スカーレットは女性上位に満ちている
そりゃ朝ドラ視聴者は主婦層が多いし ヒロインつまり女性主人公をメインとしたシリーズではある
だからってね女性に媚びる必要はないんだよね
スカーレットはとにかく女性の権利向上心 や才能を伸ばす流れ に 追われて
肝心の恋愛とか男性キャラクターの駆け引きとか どうも
おざなりとは言いませんが
学生時代のちょっと足りないあの男の子 今は しゃべるようにはなったけど
やっぱりさえない人だし
妹のBF が 家族に内密な話をするために玄関外に出された事があったね
もちろん コントのような場面だけど
外は雪降ってるんだよね
そんな玄関先に客を追いやって平気な家族
脚本家は男性に恨みでもあるのか?
再登場したBF は上半身に雪が積もってた
あれ笑えるギャグでしょうか
このドラマは男性阻害感が強いんですよ
父親だってダメおやじにしてしまうでしょ
サザエさんで言えばマスオ扱いなんですよね
サザエさんの作者も女性で 登場人物 の女性は何か学歴にしても性格にしても秀でてる感じ
サザエさんは高卒だけど主人公として 世界観から外れることはない 自由奔放っぷりと言うか
それに対する周囲の男性はサザエさん以上にはならないわけよね
それは女性主人公を立たせているんだと言われたらそれっきりだけど
女性作家のエゴと言うか 癖と言うか
鼻につくと言うか
サザエさん作者は妹(姪かも?)が無愛想なの反抗期かと心理学者に相談したら
あなたの家庭には母親がいない
父親ばかりだと言われて納得したらしい
サザエ作者ら姉妹は皆さん父親属性だったらしく躾に厳しいあまり
女性でありながら父親を演じていた
末妹(姪?)さんはそれを無言で反論してた訳ね
サザエさんはいいですよ別にカツオ君達の踏ん張りもあるし
だけどスカーレットは ヒロインが自己完結に成長して強大なわけですよ
他人のことも聞くタイプではないし
夫はいるけど立ててるとは思えない
せいぜい同格ですよね
口では尊敬するとか言ってるけど隠れた才能がありそうなのはヒロインの方だよね
そういうお話の駆け引きで必ずこの男性キャラが優位にならないようなストーリーに 進んでる
彼女を凌駕する男性と言うと復員兵だったり柔道を教えた人ね あとダメ親父さんいなくなっちゃったけど
抑圧としてはそういう人がいるわけよ
あと女性でも大久保さんか
大阪編が面白いのはそのミスマッチですよ
あそこは女性上位ではない
しかし 女性世界ではあった
そん中で田舎でのヒロインが都会で生きていく様を見るのは ちょっと面白かったんだけど
まあそれは過去の話で
女優を使っても男性的ヒロインということですよね
今は このヒロインの抑圧が信楽焼しかないというとこで展開してるのが 朝ドラとしては どうもよくわかんない
前作のなっちゃんもそうだけど
あれはアニメ映画制作に注いでたわけよね でその傍流として家族のドラマとかつけてたわけだけど
それが完璧に結びつけるかって言うとね 無理だよね
ヒロインのモデルが自分の子だったとかその程度のもんですよ
信楽焼だって 何で絵の上手いヒロインが陶芸家になったのか ちょっと納得できないまま その世界を探ろうとしている
これは男性的ヒロインであり
女性の物語では無いのかも?
サザエさん的な自己完結力の強いキャラクターで なんだかおかしいなと
で一応セオリーというのがありまして もしも信楽焼に注ぐならその代償と言うかね ストーリー的に必要なワンクッション下がったことがいるんだと思うんですよ
あの家が貧乏なら信楽焼にやればすごく儲かるんだとか一攫千金狙えるんだとか言うならね 納得するけど
信楽焼は 生活費のための道じゃないから、選ぶ理由もここで矛盾なわけよね
では 何すれば良かったかった
あのヒロインが陶芸以外の道は閉ざされたという形にしないといけないんですよ
例えば絵がうまいと言っても絵が描けない状態 ドラマ戦争で手をなくしたとかのんちゃんの映画みたいにするのも ひどいけど ストーリー的にはね それで一つ納得はするわけ
あと失明しても絵が描けないけど粘土ならこねれるとか利き腕でなくてもやるとか
そういう 展開でない限り あのヒロインが信楽焼を選ぶためにわざわざ大阪からとんぼ返りさせてるのが どうも納得しない
やはり失脚が男性的でないから避けたとしか思えない
そして最近のスカーレットで繰り返したフレーズが
「男だったら良かった」
...だって
そのまんまじゃん
女性上位の世界でね
最近の朝ドラって皆そうなのかな
まだ分析 とか はっきりはしてないんだけど 昔からこうだっけ
これは研究として保留です