某サイトでハイゲインアンプを色々教えてくださいという
質問がありました。
そこで、色んな意見が出ていたのですが
まあ、激歪みアンプは歪ませすぎると音が抜けなくなる
コレは色んな所でも言われていますよね。
ギター専門誌なんかでも。激しく歪んでいるように聞こえる
一流ギタリストのギターサウンドをよ~く聞いてみると
歪みすぎずクリアだと。これはピッキングテクニックによる所が
大きいですよね。
そこで、低音域の話が出たのですね。
最近のマーシャル1960キャビネットは低音が弱いと。
ので、あえて昔の重たい1960を選んでステージで鳴らしているという話。
私のはJCM900の頃のモノなんですが
まあ、同意見を書いている人も他に数名いらっしゃいました。
中には、キャビの中におもりを付けて低音を強くしているという意見も。
実際ステージでマイキングするのは12×4キャビネットの
1つをマイキングしている場合がとても多いですしね。
こういうのは木材等、関係あるのかしら???
私個人としては
とても使いやすいのですが
フラッグモデルのJCM2000やJVMの低音は
私の耳では低音が弱く感じていました。
歪ませて使う時は2000以降のモデルはBASSイコライザーを10にしております。
コレはアンプのハイゲイン化が関係あるのかな?とも思っておりましたが
キャビネット説が出ているのは初めて意見を聞きました。
現在名器と言われているJCM2000なんかは2chのDSL
3chのTSLとありましたが、
現在「名器」と呼ばれて1W位の少ない出力の
「DSL」シリーズがよく売れていたみたいですしね。
スタックバージョンもあれば、コンボシリーズもあるので
やはり色々違いがあるのでしょうね。
私が大阪で弾いたDSLは1Wでした。
質問がありました。
そこで、色んな意見が出ていたのですが
まあ、激歪みアンプは歪ませすぎると音が抜けなくなる
コレは色んな所でも言われていますよね。
ギター専門誌なんかでも。激しく歪んでいるように聞こえる
一流ギタリストのギターサウンドをよ~く聞いてみると
歪みすぎずクリアだと。これはピッキングテクニックによる所が
大きいですよね。
そこで、低音域の話が出たのですね。
最近のマーシャル1960キャビネットは低音が弱いと。
ので、あえて昔の重たい1960を選んでステージで鳴らしているという話。
私のはJCM900の頃のモノなんですが
まあ、同意見を書いている人も他に数名いらっしゃいました。
中には、キャビの中におもりを付けて低音を強くしているという意見も。
実際ステージでマイキングするのは12×4キャビネットの
1つをマイキングしている場合がとても多いですしね。
こういうのは木材等、関係あるのかしら???
私個人としては
とても使いやすいのですが
フラッグモデルのJCM2000やJVMの低音は
私の耳では低音が弱く感じていました。
歪ませて使う時は2000以降のモデルはBASSイコライザーを10にしております。
コレはアンプのハイゲイン化が関係あるのかな?とも思っておりましたが
キャビネット説が出ているのは初めて意見を聞きました。
現在名器と言われているJCM2000なんかは2chのDSL
3chのTSLとありましたが、
現在「名器」と呼ばれて1W位の少ない出力の
「DSL」シリーズがよく売れていたみたいですしね。
スタックバージョンもあれば、コンボシリーズもあるので
やはり色々違いがあるのでしょうね。
私が大阪で弾いたDSLは1Wでした。
キャビは音への影響大きいと良く聴きますが、実は私4×12のキャビより12インチ一発のコンボが一番好きなもんで ^^ 。あの方がロックに感じるんですよね (メタルならやっぱり4×12が良い気がします)。
こぼれ話で、キャビの外皮を剥いだらエラい音が変わってしまって困った…なんて事言ってる人もいました。面白いですね~。
サウンドを改めて聞いてみると
とてもクリアなサウンドであったと気付く事があります。
私も12×1のコンボ、好きなモノ多いですよ。
以前持っていた(写真上部)のキャビは12×1ですよ。
最近のアンプではブルースJrとか好きです。
(あれは12インチではないかな・・?)
この間弾いたメサブギー・キングスネークなんかもそうですね。
アンプの外皮は大きくサウンドに影響するそうですよ。
普通のフェンダーアンプをツイードに張り替えると
全然音が変わるそうです。