ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

エピフォンジャパンのレスポール恐るべし・・・。

2008年12月22日 | 楽器
先日、終電で寝過ごした弟を御茶ノ水迄、迎えに行ったのですが
今度は、待ち合わせ場所のマクドナルドにカバンを
忘れて来おって(泣)
後日、再度、私が御茶ノ水迄取りに行ったのです(怒)
で、横のお店がシ◎クラ中古店でして、やはり楽器好きの街ですし
寄って試奏したのです。

その中で気になったのが、グレコEG900(79年製)、
ナビゲーターLPモデル、エピフォンジャパンのレスポールでした。
もう、昔の定価通りに値段が付けられてます・・・・
マーシャル、JTM60アンプに繋がれました。
グレコはPUカバーが外されていてトレブリーに感じました。
ナビゲーターはフラット的な感じでクリーンカッティングが合いました。

で、滅茶苦茶、気に入ったのがエピフォンジャパンのレスポールでした。
軽い!ネックが細い!音が良い!弾き易い!
何だかギブソンカスタムショップの59VOSを思い出しました。
店員さんに聞いたらギブソンのPUに付け変えてているそうで
490R、498Tの頃のPUが付いているとの事。
アンプのゲインを6に絞っても、ミドルが張っている感じで
「これは良いレスポールだ!」と思いました。
色はトランスアンバーで値段は89800円でした。(たぶん…)
すっかり気に入ってしまい欲しくなってしまいました。
正直、ステージ、実戦で使えると思い、6本、ギター売る事まで考えました。
でも、それ、売っても、金額にまでは追いつかないだろうなぁ・・と。
しかし、ステージで使うのが重くて大変な私の虎の子(?)
ギブソンレスポールを手放して購入する勇気は無いのでした…。

25万円するギブソンレスポールスタンダート、
私が今回手にした中古のエピフォンジャパンのレスポール。
ギブソンの音じゃないと駄目という場合以外なら
このエピフォンジャパンを買った方が遥かにお得!と強く感じました。
(PUはギブソンに付け替えですし)

個人的にJAKEさんにお薦めしたい1本です(笑)

余談ですが店員さんの話だと、グレコのEGシリーズで
ハードケースが付くのはEG1000以上というで
私が持ってたグレコLPモデルはEG1000以上と推測されました。
(あくまでも店員さんの情報)

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニスジョップリン ピー... | トップ | 年末年始の金回り・・。 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーくすさん (太郎)
2008-12-24 07:35:22
私のレスポールにはバーストバッカー・プロ、
ES-335には57クラッシックが乗ってます。

57クラッシックはPAFのレプリカ的扱いなんですが、
私の335がまだ鳴りきっていないのか、
まだ物足りなさがあります。

わーくすさんの仰る、コードの分離が、良い等、
498Tを弾いた時の第一感想です。
バーストバッカーはどちらかと言えば粘り気という感じ、
498TはVOSのような音がイメージされました。
クリアーな感じでしたね。
バーストバッカー、1・2とかはproより
498Tとかに近い感じかもですね。
返信する
PU (わーくす)
2008-12-24 07:16:35
バーストバッカー人気ありますね。GIBSONの1押しだから当然ですね。
PROをBurnyのレスポールカスタムとFVにつけたことがあるのですがコードをバッキングしたときに分離が悪いので498Tにしました。結構調整したんですけど498Tに比べるとなんか綺麗に弦の音が広がらない感じでした。
アンプとの相性かな?
返信する
GRECOおやじさん (太郎)
2008-12-23 22:04:15
そうなんですよね。
オークションの個人売買の方が、高く売れますもんね。
登録していないのですが、大丈夫かしら・・・?
ちと、愛着がまだ付いていないギター等
(TLモデルとか・・・)
考えますが、やはり、辛いですねぇ・・・。
返信する
わーくすさん (太郎)
2008-12-23 22:01:53
そうなんす・・・重いんですよ(汗)
で、意外とバーストバッカーも気に入っているんですね。

ただ、やはり微妙に欲しいかもです。
無理を承知でお金が出来たら、
私の後釜に頼んでみようかしら・・・・。
返信する
無責任な (GRECOおやじ)
2008-12-23 22:00:05
意見ですが、ギターを処分するのなら、ハードオフなんかよりも、ネットオークションなんかの方が良いと思います。

意外と高く売れるときがあります。もちろん、その逆もありますが..

問題は発送方法ですね。出来れば、楽器屋でギター用の段ボール箱をもらってくるのが一番楽です。

ただ、縁あって自分のところへ来たギターですから、簡単に売るのは辛いんですよね。
返信する
追加です (わーくす)
2008-12-23 19:04:06
Gibson498Tはカバーを外して音が曇る寸前までPU上げて使うとかなりパワーあります。
太郎さんのGibsonも498Tにすると惚れ直すかも?でも重いってか?

ポールピースの調整ですが自分が思うに、上げると片方の音が大きくなるのでシングルコイルに近くなると思います。若干ですが。
返信する
わーくすさん KANAさん (太郎)
2008-12-23 13:59:01
良いコミュミケート、アドバイスが出来て
私も何よりです。
返信する
なるほど (KANA)
2008-12-23 07:22:48
>わーくすさん
ありがとうございます!さっそく試してみます。
返信する
割り込み (わーくす)
2008-12-23 00:55:32
>KANAさん
>フロントに切り替えると音がデカくなりぼわ~んとした音になるんですよ。

ピックアップのポールピースを半周ずつ上げてピックアップを下げて見て下さい。1間をトリルしながら一番音がはっきりする所を探してみてください。
自分はダンカン、ディマジオもかなりの種類試しましたがGibsonが一番味のある音がすると思います。他のPUは高音は出るのですが艶が無く味気ないです。
返信する
JAKEさん (太郎)
2008-12-23 00:03:11
いやぁ・・・良い音ですねぇ。
コレは。中々渋い音です。
国内では販売ナシですか・・・。
JAKEさんが御茶ノ水&渋谷に行ったら
2泊位しないと時間が足りませんよね(笑)

エピフォンジャパン、良い音っした。
個人的な好みでも今回はエピフォンジャパンが
チョット突き抜けていましたね。
お薦めですよ~。
返信する
いいっすね~お茶の水 (JAKE(じゃけ))
2008-12-22 23:48:38
鉄腕アトム以来、御茶ノ水、好きな私です

そーなんですか!いい音したんですね!ハチキュッパーなら、ベースを売り飛ばせば、なんとか買えるかも~

来年は、いい音のするレスポールが1本欲しいですねー(来年の目標、多すぎますが‥)。

ピックアップ‥最近興味があるのがカナダ人のオッサンが、しこしこと作っているとかいう、スキャッターブレーンというJEFF BECKの曲みたいな(スペルが違いますが)名前の物です‥

日本未輸入でカナダからeBay等で取り寄せるしかないみたいです。

これ335に付けてみたいんですよね~。
Youtube:
http://jp.youtube.com/watch?v=meF0OPCvf_w
HP:
https://www.skatterbrane.com/
eBay:
http://shop.ebay.com/sis/_W0QQ_kwZSKATTERBRANEQ20GibsonQ20LesQ20PaulQ20PAFQ20RIQ20HumbuckerQ20Pickups
返信する
KANAさん (太郎)
2008-12-22 23:14:03
ギブソンの純正は悪くないですよ。
勿論、好き好みでダンカンやEMG、トムホームズに
代える人も居ますが。

リアがやはりダンカンなんで、高音が強いと
思うのですよ。そこで、フロントとの差を
感じられるのかも知れませんが。
代えるなら私に下さい(笑)

もし、代えるなら、定番はダンカンだと59(sh-1)や
JAZZ(sh-2)でしょうね。
返信する
PU (KANA)
2008-12-22 21:58:47
自分のオービルはby GIBSONです。実はフロントPUの交換を考えてますが、皆さんのコメント読んでるとギブソン純正のPUは悪くないみたいですね。自分のレスポールはフロントがギブソン純正、リアがダンカン(たぶんアルニコⅡ、前の持ち主がつけたようです)なんですが、フロントの音の輪郭がはっきりしないと言うか…リアを鳴らすと輪郭がはっきりした音なんですが、フロントに切り替えると音がデカくなりぼわ~んとした音になるんですよ。
返信する
わーくすさん (太郎)
2008-12-22 20:53:17
498Tですね・・・・。
訂正致しました(恥)

10年位前のギブソンLPに標準装備されていた
490rに498tは、当時、ギンギンのメタルに
戻ろうとしていた私にはパワーが物足りないなぁ・・と
感じてたのですが、今では、すっかり欲しいPUですねぇ。
そのエピフォンに付いていたPUのおかげで
ギブソントーンも出てたのでしょうしね。
前居たバンドの私の後釜ギタリストがギブソン買うと
ダンカンに買い換えていたので、
譲ってもらおうかしら???とか、思ってしまいました。
返信する
GLOVER2203さん (太郎)
2008-12-22 20:46:30
エリーティストがまだ、7万円台で買えた頃、
私もチト悩んだんですよ。

ただ、やはり今のこの金額のギターのリード線は
大体、細いモノが多いのでしょうね・・・。
プロでもこの金額のギターを使っていましたが
配線は太いモノに変えたsyuとかいます。
(エドワーズですが)

そのエピフォンのPUはイマイチでしたか・・・。
韓国製のVを持っていますが(Jさん流れ)
コレはダンカンカスタムに変えました。

そのエピフォン、
GLOVERさんが弾かれても、欲しくなってしまう気がします(笑)
返信する
blues boyさん (太郎)
2008-12-22 20:41:28
何だか・・・惹きつけられたというか、
一瞬、運命を感じました。

増えすぎたギターを統一する為、購入も
考えたのですがね。今の所、過去のギターへの
愛着が捨てられず、諦めております。

幕張方面にあるリサイクルショップ
「鑑定団・湾岸習志野店」で、リアの死んでいる、オービルbyギブソンの
SGがあったのですよ。5万円位ですね。
PUはbyギブソンの場合、ギブソンのPUが付いているので
当時、デレクトラックスにハマっていた私も
欲しい欲が凄かったですよ。
フロントは生きているとの事。
61年リイシューモデルです。
(チェリーです)

もし良かったら、如何ですか?(笑)
SGはハイポジが弾きやすいですね。
メタルギタリストにも愛用されていますからねぇ。
返信する
KANAさん (太郎)
2008-12-22 20:35:04
おおっ・・・!
リペアに出されましたか。

私が持っているギブソンLPのネックは
実際細いんですね。ただ・・・重い・・。

オービルはその当時、フジゲンかマツモクか?
どちらで作っていたのか、チト、私は判らないんです。
お持ちのギターは「by GIBSON」ですかね?
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-12-22 20:32:23
エピフォンエリーティストの頃も9万円弱で
売っていたのですがねぇ。
(実質売値が7万円台位ですかね?)

昨夜まで、6本のギターを売るか?
本気で、真剣に悩んでいましたよ。

私が弾いたLPはかなり良いモノでした。
返信する
国産派 (わーくす)
2008-12-22 18:04:43
私、国産ギターにGibsonピックアップ派でござんす。単に貧乏なだけです。
PUですが自分が一番好きなPUが498Tです。多分、エピフォンについていた物だと思います。かなりギターを更生させることが出来ると思います。
返信する
epiphoneは (GLOVER2203)
2008-12-22 13:13:55
私も1本持ってます。
LPC-80を中古で4万円弱で買いました。
確かに、日本製は作りも丁寧でいいし、値段の割にはクオリティー高いですよね。
しかし欠点は電気系統!
トグルスイッチが最初に壊れて交換した際中を見ましたが、リード線の細くて弱々しいのには驚きました。
そして純正のPU。
悪くはないんですが、フロントはハウるし、バーストバッカーよりローパワーなので、持ち替えたときのセッティングに気を使わねばなりません。
その点それはPUが変えてあるのでGOODですね。
しかし、中古でその値段とは、トップもきっと無垢材なんでしょうね。
欲しくなります!(買えないけど)
返信する
欲しいものいっぱいですね (blues boy)
2008-12-22 12:49:53
私は、SGが欲しくなりました。
先日、楽器屋で手に持っただけですが
あのハイポジションの引き易さは尋常ではありません。
CreamのCrossroadの映像ではES335ですが、
CDのCrossroadはあのサイケデリックSGでの
プレイじゃないかなぁ・・・
単に私が未熟なだけでしょうけど・・・
ES335でも苦労してますので、レスポールでは
あのハイポジションは弾けそうにありません。

太郎さんの紹介されたギターみたいに
ギブソンPUをつけたエピフォンや国産のSGがあったら欲しくなるでしょうね・・・お金ないので買えないですけど。
返信する
軽いLP (KANA)
2008-12-22 12:46:28
最近、オービルのレスポールを調整に出しました。手に取った店員はレスポールにしては軽いし、ネックも細いですねぇ~と言ってました。試しに他のレスポール(本家ギブソンも含む)を何点か試奏してみましたけど、確かに重いしネックも太かったです。太郎さんが弾いたエピフォンジャパンのレスポールも作って所はオービルと同じなんですかねぇ…
返信する
エピフォン・ジャパンは名器ですニャン !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-12-22 09:26:19
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

エピフォン・ジャパンは、やっぱり良いですね~。
カジノなんか最高ですよね~。
楽器屋の店員さんが、現行のレギュラーのギブソンのES-335より、
エピフォン・ジャパンのカジノを薦める気持ちが良く判ります。

ニャロメが最近楽器屋で取りかえっこした、
エピフォン・ジャパン製のレスポール・スペシャルは、
発売当初18~19万の値段が付いていたんですって。
試奏するまでもなく、手にした瞬間に造りの良さが判りました。

太郎さん、本当に完全復活して欲しいギターメーカーですよね !!

それでは太郎さん、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事