高雄駅を朝出発し、同じく自強号で嘉義(チャーギ)駅に至る。この漢字でチャーギと発音するのか?駅前から阿里山行の乗合バスが出るというので、漢字で「阿里山」と書いて切符売り場のおばちゃんに見せて無事切符を買った。
嘉義から3時間、マイクロバスに揺られながら登ると阿里山の茶畑が出現した。ウーロン茶の産地ですね。
阿里山駅に着いて、さあこれからが大変。ここに来た主目的は明日の早 . . . 本文を読む
13日は花蓮から知本温泉に向かうべく、朝の自強号(特急)に乗った。でも一般の特急の車両とは違い随分洗練されているような?これはpuyuma号と言って新しい車両で運行されていて、台湾の人にも随分人気らしい。料金は通常の自強号と変わらない!(これは前述のタロコ号と同じだ。)
台湾には多くの温泉があり、台湾人も温泉好きのようだ。
(地震も多いようだが)知本温泉ではHOYAho . . . 本文を読む
ニーハオ!台湾は九州とほぼ同じ面積で人口は2300万人である。1910年ころから終戦まで日本が統治していて、今もその面影が残っている。今回は台北を起点として時計回りに鉄道を利用してぐるりと一周した。特に東側は余り日本には知られていないが、高い山脈か一気に海になだれ落ちる自然、大理石の素晴らしい大渓谷など筆舌に尽くしが立った。
まず台北国際空港に到着して到着ロビーに . . . 本文を読む