研究室ミーティングの後,T君の発表練習にKa先生,S君と付き合う.
今週の木曜日,T君は母校の高校の新入生に対して1時間の講演をするらしいのだ.
結論を先に言うと,自分はめちゃくちゃ得るものがあった.
こんな発表を高校入学したての頃に聞いていたら,大学受験への取り組む姿勢は大きく変わっていただろう.
T君の発表が聞ける高校生が正直,羨ましかった.
一番心に響いたのは”なぜ勉強するのか”という問いに対するT君の考え.
「ある一つのゴール(大学合格)に対して,与えられた環境や限られた時間でどのように創意工夫して,自分自身を成長させるか.」
この”自分を成長させる力”を伸ばすことが勉強する目的だという.
だから大学の入試が終わった後でもこの高校で勉強に打ち込んだ経験は,異なるゴールが設定されたとき(例えば研究や仕事など)に応用できるとのこと.
T君の発表で得たものを自分のものにしたいと思い,研究室から自宅へ帰った後,仮ではあるが長期的な目標を立てそれを達成するまでの時間を逆算し,1日のタイムスケジュールを作ってみた.
早速明日から実践してみたいと思う.
ということで,おやすみなさい~