超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

相棒ってなんで変なんだろう

2022年10月14日 11時40分28秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
初代相棒の亀山薫が
復活したと言うから
わざわざ録画してみたんだけど
何か話がね
話と言うか
見せ所というのが分かってない
ような気がするんだよね
相棒のスタッフって素人じゃないのに
なんか内容 取りまとめている人が
いない気がするんだよ
だから脚本の段階でも
撮りやすい場面
撮りにくい場面をチョイスして
あと放置されてるみたいなとこがある
そんな安い二流サスペンスでいいのかね

右京さんとかキャラクター
すでに出来上がってるに近い
わけだから
そこを 活用しない脚本…
いやこれは違うんだ
何と言うかね
ボタンの掛け違いが
最後まで修正されない
ような演出なんですよ
それにこの今回の事件も
犯人が誰かってのが
後々引く展開にすると
思うんだけど
そういうのばっかやろ

どの辺が不満ったらね
各スマホ アイシャを殺す
可能性のある人 に
メールが届くと言うなら
その着信場面は
それぞれ作るべき
じゃないんですか
亀山だけじゃなくてね

あとメールが来た時
右京が偶然いるってにも
ちょっと面白くないんですよね
脅迫メールが来たから
相談として右京を呼んだの方が
シンプルなんだけど

それは何でやらないのだろう
(何かあるのかね)
このお話は
まだ推敲が足りませんよ
まだまだ面白くなれる話だったんですよ
と思うな

その他いろいろあるけど
もうやめた
恐らく最終章だから
付き合ってみることも
あるかもしれんけど
科捜研に比べると
吸引力が弱いこと
こっちはハードディスク
パンパンだから
録画できないかもしれん時がある
その時どうしようか
見逃し配信とかやってるかね

「竜とそばかすの姫」はそんなに酷いかね?その2

2022年09月24日 14時48分13秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ

誹謗サイトとか見ると


脚本がダメだと言ってる人は
ただ因縁つけてる生意気な奴に思える

例えばスズが
東京まで行く展開に
そんな田舎にせずに
スズの家を東京地区にした方が
良かったのでは?とか言うんだよね。
しかしスズの家を
都心にして近所にしてしまったら
それこそ ご都合主義じゃないですかね?
あの距離感が一つの免罪なんですよ。
そしてサイト文は
周囲のおばさん達が
あれ親代わりだから
スズを止めることも無く
行かしてしまった事に
不満を書いてるんだけど
それは過去に母親を
子供救出の為に亡くしてるから
だから、おばさんらも
スズを止めるべきだったとか
この作文者は言ってるんだけど?

あの母親の死は悲劇だけど
母親の行動は正しかったわけですよね。
人命救助だから間違いじゃない。
だから、スズは
母と同じ行動を
結局とったという意味ですよ。
母を肯定してるわけです。
そこを見ないと!

だからこそ帰宅してきたスズに対して
父親は優しく迎え入れるんじゃないですか。
母親の死はね悲しい出来事だったけど
彼女の行動は正しかった。
それを受け入れると言う
家族の尊さ
そこを描いてるんじゃないですか

(ペルが竜の事を子供の様な、と例えてる対比で母を演じてるポジション)

それなのに
何でこの脚本が
ダメだって言う人いるのか?
本当最近のネット民って何を見てるの ?
立派に繋がってる脚本です

そしてスズが兄弟の近所に 着けたのは
配信途中で住所を
メモしてくれって言う件が有るから
そこでメモったんじゃないんですか

もしくは画像スクショでも
そのくらいの可能性は些末だと思うし
スズも何も無しに飛び出すとは流石に無いでしょ

スズは母と同じく
危険を顧みない行動をとることで
母の正しさを踏襲している
だからこそ命を落とした 母親に比べれば
あの親父に拳骨で殴られる事なんて
怖くもなかったんです
母に比べれば造作もない勇気だった

スズは母と同じ行動を取ることで
母の正しさ を受け入れ強くなった
それは悲しくも健気な理解だったんですよ

悲しいけど そうするしかなかった
家族は受けるしかなかった
それがスズの強さなんですよ
それは見た兄弟は
救済に裏切られる日々を捨て
自分たちも戦う気になったんじゃないですか
そういう話です
虐待に関してはそういう収束で十分
その後の兄弟がどんな風に なろうと
そこはアップデート後だから
省いても整合なわけです

その後が描かれないのが不満だとか言う人はね
選択肢の問題なんで
まあ、そこは
むしろスズの見せ場だよね

とにかく脚本がおかしいっていう人はね
自分たちが見過ごしたり奢ったり
してることに気がついて欲しいです

スズは母親と同じ行動をとる事で
母親の死と跑きを乗り越えていく
強い子になったんですよ
だからこそ父親がその成長を
共有して受け入れるという
エピローグが生まれる

まあ実質ここが終わりだよね
その後の河原場面は
余波でのエピローグということ

とにかく賛否両論は
賛が正しいと言う定則の典型です
竜とそばかすの姫が
この監督の過去集大成なのは
そうですが
そうゆうのは他の作家や
シリーズでも良くある常套なんで
そこを批判するのもナンセンスな

まあとりあえずここまで


「竜とそばかすの姫」はそんなに酷いかね?

2022年09月24日 09時30分09秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
昨日、金曜ロードショーで見たんだけど
十分楽しんだし見てよかったと思ったよ

ストーリーがないとか言う人は
よく観てないのかな?
ベルになる事で自分の活力を見出だしたヒロインが
それに伴う日常や恋慕や過去
基本的に細田作品は家族を描くね
それが破綻や欠損していても
修復に向かうドラマ
これが何故ストーリー無いとか言うのか?
水戸黄門的なちゃんちゃん終が欲しいのかな?
あの兄弟にすずが対面できたことで
あらかた済んではいるんだよね。
兄弟は戦う意思と希望もすずから貰った
長編のエピローグってそもそも
あっさり終わるってのが
粋なんですけどね







サマーウォーズから続いている
このメタバース的なシリーズとして
コンパクトな姉妹品という気がしたよ
今アニメ見てる人は何を期待しているのか?
少しずれてきたのかもしれない
ただ海外の反応も
日本と同じようなもんがあったから
細かいとこがね
少し気に入らないっていうのが数箇所はあったね
もうちょっと、
このエピローグに時間かけてほしかったとか
すずが歌ってる時に
過去の映像のインサートとか
まんま入れるってのがね
ちょっと良くないなと思った
もうちょっと回想シーン
のフィルターバイアスかけて欲しかった とか
(これは尺稼ぎだから予算の関係か?)

自分も細い疑問はあるけどね
大失点じゃない

サマーウォーズは共感しやすいキャラが数人居たが
竜とそばかすの姫にはイケメンと少女とおばさんらが目だつ
唯一の共感しやすいキャラがあの兄弟とあっては
トラウマ的に拒否感有るのかもね


今テレビでタダで見た自分としては
相当ハンデはあるけど
映画館でお金出してみた人はきついかね
自分だってシンウルトラマンは相当嫌だった
あれ有料で観るとな

来年のシン仮面ライダーは
どうなるか
あれ劇場版見に行くけどね

ククルス-ドアンの島を観てきた(ネタバレ有

2022年06月28日 03時53分29秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
例によってナイトショーだから
帰りの足がない
また徒歩だよ。トホホ
電車なら10分なのに3時間かかったわ。
途中マックに寄ったけどね。

でもって本編だけど
これで安彦監督は引退らしいから
あまり厳しいことは言わないでおきたいが
一応メモ代わりに徒然に…

まずこれはオリジンの文法であり
メカはCG
話はリメイクで所々回想による名場面もある
「親父にもぶたれた…」とか母の詰り「なんて情けない子だろう」とかフラッシュバックのような挿入
サービスのような懐かしいような
一世風靡したんだよね名場面名台詞の続出で

ガンダムは会話も命よ

で今回の映画はリメイクであっても
当時の気概、街角の無名スタジオが手塚や西崎に抗う反骨精神は感じない
そもそも日本だとそれら越えちゃったし
お金もあるしーので有る意味バプルな一品
しかも監督は安彦本人で脚本も
メッセージもテーマも無いと言える
懐メロにしては再現性が低いし
一番好むのは旧作と被ってる同じ箇所だったり

貴方の戦いの匂いが敵を引き付ける云々
ドアンのザクを捨てたのよ?
良いんだ、あのお兄ちゃんは良いことをした…

旧作の再現箇所よ
ここは痺れる
しかし何て言うかオリジンは皆だけど
驚く場面で驚いた顔に
悲しいときは悲しい顔 更に泣いたり
不快なときは不快な顔?

有る意味コテコテと言うか
そうゆうの観てる客が喚起させる裏が無いからギャグアニメ以下
要するに溜まらない訳よ
溜まると言うのはパワーと言うか
殴られて痛がったらそこで終わりじゃん
痛さを耐えて殴り返したり罵ったりした方が盛り上がろう?
その点で安彦氏の演出力が問われるところ(あくまで自作での表現に関してね)
ぶっちゃけて言えば安彦氏はリアル追及の目線はなく
痛さを痛い顔に仕上げる手腕に長けてるから逆に始末が悪い

当たり前演出

それがCGメカ描写にも及んでおり
ガンペリーの離陸場面は機体が上に上がるだけよ

昔のガンダムはそうゆう味気ないことしなかった
意地でも変わった描写を追ってた
そういえば光のフレア全く出てなかったな
昔は連発してたのに
◎○>

細かいこと言うけどあの島に子供10人?くらい居たけど食事大丈夫かな?
まあずっとあそこにいる訳じゃ無かろうけど

とにかくオリジンの当たり前演出に辟易しながら慣れたり慣れなかったりしながら楽しもうとしてた2時間だった

もうちょい面白く成りそうな要素は感じたけど
安彦には無理だった と言うのが正直な感想

期待しないで観たら期待しない内容だった

もう少し子供らの生活や日常にアムロが翻弄と食い下がりの交流で見せて欲しかったし
あの女の子もTV版のが雰囲気良かった
とにかく泣く場面が多くて
フラウまで泣くし
泣いてる子供は腹立つ
トラウマなんだろうか
孤児だし親も死んでるな
余計なジオン側の描写入れるより
子供らの日常を少しでも多く見たかった
どうせならね
10人も居たらリアルじゃないけど
それでもやり方はある
まず子供ら一人一人に武器を持たせてアムロに突きつける
捕虜のように
無論本気じゃないし
アムロの機転や知恵に出し抜かれていく子供らってのが面白いのにやってくれてない

そうこの映画のアムロはニュータイプの片鱗を感じさせない
イライラするくらい凡人アムロ

凡ムロ

表情のミスディレクションに意味があるのかないのか思わせ振りで中身がないような虚しさよ

セイラ美人とフラウのケツ真ん丸でふっくら くらいですか。お楽しみは

ドアンもかっこ良かったかな




さてシンウルトラマンに次いでククルスドアンの島も観たが
3作目は無いだろうと思ったら
シン仮面ライダーがあるな

それまでは観に行かない予定
なんでかって帰りの徒歩を何とかしたいのよ
次回は自転車で




シンウルトラマン観てきた。(ネタバレ有り)

2022年06月13日 03時38分50秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
明日もoffになったので
急いでナイト上映予約して
帰りは電車無いから徒歩で観てきた。
これでネット上の批評や感想を読めるようになったわ。

(以下ネタバレ有り)



==========

まずこれは大人用のウルトラマンで在ること。
そうゆうの望んではいない
しかしそうゆうウルトラマンも居て良いと思う。
でも何かしら忘れて置いてきた様な気持ちにさせるけど
それが何なのかハッキリとはわからん。

初代ウルトラマンのアプローチは既に何回か行われて
順番に言えば

帰ってきたウルトラマン
ザ★ウルトラマン
ウルトラマングレート
ウルトラマンパワード
ウルトラマンネオス
ウルトラマンネクスト
ULTRAMAN


の次がシンウルトラマンと言う事になろう。

で、シンはこれらのリメイクシリーズのツボをソツ無く取りまとめて
おそらくこうゆうのやりたかったんだろうなと伺わす展開(特にULTRAMANなどで)
その点で抜きん出てる亜流。
実はそのくらいの評価しか無い自分。
ここから先は好みが有るだろうけど
ヘアッとかの掛け声も欲しいし始終無言て何?
戦いもビームの長尺が多いしヤシマ作戦のつもりかな?でもそれには全く及ばないし。
立ちポーズがデフォルトのつもりか
しょっちゅう出てくるし
ポージング考えようよ
古谷ビンさんをモーションアクタに起用しててそれなの?
まあこれらも致命的ではないが
登場者の顔アップが多すぎて
俯瞰がほとんどのウルトラマンが大きく見えないとか
エネルギー減少で身体ラインが赤から青になるなら何故カラータイマーを排除したのか?とか

BGMほとんど宮内國朗さんなのにメフィラスの時だけ違うとかなんでや!とか
ラストで主人公とウルトラマンの分離場面は旧作オマージュだけど
変身場面の逆回転で人間に戻るとき地上で片手上げたウルトラポーズの主人公にオーバーラップして欲しかったな。あの林で。
その後に綺麗な空を見上げ主人公に「お帰りなさい」と女性の声を被せてEND

こうして欲しかったけど
とにかくさあ仲間とか絆とか推しすぎ演出がハードなのか通俗なのか
昨今の平成ライダーにも言える妙な文法でシンウルトラマンもそれら掻い潜る水準ではなく、むしろ強固されてた。
この文法に名前を付けような
戦争ポルノとでも言おうか(まだ仮称)

ちなみに感動ポルノと言う呼称は自分がニコニコ実況で創案した言葉で
24時間TVの傾向をアダ名出来ないか話してた時の自分のコメント。
あのときの実況民は皆感心してたよ。
絶賛だったかもな。

ウルトラマンの場合ならヒーローポルノかな。まだ決めないけど。

シンウルトラマンはヒーローモノとしては熱く燃え上がるモノはなく
小器用に理解ぶった衒学趣味にバロディオマージュデジャブちゃんぽん仕上げでこさえた特撮バプルの1幕
バプルったって中身がないんじゃホントに泡だよ。

やはり大人用
頭カタイカタイ

でこれが観客動員を稼いでるだって?

こんなのは本物が出てくれば一掃されるだけよ
その本物の前哨にもならん



う~ん、、ここまで言うつもりは無かったんだけとな
巨大女子隊員やゼットンの使い方とか楽しめたんじゃないのかな
だからこそ不満点も出てくるのだよ
さっき言ったラストシーンとかね

と言う事でまぁまぁの映画だけど
絶賛はしないな
どうにも手狭に作ってる感じの閉塞感や
希望も感じさせない
滅びる前の輝きしかない人類
宇宙人が守って戦ってる事実こそ無価値で異常な世界でヒロインが気をつけてね頑張ってねと労る心配するだけの薄っぺらさ
早く言えばウルトラマンてさ人間ドラマじゃないんだよ
だから怪獣と戦う巨人と言うメタファー無くしたら世知辛しか残らないの当たり前よ
ウルトラマンもツラいのだ!って事でしょ?
世界観を殊更ナチュラルにしたらウルトラマンと言う作劇構成に破綻が生じて、そのリカバリーに終始するだけになってる。
だってロマンも夢も無いから。
仮面ライダーもね同じ轍を踏んでる
それは只のキャラクター劇だよ
キャラクターだから根源(レゾンディトル)を逆方向に要求するんだよ
愛とか友情とか仲間とか
何それ?少年ジャンプかよ

まとにかく久々に映画館で見て楽しかった
ナイトだからガラガラだったし
しかし残り30分がションペン行きたいの我慢して見てたな
やっぱ110分大変やった

次はシン仮面ライダー行くかな
ポスター貼ってあったぞ。

鬼滅の新作早く観たいな

2022年06月11日 17時09分36秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
そもそもいつ放送になるだろう
テレビ番組的には10月秋の新番組がちょうどいいんだろうけど
何せキメツノヤイバのクオリティ だから時間かかるかもしれん
つまり来年3月かも

でも早く放送はしたいだろうな
ひょっとして無限列車とかの再放送で繋ぐとか?
やるのだろうか

水準下げてまで急ぐ必要はないから
やっぱりじっくり来年3月ぐらいの覚悟でいよう

あるいは正月スタートとかも 悪くはないけどね

シンウルトラマンを観たいんだけど

2022年06月04日 06時30分47秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
ネット上の批評や感想を読みたいゆえに
自分もどこかの映画館で観ようかと
結構、珍しい動機だね

映画館て何年ぶり?
最後の映画館視聴て名画座か
昭和ゴジラとか観たかな
とにかくそれらも80年代だし
それにメガネが要るし
今の視力じゃ厳しいな
それに頻尿だから上映時間中で退出とかしたくないし

映画館は無理かな

さらにさらに入場料ね
いくらとられるのか知らんけど
給料前だし

行くなら来週末だが_
メガネ注文して届く待ちなら再来週か
再来週末くらいに行ける条件は揃うが

もし本当に行くならね
どうしたもんかな
DVDか配信もしくは金ロー待ちにするか?
でもどこか場末の閑散した映画館で気楽に観れたらそれも良いんだけど

映画館の検索だけはしておく
念のため


鬼滅の刃 遊郭編アフター2

2022年02月24日 20時58分04秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ

3期はいつ始まるんかなーって

9月に始まる?いや年末の12月だとか色々噂が飛び回ってますが

遊郭編が11話までだから 今年中に 3期が始まる可能性は高いね

そうなると 今年秋と言う 推測はかなり信憑性高いわ

ところで 遊郭編でちょっと気になる事があるにはあるんだけど

ここに書いておこうかな

それは遊郭編というのが 炭治郎達の意趣返しと言うか裏表現と言うか

そういう投影メタファーで拵えてたところ

 

例えば、あの鬼の 兄妹 というのは

炭治郎と禰豆子の二人ともが、そういう修羅の様な境遇になってたかもしれないという例えだよね( if=もしも)

そして 天元さんの 3人の嫁というのは

炭治郎と その配下家来3人のアナロジーだよね

 

炭治郎が桃太郎シフトだというのは既に指摘したけど

つまり鬼退治に伴う三家来の犬猿雉だよね

雉は藤子アニメで女性格 と言う 、あの冗談みたいに確立してるから

やっぱり女性でいいと思う。

つまり雉=禰豆子

犬は四足動物だからイノシシの伊之助

消去法で黄色い子は猿か

そういう桃太郎シフトがある

でこれをもうちょっとこの 英雄色を好むと言う 側近の女性に例えると

天元さんの辺に3人の美女というシフトになるわけよ

だから3人の側近の1人が伊之助に似てるわけ

炭治郎カマボコ隊と比較せよという類似の意味だよ

 

遊郭編がなぜ二つも 炭治郎ら の投影で出来上がってるか と言うと

そりゃあ主人公だから

どっかで傍流で説明しながら進むしかないんだよ

そういう脇役もね  柱 の描写もね

これら一応区切り事のおさらいとして押さえておく

何故なら次の刀鍛冶の里編 3期は

柱が男女で二人出るんです

それがどうしたと 思うけれども

それは初期に出た 胡蝶と 富岡だっけ

あの二人のアナロジーになるわけよね

どこまでになるかわかんないけど

 

まあそれは覚悟しておこうかなという感じ

はい今回ここまで


鬼滅の刃 遊郭編アフター

2022年02月18日 10時58分54秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
  1. 終わったねー遊郭編

最初に危ぶまれてた遊女やグロ描写も杞憂に過ぎなかったようだね。

自分は75~90点のブレ評価の中に居る

結果的に大好きなのは遊郭炎上したあと

炭治郎が目覚めてからの無事を喜びあうエピローグ

この場面が大好き

皆頑張ったよね

天元さんの左手が残念だけど良い義手は有りそう。(武器仕込みの?)

 

ここからネットの書き込みで

霊界堕ちの兄妹のうち

妹だけ人間の姿な理由は?のアンサで

二人は一心同体だから兄が妹の罪を全部引き受ける形で

妹は人間の姿 兄は鬼のまま だったのだ!

おおなんて兄妹愛だ、深いぞ!

…てことで納得しているようだが

ここからは俺の意見だけど

あの場所って死後の世界だよね

だから魂の状態で

自分が好む安定の姿になる

妹は人間の頃で年齢も幼くなってるようだ

精神年齢なのかな

で兄は?

鬼みたいに見えるけど

実は彼も人間に戻っており

鬼の姿が居心地良いので、そう見えるだけ

もともと人間時代からオ汚れさんだし

その差がハッキリ分からないだけ

死後だから魂状態なんだし

鬼のままは不自然だ

たしか蜘蛛少年のルイも死後は髪が黒く戻ってたような

 

したがって何故二人のうち

妹だけ人間だったのか?の答えは

❪あの場面は二人とも魂状態の人間の姿であり

兄が鬼っぽく見えるのは

もともと汚れキャラであり

姿が鬼っぽい方が安定する性分だったから❫

 

と俺ならこう回答するよ。

 

まあ解釈は自由だけどね

 

 

 

 

 


無限列車2話

2021年10月18日 00時06分57秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
ここから劇場版パートになるわけだけど テレビ用にリサイズしている 反面 うまくまとまって見せ場 もできてるし
特にオープニングエンディングも しっかり イメージ的な新作 カットがあるし
良さそうな番組
数字取れそうじゃん
正直って劇場版より盛り上がりそう
無論400億稼いだあの映画も素晴らしいんだけどね
鬼滅の刃はやはりTV遺産なのかもしれん

ガンダムやヤマトの劇場版に感じた不満 は やはりあるわけで
映画には映画のテンプレがあり
テレビの 起伏はやはりテレビ用だということか
他のジャンプ漫画の 起伏と 違うのは
鬼滅は各パートごとの収束に集中してるせいなの かもしれん

前に鬼滅の刃の元ネタ 恣意的な指摘やったけど
特撮ヒーローのリスペクトもあるように感じる

東映ヒーローが多いんだけど響鬼とか
音柱とか居たっけ?
呼吸を用いるのもスーパー1の梅花呼吸法だし
ジョジョより古いよ

とにかく 日曜の夜 は断然これを見るしかないんだけど
今日は 電波が弱くて留守録できんやったんよね
だからリアルタイム試聴した
本当は留守録してもいいんだけど
明日の朝が早いからな

シン仮面ライダーに不安の陰り

2021年10月01日 19時24分57秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
庵野秀明監督の 次回作シン仮面ライダー!!
楽しみにしてる人も 多いようだけど YouTube に上がっているオープニングデモ ちょっと見た感じ
どうにも不安な印象がある

というのは 仮面ライダーの原点再生は
周期的に行われており
順番から言えば
● ライダーマン
●ストロンガー
● スカイライダー
● ブラック
●真
● ファースト
、、等

これらは 個人的な復讐として誕生しつつも 人類を守るヒーローとして成長する序盤を描いたもの
とても魅力的ゆえに何度もアプローチされてるが
その原点回帰 には長短ありまして
スーパー匕ーローとしては地味で暗い。
爽快感も無く、その結果
初期の旧1号 は低視聴率で伸び悩んでいる
先に挙げたライダーマン以降の 原点回帰 シリーズも 同じ轍を踏んだ 低迷ぶりがうかがわれる

そもそも旧1号は 魅力的ではあるけど
そのままだと 勝利することは可能だろうか?
おそらく 自己犠牲のような 敵の基地と一緒に自爆とか
そのくらいが関の山ではないだろうか?
それを免れるには もっと強くアクションキャラクターとして成長(路線修正)する必要があった
そして実際それで視聴率も上がっている。
お話の方がちょっとポンスケになるけど
ヒットして数字が取れるという意味では仮面ライダーは こうならざるを得ない のだ

そしてその 繰り返しの 呪縛 から逃れる 術は いくつかも試され 光明も見せてくれた のが昭和のシリーズの奇跡とも言える。

アタッチメントのギミック性を押し出したライダーマン
野獣そのもので孤独感を回帰したアマゾン
主人公を空手達人+ファイブハンドでメカとアクションを制覇したスーパー1
厳密に言えば平成のJまで入れてもいい
仮面ライダーの巨大化
そこまで成長したのだ

平成以降はまたこじんまりとした 小さなライダーを 描くことが与えられたようだが同時にアニメのような 大きな世界観も扱うようになり
仮面ライダーとは一体何であったのか
その答えがこの 原点回帰シリーズとして平成ではファーストなど で問い質される

更に藤岡弘さん本人が 変身する 新しい1号
そして 庵野監督のシン仮面ライダー と 展開してるのは分かると思う

これらは試験的な実験のノリもあり
特に答えは出てないように思う

さっきも言ったように旧1号は魅力的であるがゆえにスーパー表現というものは 抑えられると言う ジレンマは絡んでるわけ
だからこそそこをクリアしたい と誰しもがそう思う

しかし 本郷猛のような 誕生経路を再び リメイクできるのだろうか
ちょっと無理なんじゃないか?

いや無理ではないのだが放送できないレベルになるしかないのである
つまり 昭和以上の グロ描写 迫害描写
それをやればひょっとしたら新生 本郷猛は生まれるかもしれない

個人的には江川達也ライダーに突破口を感じたが。

しかしそれらを生誕何周年と言うお祭りイベント的に 算出するなんて
ちょっと問題のある企画に思う
結局は毒にもならない
拙な模倣でお茶濁すだけではないか?
もっとマイナーなネット配信かローカル製作かアマチュア動画のが期待出来そうだか?

温故知新 原点回帰シリーズに 傑作がないのは実は新ダブルライダーのスーパー表現を経た後には再び初期のフィーリングには還れずライダーマンの時点でもV3より弱い人としてしか認識されなかった

つまり 藤岡弘さんが演じた本郷猛を超える 挫折と苦悩ヒーロー は今果たして誰にもできない、本家シリーズだからこそ無理なのだ

だからこそ 庵野監督のアプローチに 興味があったんだが
YouTube 画像を見る限り
そういうこだわりを 感じさせない
グロの気配も無さそうで

これは単にパロディ映画?
アマチュアっぽい 楽しい映画 にしか見えない

何も残らない仮面ライダー かもしれない

今デジタルで昔の仮面ライダーを 再現するのは ビジュアル的には可能だろう
しかし そこに 何かを 伝えようとする勢い 意気込み 何となく感じない
せめてブラックの時ぐらい大盛り上がり感が欲しいんだけど
どうもこの 倉田てつを君ぐらいの
金星欲しいと言うかさ
ヒロインの選び方も 適当みたいだし
庵野は本当に作る気アンノかね?( 洒落)

まだ全部を見てないから何とも言えんけど 少し覚悟 を決めておくつもり

他の人みたいに諸手を上げて期待できない 自分よ。

鬼滅の刃 無限列車編を観れたけれど

2021年09月26日 15時46分41秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ
フジテレビの采配で無料ノーカット
地上波初放送

まあ良い映画よ
面白くもあったが
気になることがある

それは
1年前に見たかった
今より倍この漫画&アニメに興味が有り
ハまってた時だし
最初の土曜プレミアムから抜けてた浅草編とかをわざわざスマホで観たくらい
あれも1ヶ月無料特典を利用してだったかな
つまり1年前の時点で無限列車以外のアニメパートは完全視聴してたんよ。
鬼滅学園はまだだけどね

そして待望の無限列車編!
と言いたいが
1年もあれば色々ある

まず煉獄の死をネットでネタバレされたこと
ニコ実況なんだけど
たまたま目にしてしまった
ネタバレする奴ってなんなん?

更に映画自体も世界中ヒットて
結局400億の収益を弾き出し
邦画アニメ最大であったジプリの
千と千尋の神隠しの記録も超えた
その逐一ニュースになり
その度に無限列車の本編映像が引用されて
それだって本編を楽しみたい自分には有難迷惑なんで
少しづつ観る前からネタバレ情報が溜まって積もって
昨夜の放送は1年前ほど楽しめてはいないだろう?
正直言えば普通だった
鬼滅にしては普通
本当ネタバレした奴を殺したい
ネタバレのお陰でどんだけこの最良格別なコンテンツを台無しにされたか

悔しくもあるが

早く映画館とか行かないのが悪いのか?

そりゃ1年間ネタバレ回避も難しかろう。でも少しは地上波放送に期待してた

奇蹟が起こるのではないかと

(*_*)

奇蹟は有ったのか無かったのか
トータル普通?
観て良かったとは思うけど
400億行った映画がこれ?って外れ感もあるし
予備知識ネタバレなく、
ハまってたときに観たかったが
あまり泣けなかったのも悔しい
まあゼロではないけれど

例えば家族の死を、もう死んだんだ!と優しい夢から振り切って駆け出す炭次郎とか相変わらず初期テイストだけどトラウマえぐる
この映画の主人公は煉獄さんだから炭治郎節も悪夢の場面だけで控え目かな
また上弦と煉獄の対決も流石に世界を魅了した圧巻のクライマックスだ
煉獄さんは強いんだ!と泣き叫ぶ炭治郎の悔しさは映画観てる人全員が共有した気持ちだろう❗️

さて、ここから自分の希望だけど
鬼の血をあんなに浴びた煉獄さんは
あの後、生きながらえて
やはりネズコさんにも出来たのだからと
闇の鬼殺剣士として暗躍するんじゃないかと?
独眼で眼帯しても良いし
タイガージョーてすな まるで
スピンオフでも整合可能だよ


原作知らんけど新章有るそうて
たぶん恣意的に付き合う事になろう。





超速パラヒーロー ガンディーン について

2021年07月11日 02時45分35秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ

NHK初の特撮ヒーローと言う触れ込みで話題?な番組…と言いたいが

はっきり言えば「見よう見まね」+「奇をてらい」+「器用貧乏」の見本みたいな1品

これが新しいヒーローだと?泣けてくるわ

呆れるわの連続で下らんの一言よ

こんなので憧れも何も生まれんし

シャンゼリオンとかのがよっぽど新世代ヒーローよ

NHK全然判ってないな

バラヒーローの意味はなんか有るの?

前例がないからやってみただけでそもそもあまり活躍しない

キャラ立ち不明のまま戦闘には勝利するのがチートと言うより古~いお約束どうりで

一気に旧世代ヒーロー

それを誤魔化す為の

多少の説明不親切な複雑さと+世俗描写

ことごとく裏目 誰がこれみるの?

天才テレビくんより劣る

「悪夢の王」とか「クラインの壺」のが名作や

結局NHKは特撮を子供だましのカテゴリーとしてなんの問題提起もなしで

様々な過去作からアイディア寄せ集めてこさえた詐欺みたいなもん

全部は指摘できないけど

あのロケットは帰りマンの流星号

つるのは岸田森なわけね

過去の悲劇はデンジマンのデンジ星

他わからんネタもおそらくほとんど全部元ありそう

そもそまバラ選手がヒーロー能力得ても車椅子のままって何?

マイティソー知らんのか?あれは身障者が超人になるのだよ

どんなに神々しく勝利しても変身解けば白い杖の生活保護者

この対比のダイナミックなこと

つまりさバラ選手がスーパー超人になって戦うだけで良いんだけど?

超人になって何か不都合有ったのかね

そうゆうお約束にハマるのを避けたフシが見え見え

だから「見よう見まね」+「奇をてらい」+「器用貧乏」の見本にしかならんのよ

心が無いんだよ

ロマンがない

何処を誉めるんだよ

汗かいて頑張れば感動か?

バカか違うだろ

バラと言ってもイケメンで筋肉リュウリュウで美人コーチの元で訓練て何が不満なんだろ

恵まれ過ぎ

お金とかも有りそうで

そんなのヒーローとして感情移入はできんな

要するに興味本位でバラとか選んだツケで破綻している

バラ人物をどう描くのか色々差し障りもあってハードル高い

孤独にもできん

貧乏にもできん

嫉妬とか挫折も描けんとかで

結局でんでん面白くない主人公

もうダメよ

いくら脇役やCGで盛り返そうとも

ネタはバクリ行進でしょ

無駄無駄無駄無駄無駄

でも暇潰しで観てた

どこまで恥さらすだろうとか興味で

自分は「失敗作の研究」と言うテーマのライフワーク続けてるので

そのサンプルとしては収穫あった。マジで。

だから4話目以降あればやはり観るだろうね

ではこの辺で。

 

 


アニメ スーパーカブ その 6

2021年06月30日 18時42分46秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ

特に何も言うことはないんだけど

12話は見ることができたので

その視聴方法が ニコ生でコメント付きで見た後

Amebatvでもう1回じっくり読むと言う

二段構成

有終の美を飾るにふさわしいカブの三人旅

でも2クールあれば椎ちゃんのカブデビューも観れたわけで

二期か映画はあるのかないのか気になるが

この12話だけで引き下がってもイサギ良い感じ。

 

で最終回てのはどんなドラマでもカーニバルなんだよね

過去に記したエッセンスを幕の内みたいに寄せ集めたイベント

例を上げればキリがないが

終わり=決別てあり

楽しかった時間への恩赦

まろまろエピローグなわけ

だから椎ちゃんを通してカブと初めて接した最初の自分を観る

カブでどこでも行ける可能性

旅の新鮮な発見

これらは1~11話にきちんと出てたテーゼであり、ついでに椎ちゃんグルメ枠と礼子の裸飯未遂を含めて総決算されたオサライである。

それが最終回と言うもの

それでもいいのだ(バカボン親父か

この続きが要るか要らないか

人それぞれだが

発展途上でも完結はできる矛盾

だって物語は人に希望であれば良い。

 


アニメ スーパーカブ その5

2021年06月24日 15時17分08秒 | アニメ 漫画 日記 イラスト ニコニコ

もう11話

残り1話になっちゃった寂しいね

もっとも無料のAmebtvかニコ生だから

一週遅れではあるな

 

11話で気になったのは

前カゴに人間乗せたら違反とかそこまで野暮に言いたくはない

あれは緊急事態だから

それよりも画面の暗さだよね

それはアニメだからライト感覚に表現はできるけど そこを 作為に流さなかった のだろうと思う

実際、田舎の夜道は真っ暗よ

たから月明かりとか 星明かりだけ の暗闇じゃなかったらライトがいるんだと思うよ

携帯ライトとか 懐中電灯

懐中電灯なしでシーちゃんを見つけるって あの黒闇で? ちょっとちぐはぐする無配慮

つまり星あかり月明かりがあるならいいんだけどそういう日じゃなかったらね

あの暗さ演出を選ぶならライト無しでは無配慮に思う

 

とまあ少し気になるけど

まあいいわ

小熊さん達に会える時間も後わずか