで手に入れた専用デカールです。

六芒星が特徴な奥出雲おろち号ですが、デカールの余白をなくすため、切り取りに時間がかかりました・・

実車との貼り付け箇所との照らし合わせも面倒だったなぁ・・

かくして貼り付け完了。

デカールが作業とともに劣化してしまったので、機関車は一部を塗装で再現。

マスキングして塗装したら、こんな感じ。

何とか見れるでしょう。

車番はデカールを用いず、トレジャータウンの機関車ナンバー1のインレタを使用しました。

スハフ13にはヘッドマークが取り付けられます。

貨車用の反射板を活用しヘッドマークを再現します。

デカールは水転写させず、反射板にそのまま接着。

またライトなどの各種色差しも行いました。

その他、DE10の配管を植えなおしたりとクリア前の仕上げを行いました。

やっと一連の作業が終わりました。

クリア塗装を行い、電装関係の作業を行います。

 


今月の一枚 2025・3

2025年03月01日 | 日記・その他

2025年2月5日 阪神電車5001形

とうとう引退してしまいました。

伝統カラーは消滅してしまいましたが、この顔がまだ残っている編成がいますね。


愛知環状鉄道2000系 G51編成

2025年02月22日 | 列車・車両観察(その他)

2025年2月13日 永覚~三河上郷にて撮影

 

2251 ←高蔵寺

2151 岡崎→


2025年2月14日 愛知旅行2

2025年02月16日 | 鉄道撮影記(2025年)

昼前に豊橋鉄道にやってきました。

角ばった形が特徴な1800系

ある程度の逆光は気にならず、いい感じで撮影できますね。

少し移動して新豊橋行きも撮影。

ちょうど創立100年の記念ラッピングの列車が来ました。

最後にトップナンバーの「ばら」を撮って移動します。

豊橋駅に戻ったあとは市内線で終点の赤岩口へ。

こちらも100年ラッピングを撮影することができました。

連接電車T1000系 カーブ制約で運動公園前には入線できません。

続行の回送 名鉄から来たモ780形

別の編成に乗りましたが、乗り心地も良かったです。

赤岩口に来た目的は途中ですれ違った試運転を撮るため。

しかし車にかぶられ入庫のときしか、まともに撮れず。。。

気を取り直し、豊橋駅前に帰ってきました。

車体更新した3503号

真っ白いときに撮影したかったなぁ

さらに暗くなってきましたが、しばし待機。

狙いのおでんしゃの回送

なかなか厳しい露出ですが、まぁ、うんまぁという感じ。

あとで写真アプリで編集したいところではありますが。。

折返しの客扱い

こちらも強引な流し撮りになりましたが、こちらもうんまぁです汗

腕をあげないとですねぇ

 

以上で旅行終わり 撤収です。

いやー楽しかった!