最近結構見ているギタープラネットさんのギブソンギターの
根本的解説YouTube。
店員さんですし、専門知識はかなり細かい所迄必要なお店も有りますね。
人によって認識の違いが出たりはありますが、
私もお世話になっているギタープラネットさん、
詳しく解説されてますね。
直流抵抗値はかなり低いとは思っておりましたが
57クラッシックはこういう原理だったのですな。
57クラッシック、バーストバッカー、カスタムバッカーの
3種類フラッグシップPUです。
ギブソンピックアップ解説!!「'57 Classic」と「Burstbucker」、「Custombucker」…それぞれの構造の違いとサウンドの特徴を解説します。【知ってるようで知らないシリーズ】
私個人は57クラッシックとバーストバッカープロが付いているギブソンギターを所有しております。
流石にヒスコレ買う余裕は無いので持ってはいませんが
カスタムバッカーの乗ったヒスコレ弾いた時、結構良かったです。
と、カスタムバッカーに使われているアルニコ3はアルニコ2より磁力が低かったんですねぇ。
57クラッシックはハムバッカーのコイルターン数が同じとか。
そのカスタムバッカーの乗ったヒスコレレスポール、
パンチが弱いなんて全く思わず、今のご時世でも良い音だなぁ、と
何だか安心したモノでした。
プレイ的にも、パワーが有る訳ではないPUの乗ったハムバッカーギターは
数本所有しておりますが、以前書いたのですが
やはりギター自体がしっかりしていないと、良いリプレイスメントPUに交換しても
期待以上の効果を得れないギターとも出会います。
ただ、、、コレも以前書きましたがエピフォンフライングVの音に悩んでいた時
山野楽器店員さんにバーストバッカーに乗せ替えればかなり良くなると言われた事。
当時まだ一個、27000円していたのでセール品のダンカンカスタムにしましたが
数ヶ月前に観たpidさんのチャンネルで載せ替え検証した動画を見ましたが
元の音がチト‥に感じた中古エピフォンレスポールにバーストバッカーを乗せたら
ギブソンの音になった、というやっぱそうなんだ!と思わされました。
エピフォンでも当時フジゲンか寺田楽器製造のエピフォンジャパンレスポールで
軽量な上ギターの性能もしっかりしていたのですが
ギブソン490か496かな?PUが乗った5万円の買わずに後悔したレスポール、
ギブソンの音してましたな。
余談ですが以前FBIにマダガスカル産エボニーを差し押さえられ
特にレギュラーラインで使用困難となったエボニーの件は解消されたそうですね。
ツルツル指板のリッチライトという樹脂が指板となった時期の
レギュラーラインのレスポールカスタム、30万円出して買う気分にはなれませんでした。
今は一応安定供給されているという事で。
根本的解説YouTube。
店員さんですし、専門知識はかなり細かい所迄必要なお店も有りますね。
人によって認識の違いが出たりはありますが、
私もお世話になっているギタープラネットさん、
詳しく解説されてますね。
直流抵抗値はかなり低いとは思っておりましたが
57クラッシックはこういう原理だったのですな。
57クラッシック、バーストバッカー、カスタムバッカーの
3種類フラッグシップPUです。
ギブソンピックアップ解説!!「'57 Classic」と「Burstbucker」、「Custombucker」…それぞれの構造の違いとサウンドの特徴を解説します。【知ってるようで知らないシリーズ】
私個人は57クラッシックとバーストバッカープロが付いているギブソンギターを所有しております。
流石にヒスコレ買う余裕は無いので持ってはいませんが
カスタムバッカーの乗ったヒスコレ弾いた時、結構良かったです。
と、カスタムバッカーに使われているアルニコ3はアルニコ2より磁力が低かったんですねぇ。
57クラッシックはハムバッカーのコイルターン数が同じとか。
そのカスタムバッカーの乗ったヒスコレレスポール、
パンチが弱いなんて全く思わず、今のご時世でも良い音だなぁ、と
何だか安心したモノでした。
プレイ的にも、パワーが有る訳ではないPUの乗ったハムバッカーギターは
数本所有しておりますが、以前書いたのですが
やはりギター自体がしっかりしていないと、良いリプレイスメントPUに交換しても
期待以上の効果を得れないギターとも出会います。
ただ、、、コレも以前書きましたがエピフォンフライングVの音に悩んでいた時
山野楽器店員さんにバーストバッカーに乗せ替えればかなり良くなると言われた事。
当時まだ一個、27000円していたのでセール品のダンカンカスタムにしましたが
数ヶ月前に観たpidさんのチャンネルで載せ替え検証した動画を見ましたが
元の音がチト‥に感じた中古エピフォンレスポールにバーストバッカーを乗せたら
ギブソンの音になった、というやっぱそうなんだ!と思わされました。
エピフォンでも当時フジゲンか寺田楽器製造のエピフォンジャパンレスポールで
軽量な上ギターの性能もしっかりしていたのですが
ギブソン490か496かな?PUが乗った5万円の買わずに後悔したレスポール、
ギブソンの音してましたな。
余談ですが以前FBIにマダガスカル産エボニーを差し押さえられ
特にレギュラーラインで使用困難となったエボニーの件は解消されたそうですね。
ツルツル指板のリッチライトという樹脂が指板となった時期の
レギュラーラインのレスポールカスタム、30万円出して買う気分にはなれませんでした。
今は一応安定供給されているという事で。
勉強になるし面白いですよね。
ギブソンの工場でエピフォン作っていた頃の当時の職人達は
ギブソンの職人であるプライドが有ったそうで。天下のギブソン、不満有ったんでしょうね。
エピフォンの方が古い歴史が有ったメーカーでしたのにね。
日本製は今のエピフォンヘッドのモノ、良く出来ていてカジノでビートルズ弾いたら
凄く近いトーンが出ました。大陸製のは個人的にしっかり使えるモノと
何だかな‥と思うモノに遭遇しています。悪いと思わないのですが
もうちと芯とコシが欲しいモノに出会う時があります。
安いモデルでもパンクに凄くマッチしてるギターとかも有るしで。
高校生の中ではエピフォンのヘッドのギターを持っているとバカにされる、
そんな話を聞いた事有ります。アメリカ人なんか何も拘り無くプロのステージで使ってる人多いのにで。
ギブソンもエピフォンもうちょっと格上げすればいいのにって思います。ヘッドデザインって、小さい話なのかもですが、けっこう致命的ですよね(*´ω`*)。
なんか、最近は日本製が評価されてるみたいに感じます。トモ藤田先生の動画でも褒めてたし。
ギブソンUSAが高すぎなんでしょうか・・・?
これからギター業界はこうなって行くのかな?と落ち込んだリッチライトでした。
エピフォンジャパンやオービルは良いギター多いですよね。
ベテラン店員さんも惚れ惚れしてギブソンの335なんかより日本製エピフォンの方が
絶対お薦め!とこれから買おうとしてたのに驚きでした。
結局ギブソンブランドに気持ち負けしましたが、ギブソン買えない若者向けに
オービル(byギブソンも)造られたのに、私達の世代ではオービルを馬鹿にする奴も多かったりでした。
あのツルツルは異常だなと思っておりましたが。
エピフォンでもギブソンヘッドの物はどれも良いですね!あとオービルも。
あの時買っておけばよかったと思うギターは思い返すとキリがないです。